アルミのロバ 自転車記録

スポーツ自転車に乗り始めたばかりです
パンク修理もしたことないのに、自転車自組み挑戦中です
わからない事だらけですが、一から勉強していきます。
よかったら色々ご指導コメントお願いします。

カテゴリ: 未分類

a03
10月の関戸橋フリーマーケットに行ってきました
今年の第3土曜日は10/17だったんですが、天気が雨
それでもお店出してた人もいるらしいですが、翌週土曜日10/24に移行した露天が多かったのかな?
雨は嫌なので翌週の10/24に行ってきました

場所とかは、春の会の記事に書いたのでそっち参照
関戸橋フリーマーケットに行ってきました 20150418

7時くらいについたんだけど、早朝はフレーム狙い、ホイール狙いの人が多い感じ
売るほうも買うほうも割りと本気
フレーム、ホイールとかカーボン製品探す人は6時くらいに現地到着しておくといいと思う
あと、自転車ショップの人とかも毎回の定位置を取りに6時には来てるよ

私の狙いは不要パーツを処分しにくる一般人!
一般人は7~8時あたりにお店出す人が多いです、眠いもんね

今回は主にハンドルとステム探しに来ました
乗り方の課題をこなす度にベストポジションが変わっていくので
色んな長さや角度のハンドルやステムを安価で入手して
気が済むまでバンバンパーツ交換してベストな位置を探したいのである
新品買ってたらお金がいくらあっても足らないよ
a02
京王線 中河原駅を降りたら左へ 改札は1個しかないから迷わない
川にぶち当たるまでまっすぐ歩けば見えてきます

今回は、すぐ使うパーツじゃないので、自分の為に在庫リストとして
買った物を整理します。

自分用のメモ、見ても面白くない記事です。

軍資金は交通費、食事代込みで2万円用意しました、前日に全部千円札と小銭にして
お店の人にお釣りださせないようにしました
高いの買うより、数、種類をそろえたいので1個1000円前後くらいの物だけ注視
それ以外は諦め、見ない!の方向で露天チェックしました

ステム、ハンドルは大体100円~1500円くらいのを全部買い占めた
b01
b02
630mmのMTB用ライザーハンドル
これはルーク用にゲット31.8mm

b03
b04
これも600mm台のライザーハンドル
25.4mm用にゲット

b05
b06
自転車の練習用に26インチのMTBを組む予定なのでソレ用に
ゲット 25.4mm用

b07
b08
プレスポについてるのとほぼ同じ
別にいらんけども、100円だったのでゲット
b09
27.2のシートポスト、これもついで
b10
31.8mm 長さ100mmのステム
b11
31.8mm 長さ100mmのステム 角度が違う
b12
31.8mm 長さ80mmのステム
b14
25.4mmの100mmステム
b15
25.4mmの100mmステム
b13
25.4mmの90mmステム
b16
25.4mmの70mmステム
b27
25.4mmの90mmステム
b19
50mmダウンヒル用ステム、これは3000円もした
でも、ルーク用に超丈夫なステムが欲しかったのでゲット
削りだしダウンヒル用デブがジャンプしても大丈夫ステム

25.4mmの80mm 110mmは持ってるのでほぼ1センチ刻みで
50~110mm間揃った
b17
今は練習の為封印中だけども、ストレートハンドルで長距離の時はあると便利
バーエンドロング
b18
バーエンド 超ロング 300円
b21
これも1000円超えちゃったけども、スマホホルダー
ホルダー自体がなんと外部バッテリーになってる
私はガーミンとかブルジョワなモンもってないからアイフォンでGPSナビ、サイコンを兼ねてるので
これはありがたい、1500円だけどいくらかおまけしてもらった
b22
なにかと便利、チェーン掃除ガラガラ、確か100円
AZのクリーナーのおまけについてる奴だね、これ
b23
あと私のお尻に合いそうなサドル
この形がお気に入り、1個500円
b24
サドルバック200円
b25
サドルにボトルホルダー2個つける奴
持ってるけど、遠出には便利なので、確か数百円で売ってたので買った

b26
ライトマウンター

b28
DURA-ACE7速シフター!!300円
あははは、そんな訳なくて、シティサイクル用の7速シフターを再塗装した
冗談シフター、インジケーターの部分は手作りなんだって
カワイイ、つい買ってしまった
パーツのリペイントは私も実はやってみたいと思ってた
b20
あとは、100円~300円くらいの適当な物
支払い価格が全部千円札で済むように調整用に露天の100円商品を購入
お釣り大変だろうし、丁度になるよう他になにか買いますよ~
って言ったら、千円の桁で切り捨て価格にしてくれた露天の人が結構いた
すげーうれしい、ありがとう!!

あと3,4個まとめて、これ全部でいくら?って聞いたら
2千円でいいや~とか、計算しないざっくり露天のあんちゃんも結構いた
いいのか! 
ほんとにありがとう! 

スイカに2000円チャージして、マクドナルドで1000円使って
3000円残ってたから、買ったのは1万4千円分だね
ダッシュで全部チェックして安いのだけパパパと買ったので
どれがいくらだったかはうろ覚え
でも、新品で買うよりだいぶお得に買えたです

やる気満々で売りに来る人はやたら高いです
春売れ残ったのを同じ価格で売ってます
私には理解不能な貴重なパーツとか、人だかりできてたりします
私の価値基準は体に合うかどうか、丈夫かどうかなので
ビンテージモノとかさっぱりポンです

安いのは余剰パーツ処分しに来た人です
大体みんな自分も他のお店を覗きに行きたくなって、適当に投売りしてくれます
早く完売して遊びたいモードになってます
捨てるのもお金かかるし、売れないで持って帰ってもしょうがないって安売りしてくれます
2,3個選んで、全部で千円でどう?とか言うとOKくれます

あとサイズ不明、価格不明で奥さんが代理で店番してる露天とかあるので
※旦那、露天回ったり自転車仲間とだべってる

ノギスあるといいよ!奥さんが旦那の宝物をゴミを捨てるように100円で売ってくれました
本人、売ってるモノがなにかすらわからないと言ってた
いいのか!?奥さん!
後で夫婦喧嘩にならなきゃいいけど

私も余剰パーツが結構あるので、いつか露天開きたいです
恩返しに安く売るよっ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今回も素人妄想なので、あまり真に受けないでくださいね
詳しい方がいましたら、色々教えてください
kese


朝起きたらわき腹下部に痛みがあった
筋肉痛?寝違えた?
いや、違う、私はこの痛みを知っている
結石だ、背中に来るのは腎結石だ

ぐぐる
Pos-renal
黒いトコが痛いのが結石らしい
ヤバイ、ビンゴだ

幸いお水飲んだり柔軟したり温めたりしたら
ふっと痛みが消えた、流れた、痛みも大したことはなかった
本気の結石は気絶するほど痛む
これは前兆である、対策しないとヤバイ
 

私は2度結石で倒れてる
1回目は初めてで死ぬと思って救急車を呼んだ
2回目は結石キター!と思って医療窓口に電話したら
ショック死する人もいるので救急車で迎えに行きますって結局救急車に乗った
もうあの激痛は嫌だ
出産と結石を両方経験したママさんが結石のがヤバイ、マジ痛いというくらいヤバイ

あれから数年結石の事なんかすっかり忘れていたが
ヤツが帰ってきた!
sinnka
まだイシツブテレベルだ
しかしほっとくとゴローンに進化して、最後はゴローニャになってしまう
ころがる、じしん、すてみタックル、ヘビーボンバー
こんなものが尿道で暴れたらと思うと、想像だけで死にそうだ

ここ数日急に暑くなって天気が良い日も続いたので
毎日のジテツウで相当の汗をかいているのに摂取水分量はあまりかわってなかった
そういえばおしっこの回数が減ってた
結石は体質的な面も大きく依存するので万人に当てはまる物ではないけれど
去年はなんともなかったのに、今年、まだ5月なのに結石の気配が来た
現代医学でも詳しくは解明されてないらしい 

自分なりに調べてみる

自転車乗りで結石の記事は少なかったが
マラソンランナーやサウナ好きで結石になる人が結構いるらしい
要因的にはマラソンランナーもサイクリストも類似する部分が多いであろう

◆推測される要因

汗かきすぎた、水分補給しなさすぎた
第一原因は、汗で水分排出してしまったのに水分補給が足りなかったので、腎臓下の排出成分が濃くなってしまった事かもしれない

トマト
第二原因はトマトだと思う
健康診断で高血圧気味といわれたので、血圧低下効果のあるトマトを最近なるべく多くとっていた
結石の主な成分は、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム、である
トマトはクエン酸、アミノ酸、リコピンなどを含み健康に良いとされているけれど一つ問題点があるらしい、
トマトには大量のシュウ酸が含まれている
自転車で汗をかいてトマトばっかり食べてたら、自ら腎臓でシュウ酸カルシウムを製造しているようなものである
たぶん、トマトだ、去年の夏は別になんともなかった
知らずにとんでもないものを錬成してたよ
結晶の錬金術師になるところだった
高血圧で死んでもいい、結石だけは避けたい、死ぬより辛い


深夜の夕食
第三原因は、夕食が遅くなった事だ
昔は遅くとも夜8時には帰宅出来ていたのに最近毎晩午前様だ
結石は夜生まれる
寝る前に食べると結石も出来やすいということらしい
夕食が深夜になる事が続いていた

この辺りだろう

◆対策

とにかく水分を沢山とって石が育つ前に流す事である
これに尽きるし、これしかない

夜食べるの我慢します

納豆が良いらしい、しかし納豆万能だなぁ、なんの症状でも納豆だなぁ
OK、納豆食べるよ

大豆、ゴボウもいいらしい、繊維質が結石要因をキャッチしてくれるらしい
ゴボウも万能だなぁ、もう納豆とゴボウくってりゃなんでもOKなんじゃね? 

運動する
これは毎日ジテツウしてるから大丈夫かなと思ったら
運転手、デスクワークの人は危険ってある
座りっぱなしはいかんらしい、自転車もある意味すわりっぱなしだ

背筋、腹筋、ストレッチなどして腎臓、尿道をくねくねシェイク
このシェイクが大事らしい、運動すればいいってもんじゃない
自転車で抜重? ダメだ今日からガンガン衝撃くらって揺れて行こう!
 石を固定化させないのが大事らしい
OK,暇あればクネクネするよ!

自転車関係ないから、ここには書かなかったけど
健康診断で血圧高めって言われて、対策調べたのね
そん時も、水分を取れ、深夜食うな、夜中ラーメンとか絶対なし!
だったのよ

ぶっちゃけね、深夜にラーメンってもぅ自殺に近いのかもしれんね
女子高生がリスカするより、夜中にラーメン食って寝ちゃう方がヤバイ
酒なんかのんじゃって、締めのラーメンでそのまま寝るとか超ヤバイ
死に近い、危険度AAAの自傷行為だ
aaaa

とにかく、これから夏にかけてジテツウで相当汗かく事になるので
水分はとにかく取るよ、常時ボトル積みます
深夜のラーメンは我慢するよ
血圧対策のトマトは少し控えめにするよ
いや、血圧はもう改善したので、当分トマトやめるよ
結石の気のある人はもぅ、残りの人生トマト諦めた方がいいかもよ
私は諦めるよ、グッバイトマト
来世でまた会おう

ここを見に来てくれる人は、自転車乗ってる人だと思います
あんまりサイクリストの尿路結石の記事はみつからなかったのですが
汗かく、座りっぱなしという意味では、サイクリストも結石になりやすい人種なような気もします
走行中はコマ目に水分補給はもちろんの事
自転車乗らない時も一杯水分とって腎臓、膀胱経由で水分を排出して尿路上の老廃物を押し流すようにするのがいいんじゃないかな
などと思った次第です
どうなんだろうね~、素人妄想ですけど、ベテランの自転車乗りさんはなった人いないのかな?
ダウンヒルで結石の激痛来たら、下ってるのに登っちゃうよ、天国に

今回は大した前兆でもなかったので、私の気のせいかもしれないし
別に結石に詳しい訳でもないので、気になった人は病院に相談してね
私もまた違和感が出たら病院行ってみるよ

あ、そうそう、尿路結石の経験者としてこれから尿路結石になる皆様に一言
結石を超音波で破壊、楽々治療とかあるけども
あの超音波装置、そうどこにでもあるもんじゃないぞ!
1県に数台あるかないかだから、だいたい超重症でもないかぎり痛み止めと点滴で排出を待つだけ
何時間も死地をさまよう事になるからね

マジつらいから、頭の中はコロシテクレーしかないから
ほんとにね、水分は細目に取ってね、熱中症対策にもなるからね

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

CC4eGX4VAAE45hS
関戸橋フリーマーケットに行ってきました
非常にお安くパーツが手に入ったので、次からは可能な限り見に行きたい
再度訪問する自分の為に、記録を残す。

それはなんなの?って説明はウィキペディア参照
関戸橋フリーマーケット
 関戸橋フリーマーケット(せきどばしフリーマーケット)は、自転車用品のフリーマーケットで、毎年4月と10月の第3土曜日に東京都府中市住吉町二丁目の関戸橋左岸下流側の河川敷すなわち府中市住吉緑地で開催されている。雨天の際は第4土曜日に順延開催されるが、雨でも少数が橋の下で店を開いている。天気が問題なければ朝6時ころにはブルーシートなどに商品を展示した店が並び始めており、昼ごろには片付けられている。
ウィキペディア 

場所
東京都府中市住吉町二丁目の関戸橋左岸下流側の河川敷
最寄の駅は京王線 中河原駅 徒歩8分です
無題

0214
京王線 中河原駅 改札口は1つしかないので、改札でたら
左にまっすぐ川まで直進、川にぶちあたったらもう見えます

自転車で来る人も多いですが、駐輪の問題はどうするのかな~と思ってましが
皆さん土手に放り投げてました
012
盗まれそうな高級車の人は自転車押してフリマめぐりしてたので
買い物に集中したい人は電車で行くほうがいいんじゃないかなぁ
近隣のご迷惑とかで閉鎖になるのは嫌だし、参加者のマナーの悪さで参加をやめる人も
沢山出たらしいです、そういうので心痛めてる人もいるので
基本、自転車関連のイベントは自転車では行かないようにしています
ホイールとか買っちゃうと自転車で持って帰るの大変だしね
フレームなんかも結構売ってたよ
007
思ってたより人いっぱい、売り手もいっぱい
本業の自転車屋さんから、趣味人、小銭稼ぎにきた学生さんまで
008
主に旧車の愛好家、昔のツーリング車とかの愛好家さんがメインです
カンパのパーツとサンツアーのパーツがお腹一杯見れました
ディレイラーミュージアムの本でしか見たことない綺麗だったり変わった形の
ディレイラーも沢山見れました
普段はあんまり見かけないのにね~
ランドナー向けアイテムならたぶんなんでもそろいそうです
あとは競輪向けなパーツ、ロード用とかも一杯あった
MTB用のパーツの出店は割合は少ないですが
10ブースくらいありましたよ
なんでも100円とか、50円とか投売りしてくれる人もいてウハウハでした
005
衣類とかも結構出てました
サイクルウェアはなにかとお高いので中古でいい人なら
サイズが会えばめっけものかもしれませんよー
どれもこれもスマートさん向けで私に合いそうな物はなかったけどね~
自転車乗り細すぎだ!全員女装しろっ

今回の目的
フレームをルークのに乗せ買えちゃってプレスポがフレームだけになっちゃう予定なので
ちゃんとプレスポはプレスポで自走できるように、安価なクロスバイクパーツをあさりに着ました
いつかプレスポはプレスポできっちり街乗り仕様に仕上げて、布教用に学生さんにでも譲れればいいですね
軍資金は1万円くらいにしました
見てるだけで、世の中そんな便利パーツがあるのか~とニヤニヤするだけでも楽しめます

025
んで、買ってきた物ですね~
クロスバイク向けの適当なハンドル、シートピラー、ステム
9速のLXのディレーラー、トップスイングのFD、Vブレーキブースター、ボトルゲージつけるやつ
安価Vブレーキが4個もある
4個もいらないんだけども、一袋50円とか100円でお釣りは出ないよ~って言われたので
え~い、じゃぁ200円で全部買うわっ!とか大人買い、いや大人じゃないな
後はルーク用に機械引きのディスクブレーキキャリパー DEOREの奴がペア1000円でした
それとダウンヒル用のすごく丈夫(重い)な羊羹みたいなステム
これだけ買ってだいたい5000円以内に収まりました

MTB向けパーツの露天だけ何回も何回も覗いて一番安いトコで買いあさって着ました
最初は5000円とかなのに、もぅどんどん値下がるの
店じまい間際になると、全部100円とか、ジャンケン買ったら値下げしてくれたり楽しかった

ウィキペディアに昼には終わるって書いてあったし、色々検索したら、早朝から10時くらいまでがメインらしいので
すげー早起きして8時前に現地入りしたけども、それでももうお店いっぱいあってさ
100円均一の所は一瞬でなくなっていくですよ、行くなら早起きしていったほうがいいです
んで、お店出す人がいたらすぐ見に行く、小径車やロードやランドナーメインの出品が多いのでMTB向けパーツがあまり売れないらしく、どんどん値下げしてくれてました

だいたい出す人のカテゴリは
・骨董品、レア品を高値で売りに来る人 (やたら口上を述べる、昔のガマの油売り)
・ランドナーのショップの出店 (なんに使うの?どこのパーツだよっ!みたいなの一杯)
・同士向けにパーツ交換のつもりで来てる人 (不在率高いっ!買いたいのにいないぞ!)
・いらないパーツを処分しにきた人(サドル、ステム、ハンドル、完成車に付いてたパーツ処分とか)
・小遣い稼ぎに来た子供 (盗品じゃないよね?大丈夫だよね?)
・しょっぱい品がやたら高い残念な人 (擦り切れたR500がすんごい高値で・・)

んで、いらないパーツ処分しに来た人が超お買い得だった
私も組んでる自転車が仕上がったら、結構な数のパーツが余るのでいつかは出展してみたいです

あぁ!そうだ、行く前に教えてもらって凄く役立ったアドバイスがっ
行くならノギス持ってくべし!!
ダウンロード

売ってる人もテキトーだからサイズとかわけわからんとか言うし
その場で計るべし、
ツイッターでノギスもってけーって言われて超助かりました
あと売り手も目の前で測りだすと、おっ冷やかしじゃない それイチゴーでどう?とか
交渉前に値下げ提案してくれたりした。

フリマの事も、ノギスの事もツイッターで聞いた
いんたーねっつすげーね、いつもなんか色々教えてもらってありがとうございます 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

nala 002
自転車の修理やメンテのお勉強をしてる訳ですが、自転車は人間も部品なので
そっちの応急修理もお勉強して来た

赤十字社とか消防署なんかが講座をやってます
スケジュール的に消防でやってる講座の日が休みだったので申し込みしてみました
講義の内容はいろいろあるんですが、この上級救命講習が全部まとめたお得セットみたいな物らしく
上級救命講習にしてみました
nala 001
会場に着くなり、コレ
あれ?机がない・・・・座学形式じゃないの?

とりあえず、胸骨圧迫 いわゆる心肺蘇生、心臓マッサージ
そして、人工呼吸
なにがなんでもコレらしい
最低でもコレをやれって事らしく、ひたすらやらされる、結構しんどい
はいっ、がんばれがんばれ、もうワンセットぉー

ブートキャンプだった
nala 004 - コピ22ー
次は児童が大量に心肺停止
ハイ、片手で胸骨圧迫!
nala 004 - コピ2ー
ほらほら、どうした!次は乳幼児が大量に心肺停止!
指で胸骨圧迫!、ひじは直角だ!

脳筋式、体で覚えろ講習だった、AEDスイッチON
ほら、離れろ~~
ピーーージュウデンチューデンキショックヲアタエマス
ほら、また胸骨圧迫、人工呼吸!
これを4セットだぁぁぁ

毎日自転車通勤してるから体力的にはついてけたけど
おじーちゃんや、若いおねーさんは全然パワーなくて
心臓押せてなかった
手のひらの下のトコでガンガン押す
これ、ストレートハンドルで長距離乗ったときに痛くなってくるトコ
MTBやクロスバイク乗ってる人は心臓マッサージに向いてると思う

次は三角巾だ!
頭部固定、ひじ固定、ひざ固定、骨折だー、裂傷ダー
動脈出血だー止血しろー

窒息だー、異物飲み込みだー吐かせろー
ほら、毛布で簡易タンカだ、運ぶぞー平地は足からだー階段は頭からだー
終止そんな感じ

最後にペ-パーテストだー
テストは満点取れました
普通に授業聞いてれば大丈夫なレベル
nala 0026
なんとか認定もらえました。

これで、スポーク折れても、骨が折れてもなんとかなる!?かな?
細かい内容は、命に関わる事なのでてきとーな事かけないし
興味がある人は最寄の消防署のWEBSITEをチェックしてみてくださいね

運動しやすい服装でスカートはNGですよ
一人短いスカートで着ちゃったおねーさんがいて、もぅなにやってもなんかエロくて
みんなの視線が集まりまくり祭
口紅とかお化粧も、頭部固定で三角巾についちゃうから諦めたほうがいい
赤十字の方はどんな感じなんだろうねー
nala 0w3
消防の人はエレベーターつかっちゃダメらしくて
荷物かついで階段ガンガン登ってた、講習中もずっと通報入りまくり
公務員ってなにかと不満の槍玉に上がりがちだけど、あの人達は高給貰っていいと思う

疲れましたー
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

00
通勤、池袋の駅近くを渡らなくちゃいけないのね
線路を超えるルートはいくつかあるんだけども
今日は、地下をくぐるルートを通りました
自転車は車道走行禁止になってて階段のスロープを押して歩かなくちゃいけないけど
コーストータルで考えると、側帯が広くて安全なルート設計ができるので好んで通ってます
びっくりガード?とかそんな名前だったと思います

今日、地下を通って地上に出たら
目の前でおねーさんが地べたに横たわってた

みんなスルーしてるし、近くのラーメン屋は行列できてるし
よっぱらいか?よっぱらいなのか?
でも、日曜日の午前中だよ
01

よっぱらいは金曜の夜と土曜の朝だよなぁ
どうしようかなぁ、出勤だしあんまり時間ないしと
思ったけども死んでたらいややし
声かけてみた

生きてた

化粧濃いねーさんや、顔色は良くもないけど青くもない
てか、化粧濃すぎて顔色が分かりにくい
一応、応急治療セットはリュックに常備してるけど
出血、外傷特になし 
意識はあるみたいだし、重疾患とも思えない、チアノーゼとかはなさそう

お水~~~って叫ぶので
飲みかけでよければと、ボトルを渡してみた
ぐっびぐび飲んではった
05
一般の人はサイクルボトルの飲み方が分からないから
君は自転車乗りだね!
と真波くんが言ってたからこのおねーさんはローディだね!

って、んな訳あるか!
真波山岳のうそつきーーーーーーー

自称、お酒を飲む職業だそうで、肝臓が痛くて立てなくなったとの事
肝臓自体に痛覚はないねんけども 、周辺炎症で実際痛くなることもある
もともと、肝臓が悪く残りの寿命は10年だそうな・・・・しらんがな
つまりアルコール中毒症状、営業マンみたいなもん
ただのヨッパライ 

実際、足が足首なくなるくらいむくんでたし
肌がカラカラに乾いて、濃い化粧がヒビワレしてた
地面に寝てたからほっぺの化粧が落ちて
脱皮する前の大蛇丸みたいな顔になってた
04
救急車よぼか~って言っても
いやや~~~って騒ぐし

余命10年なの、病気なのと繰り返す
せやったら、救急車よぼか?
いやや~~~

なんでやねん、病気ちゃうんかぃ
とりあえず会社に遅れるかもしれんと電話した
そしたら

救急車いややぁ~~~~ って
ちゃうよ、119番かけたんちゃう
会社に電話したの!
呼んでないから、ね、救急車は呼んでないよ 

めんどくさい感じになってるけど
余命数年は女性の厨二病のパターンなので
適当にそうなんだ~体気を付けてな~とか
ピッチャーが投げ疲れるまで
見逃す訳でも、安打狙いなわけでなく、ファールになるよう流し打ちし続けた
妖精とか霊が見えると言いだすパターンよりは100倍マシである

適当に話聞いてムツゴロウさんのようにヨ~シヨシ、イーコイーコしてたら
アルコール中毒による脱水症状がきつかったみたいで
ボトル半分飲んだらずいぶん元気になった

スポーツドリンク、点滴みたいなもんやしね
目もしっかり開いたし、背筋を使って状態を起こして座れるようになったので
たぶん、もぅ大丈夫やろう

ほどなく巡回のお巡りさんが来たので
会社に遅刻するし、お巡りさんに丸投げして行こうと思ったけども
ボトル返してくれない

ペットボトルの水を買っておねーさんに渡したけども
一口のんで、こっちがいぃ~~~とボトル離さない

ん~~確かに脱水症状には水よりのヴァームのが良いのかもしれん
今日は水に溶かすヴァームをボトルに入れてた、スズメバチアミノ酸っすよ、ねーさん!
最近、お特用のいっぱい入った奴がドラッグストア売ってなくて困ってる

これがいいの~~~
これ私の~~~~と叫び始めて

まぁ~真波くんもボトルごとあげてたし、そういうもんなんかもしれん
インターハイで負けたら返してもらう事にして 
ボトルごとプレゼントしました
飲みかけやし、ぬるいけどな~

遅刻するから、出発しましたが
振り返ると、お巡りさんに支えられて立ってました

たぶん、元気になったら記憶ぶっとんでるやろなぁ~
あの大蛇丸ねーさん
私の事なんかな~んも覚えてないと思うよ

後で自分が握りしめてる物見て
なんじゃこのへんな水筒!?みたいな

うん、まぁ、よかったのかな?


帰り道、ボトル無しになるなぁ
私もボトルちょ~~~~だいとか叫んでみたら
だれかくれないやろか?
チラチラッ 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今回はただの褒めてください、かまってください話です
これといって自転車メンテナンスに役に立つ事はありません
商売抜きでは、人生これといって人のお役に立った事も、
誰かを助けた事もないので初めていい事をしたかもしれん
せいぜいチラシの裏で自慢して褒めてもらいたいのである。
こういうのはチラチラ微妙なアピールするのもなんかセコイので
堂々とアピールをしてみる、それが我がビッテンフェルト家の家訓である。
 
みんな私を褒めてくれ、チヤホヤしてくれ
私は褒められて伸びるタイプである。


**************************************** 
私の帰宅時間は深夜0時前後です 
BuHeSjNCMAAdirF
いつも夜道を自転車で帰る、帰り道深夜営業のスーパーのような雑貨屋
のようなお店で食料を買いに立ち寄って
買い物を済ませて駐輪場に向かうと、私の自転車の後輪にクマみたいな
大男がへばりついてた
坊主で巨漢でぶっかぶかの短パンとTシャツ
なんだろ、不良しながらラッパーしてます~ちぇけらー
みたいな感じの人がリアタイヤにセミの様にしがみついてた
 fatjoedagangsta
画像はイメージです、実際の人物、D.I.T.C.とは一切関係ありま(ry
masa0001
その後ろに、IWGPのマサっぽい長身の男がじっと自転車を見つめてた
怖くて自転車に近寄れず、遠くで固まってたんだけども
手にヘルメット持ってるしサイクルジャージ着てるし
すぐにバレテしまって、二人の大男に挟まれてしまった
JANP
オラに、ゲンキンを分けてくれ!的な用事なんだろうか
私の~財布の中~を~泣かないでください~そこに~諭吉は~いません~
おどしてもなんも~でません~ 千が~2~ま~い~
あぁ、先輩、明日出勤できません すみませんとか
そういえば上司が転勤になったので、今の会社の緊急時連絡先って誰なんだろうとかグルグルしてた

「すんません、空気入れとか持ってないっすか」

ラッパーさんがなんか言ってるけど怖くてテンパってたので
わけがわからず混乱しててポヤンとなっちゃって
HINA
空気入れってなんなんだろう?
なにかの隠語なんだろうか?
新種の麻薬なんだろうか?脱法ハーブは今月から空気入れに名称が変わり・・・・

「自転車のタイヤの空気がぬけちゃって」

あ・・・・・あぁ、自転車の話? か・・な?

英式バルブですか?仏式バルブですか?
と聞いてみたけど伝わらない
シティサイクルなのかなぁ?
 
空気入れならこのスーパーに売ってますよ
と答えたけど二人とも困った顔

自転車見せてくださいって見せてもらったら
キャノンデールのバッドボーイが出てきた
あぁ不良に大人気のバッドボーイ、やっぱり怖い人だ
BB9
Cannondale Bad Boy 9 2014 Hybrid Bike

前輪パンクしてた
片持ちフォークじゃないタイプ、9タイプ
一般的なMTB寄りのクロスバイクだ
仏式バルブだし、700×28C 私のタイヤと同規格

ミニモーフを手渡した
前輪に空気を入れだしたけど全然入ってない

いや、あの、パンクなので空気いれてもダメだと・・・・・
小声でそう言ったら
二人ともしょんぼりした顔になった

家までどのくらいですか?って聞いたら
10キロくらいだそうな
押して帰るのはキツイ距離だ

深夜で暗いし、修理パッチも持ってるけどパンク個所を特定は困難
私のスペアチューブを使ってくださいと手渡した
ラッパーさんが、いやいや売ってるなら買ってきますよって
スーパーにダッシュしてったけども

違うの、これはスーパーで買ったんじゃないの
保守用にいつも持ってるの~~~~
と引き止めて

チューブ交換出来ますか?
って聞いたら出来るって言うので
タイヤレバーとミニモーフ、シュワルベの28Cチューブを手渡して
がんばってと見守ってみた

「タイヤってどうやって外すんっすか?」

困った犬のような顔をしてたので、やってあげようとしたら
いや、自分でやるっすって聞かないので
やり方を説明しながら

かたっぽのビードをはずして~ちゅーぶぬいて~そうそう、上手い上手い

とかなんとかやってたらチューブ交換できた
ガタイがいいので、私はタイヤレバーないと出来ないけど
ラッパーさんは、腕力でタイヤも楽々ひっぱってはめてた
明るい所でビードがチューブを噛んでないか右と左両方チェックしてきて~
ってやってもらったら案の定噛んでた

最後にミニポンプである程度空気入れてくださいって
ポンプの使い方説明して
ある程度入れて問題なければCo2ボンベで一気に入れるつもりだったんだけど
ラッパーさん、ミニモーフで3分かからず5気圧強まで入れた

すげぇ、腕力万歳!
タイヤ指定が最低4.7気圧なので帰り道くらいは十分持つとの事でボンベ使わずじまい

深夜スーパーの駐輪場で俺のタイヤがよみがえった~と叫んでました

ディスクブレーキなので、慎重にフォークにフロントホイールをもどしつつ
自転車買ったばかりで、男二人で美味しいモノ巡りのグルメサイクリングをやってるとか
チューブ交換ってみんなできんの?みんなチューブ持ち歩いてるの?
とか話して
600円のセールで買ったチューブだけどもチューブ代として千円頂いてしまった
断ったら殺されそうな勢いだったので、素直に受け取った
400円儲かっちゃった
BvFv9ZyCQAAEbb1
完成車のタイヤのままみたいだけども、タイヤもチューブも軽量のペラペラのが付いてた
確かに走りは軽くなるけどもさ 
体重100キロくらいはありそうなので、普通でもパンクしやすいし
縁石乗り上げたら、簡単にリム打ちパンクしちゃいそう
買ったばかりの人はコマメに空気圧チェックもしないし、空気補充もしないものです
 
買い手の体型を見て自転車やタイヤを勧めてあげるべきだ
最近の自転車屋はただの完成車販売業に成り下がってしまってるトコが多くてタチが悪い
自動販売機と変わらん
少し重くなるけどパンクしにくいタイヤをいくつかお勧めしておいた

仲良くなったので最後になんで私のリアホイールにしがみついてたのか聞いてみた
スーパーの駐輪場で700Cのタイヤの自転車乗ってる人なら
空気入れ持ってるかもしれないと思ってスポーツ車っぽいのを探して
タイヤのサイドに書いてある700Cの文字を暗い中、読んでいたらしい
んで、同じ700×28って書いてある自転車を見つけたので
買い物から戻ってくるのを張り込んでたらしい

普通に怖いよ
一歩間違えば、今月の事案になってたよ

無事自走できる状態になったのでお別れしました

深夜の駐輪場で大男二人に大声で
ありがと~ございました~と言われながら走り出すのは
さながらヤクザの組長にでもなったような気分で
なかなか爽快であった

◆教訓
・深夜走る人はパンク保守用品と予備ライトは必ず持つべし
・体重のある人は無理して軽量タイヤや細いタイヤを選ばず自分に合ったタイヤ&チューブを使うべし
・せめてタイヤのサイズやバルブの規格くらいは覚えておこう


という訳で、良い事した私を褒めてください
ほらね、私が褒められてると困った自転車乗りを助けると褒められるんだ~
って広まって世の中幸せになるでしょ
先ず隗より始めよって奴ですよ
ねっ





****************************************
追記

帰宅してチューブの補充をしようと棚から出してみた
700Cの4個セットで買ったのに
BvF8kB7CMAA5R0P

1個だけ650C×23C用・・・・・・・(真ん中)
くそぅ、amazonの倉庫係の人めぇ~~~いくらパッケージが似てるからって
許さないぞ~

◆教訓追加
amazonでチューブ買ったら規格間違ってないかチェックしよう
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

SARARODO
今回は保守話じゃなくて、とりとめのない妄想話

自転車に持ってるイメージは人それぞれだと思いますが
私にとってドロップハンドルのロードレーサーはサラブレッドって感じです
前傾姿勢でね、逃げたり、追ったり
速くてかっこいい存在です

私が乗りたい自転車ってのは、サラブレッドじゃなくて
道産子馬とかロバとかラクダとかそんなイメージ
roba
ロバって貧弱そうに見えますけど、馬より過重に耐え
荒地でも大丈夫な強い生き物です
現代社会においても、未開の山岳地帯では
車よりバイクより、ロバ最速! バリバリロバ伝説です
ヤギも強い子です
もののけ姫で、ヤギとロバをミックスしたようなのに
アシタカさんが乗ってましたよね ヤックル

そういう乗り物に乗りたい訳なんですよ
私は用事がなければ自転車乗らないので、暮らしに紐付いてないと
自転車乗らなくなってしまいます

シティサイクルのがいいじゃんって思いますが
ロバのエンジンが私なので、シティサイクルでは長距離は耐えられません
電動自転車でも、バッテリーには限りがありますし
ジオメトリ的に長時間長距離移動には向いていません
MTBとかがヤックルっぽいのかもしれませんね

今はクロスバイクとロードとシティサイクルを用途別にしてますが
最終的には、シクロクロス車が私の理想なのかもしれないなぁ~
と妄想しています。
ロードをなるべく旅仕様に仕立ててますけど
135mmエンド幅と油圧ディスクブレーキはやっぱり欲しいですね

んで、荷物の運搬が主目的の自転車なんですけども
トピークやオルトリーブの自転車用の洗練されたバッグも素敵ですが
こうね、あえて、ロバって感じでパニアバッグじゃなくて
キリム生地のヘイベ ホルジンのようなね
ロバやラクダの背中に乗せるパニアバッグとか欲しいんですよね
HEIBE
こういう奴です。
実際の所、現代では中東でもロバやラクダを利用してる訳じゃなく
みなさん、バイクや車で移動してますので
A01
こんな感じの人が多いです
ね!ちょっとイイでしょ
でもね、キリム地のアイテムは高いのよ!
ペルシャ絨毯とか高級品でしょ?
あのカテゴリにいるのよね~
安物でも1万以上、いいのは4,5万から青天井
買えないですね~なかなか
暇が出来たら中東のアイテムを売ってるショップのはしごをしてみたいです

他に和風に背負子とか籠網をサイドに付けれないかなぁとか妄想
ショルダー
こういうのとかさ
蟲師のギンコさんの背負子箪笥みたいなのもいいよね~
img_0
もうすこし小さ目なら自転車にもありかな~とか

いや、ドイター様、モンベル様、オルトリーブ様 トピーク様
洗練された自転車用の収納グッズはすごくいいんだけども
風情がないと言うか、本気すぐるというかね

まったり日帰りか1泊二日くらいが私のスケジュールじゃ限界だし
なんかこう、速いですよ~かっこいいですよ~
って感じじゃなく、のんびり旅の途中ですよって感じで
自転車を降りた後も利便性のいい装備品が欲しいですね

SPD-SLは便利ですが、靴履きかえがめんどくさくって
降りるとペンギン歩きになっちゃうんですよね~
あれでは風情がない

MTB用の普段履きの靴っぽいSPDシューズとかあるので
ちょっと試したいですね、あれ
なかなかお高いんですよね~、パーツと違ってサイズが合うか試したいし
ネットで中古って訳にもなかなかいかないですよ

ランドナーのが向いてるのかもしれませんが
ほとんどが死筋商品ですし、保守考えると700Cのが安くて便利です
リドレーのテンポフレームは、ちょっとその辺考えてあって
実はへんちくりんなジオメトリになってます

パーツがまたそろってプレスポの作業が終わったら
組み上げ再開しましょうかね

一番欲しいのはアイテムじゃなくて
自由な時間ですね

ゆっくり自転車弄る暇がない

今年の夏はなかなか時間取れそうにないので
隙間時間を上手く活用して行かなくちゃいけませんね~ 
1日100キロ、200キロが余裕になれば、日帰り旅行の選択肢もグッと増えますな! 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ