アルミのロバ 自転車記録

スポーツ自転車に乗り始めたばかりです
パンク修理もしたことないのに、自転車自組み挑戦中です
わからない事だらけですが、一から勉強していきます。
よかったら色々ご指導コメントお願いします。

カテゴリ: 自転車イベント

a10

カブト!
素人がサイクルモードいってなにするのよって言われるんですが
シューズとかヘルメットをしこたま各種メーカーのを試着できます
ウェアも試着できるとこあったよ

それだけでも行く価値あるやん
今のメット、ほんまにピッタリか?実はもっと素敵にフィットするメットあるんちゃうか?
私、出会いました

今もOGKのヤツですけども、私頭大きいんですよ
普通のメット入らないんです
頭の形がね、こう四角いっていうか、丸くないんですよ
サイズぴったりの奴だとちょっと頭痛いんですよ

んで、カブトのおにーさんにお願したんですよ
頭でかいんです、形悪いんです、そんな子用のメットないですかって

日焼けした爽やかイケメンに相談したんですよ
そしたら、いや~~サイクルモードやるとそういう相談多いんですよ~
ありますよ~いろいろ~(白い歯キラリッ)

なに?この感覚・・・トキメクわぁ~

色々試着させて頂いて
c3
出会いました!
このLEFFのメット
これがね、私の頭の形にぴったりフィット
おう!頭を包み込む、この気持ちよさ

これ買うわ、どこで売ってるのん!?いくらくらいやのん?
鼻息荒げに質問しまくり

まだ展示してるのはニューカラーで市販されてないそうです
だいたい8000円前後くらいですかねぇ~って
高いからいいってもんじゃないですよ~合わないとね~
あっはっはって

今の奴より安い!
それなら1~2年使ってへたったら買い替えできるや~ん

サイクルモードはサイクルウェア日焼けした細マッチョのおにーさんにチヤホヤしてもらいに行く場所です!
いや、違うか!?

牧野ブースとかは、ピチピチサイクルウェアのなんか有名な女性、声優さんなんかな?
ががんばってましたよ
アルパカがどうのとか、ロングライダースのアニメ化方面がどうとか
ごめん、その辺詳しくないのでよくわからなかった
すごい小柄でカワイイ人でしたよ

弱ぺ関連とか、声優さんとか、
おまぇ、自転車とか絶対乗ってないやろっ!
って心の中で突っ込みいれたくなるような人も沢山いました
そういう楽しみ方もありっすね

すごい、うっとおしそうにしてるおじ様方もいたんですけどね

いいじゃないですか、腐女子が群がっていようが
ブヒブヒキモイのが声優さんに群がっていようが
歓迎すべきなんですよ、いや、大歓迎すべきなんですよ

流行に乗っかる新規参入者を煙たがってどうする
マーケットのパイを増やすのだ、自転車関係者に金を回すんだよ
今、日本のスポーツ業界に足りないのは、ぶっちゃけマネーなんだよ!
自転車乗りをどんどん増やして行政にも自転車優遇な道路開発をしてもらうんだよ!
イイじゃないかきっかけがアニメでも
ゾンビのようにどんどん増えろ!自転車乗り
売り手としても買い手としても、ユーザーが増える、経済が回る、行政が動く
これはとっても大事なんだよ
そうすればトラブルも増えるけど、素敵なモノもいっぱい出てくる
問題はみんなで解決していきましょ~や

届け!この思い!

あれ?脱線した

カブトのおにーさん、ありがとうございます
ヘルメットどっかの販売店で探して買いますね~
ちょっと優しくされるだけでコロッと行くぜ!
ちょろいなっ私!

あのおにーさんに
届け!この思い!

ありがとう!

OGK KABUTO
https://www.ogkkabuto.co.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a07
サイクルモードで気になったモノ
輪行箱

まずはバイクサンド
一番の売りは自転車が箱の中で動かない、擦れない
箱の側面に接触してないってトコやね
四隅に穴開いてるやん?

a08
こんな感じで穴に支柱を通してサンドイッチにする
だからバイクサンド
布のケースに入れて収納、使わない時はかなりコンパクトになるね
step2
つまりこういう仕組みやね、ダンボールとゴムで出来てるから
使ってたら劣化もするけど、ゴム1個から保守部品として販売してるので
長く使える
3辺合計は2280mmなので、電車もOKらしい
大きさの条件は鉄道会社にもよります

しかし、不安定な状態で当たったらなんか刺さりそうな輪行袋より
こっちのがずっとご迷惑度が低いね
まぁ、私の話なんかより気になったらメーカーサイトどうぞ

バイクサンド | 新発想の自転車輸送ケース「バイクサンド」BIKE-SAND
http://bike-sand.com/

値段だけども
ダンボールの箱セットが16,200円
収納カバーが 10,800円
よっぽど大事にしないと2,3回の使用でどっかへたるらしい
1回買えばダメになったトコだけ保守パーツとして買えばいい

さて、安いのか、それとも高いか
売りとしてはいいけど、強度がなぁ、輸送中に何かのパーツがへたって
ガッシャンガッシャンなったら怖いかな 

a05

次はBTBの箱~
まぁ、見た目どおりのケースです
固定に関しては、専用の固定具もあるけども、ダンボールに詰める訳ですし
プチプチいれるなり、個人で好きにしなさいよっって所ですね

BTBの箱はダンボール以外にも
a06

樹脂性のケースがあるって事が素敵ポイント
ダンボールとは強度が違うよ!兄貴

お値段34800円!
でも繰り返し使えます、そうそうへこたれません
飛行機、船舶、鉄道などの使用実績も豊富

しょっちゅう使う人にはいいね
ダンボールタイプだと8700円
93937443_o1
飛行機輸送用にもっとコンパクトになるのもある
詳しくはメーカーサイトへどうぞ

コーワ株式会社
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/w-shop.html

どっちがええねん?
わからんっす
自分で見に行ってください、明日幕張へGOです

入れたり出したり実際やらせてもらえます
自転車いいやつだったので、
ええのん?傷つけたりしたらどないしょ?
ビビりながらやってるのに
ほ~ら~こんなに揺れても大丈夫
持つ所もつけれるんですよ~ってワッシャワッシャやってた
両社自信ありだそうです

私的には、世の中こんなもんあるんですね~
へぇ~へぇ~って感じです
サイクルモードは素人がへぇ~~しにいく所です
いや、違うのか!? 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a03
サイクルモードで気に入ったグッズ その2

株式会社ミナミの後付け型ヘルメット用LEDテールライト
FIBER LIGHT

サイクルモードはね、こういう小さい会社のミニブースがいいのよ
シマノのブースとか情報の露出がしっかりしてるので、後で調べる事ができるしね
デローザ、リドレー?お値段見て拝み手して帰ってきたよ
いつかこんな高級車を値段みないで買えますようにって参拝してきた

大手ブースとか高級品ならべて、どやっなブースは興味ないです

写真がブレブレなので販促画像を載せるね
g01
こういうお品です
g02
見えにくいけど、ヘルメットに両面テープでファイバーを挟み込む溝を
くっつけるのね、網戸の網を挟み込むレール部分みたいな奴
g03
本体はこんな感じ

私が今使ってるのは定番のトライスターなんやけども
c2
いい感じにへこんだところに入らないので、ライトが出っ張る!
これがね、意外と邪魔なのよ、ぶつけるねん
会社でロッカーとかにしまう時とかひっかかったりね
まぁ、このメット横向きに固定用の紐付けられないからちゃんと装備できないのが原因でもあるんですけども

取り付けようのベルクロが2本あるやん?
1個、日の出市でパクられた
ウェーイ系男子がうろちょろしてるなぁ~と思ってたらなくなってた
くっそガキ共がぁ~ちんこもげろ!

脱線したわ

んでな、このトライスターちょっと光りすぎなんですよ
安全でいいんですけど、自分が車運転してる時につけてる人結構見かけるけど
頭の位置やん?ドライバー的には結構まぶしくてさ
イラッとするのよ
まぁ、イラッとするものを自転車の時つけてる訳でごめん!
でも、死にたくない

あと、リアって前見て運転してれば、光ってたらすぐ認識するんですけど
意外と車の運転してて怖いのは、近距離で両サイドにいる自転車ね
あれ、怖いのよ、いつの間にか横にいる奴
わぉ、忍者かぃ!
もうすぐ左折予定だよ、抜くなら抜け、抜かないなら巻き込まれないようにしてな~
ってね、車の運転経験のない人は自動車の左折ウィンカーへの注視がいまいちで
左折車に突っ込んでくる事多いのよね
夜にライトもつけずに左側ぶっちぎってるロードとかね、
マジでダメ、忍者ダメ! 怖いから、ドライバーからのお願い
ウザくてもいいから、なんか光らせて!

サイドのライトって結構重要かも知れない!

フレームにつけるコレ系は結構あるけど、ハイエース乗ってると
見えんのですよ、メット位置ならかなり認識しやすい!

これ小さいし、サイドも光るし、あとパクるならレールごとパクらないと使えないし
ええんちゃうのん!
とか思った訳ですよ

どない?
ヘルメット買い換えて、コレ付けれるヤツ買ったら
これも買ってみるね~

おっと、忘れてた!
お値段、でおいくらなの?どうせ高いんでしょ?
なんとお値段3000円!

まぁ、ありな値段やん
安全グッズと足回りだけは金ケチったらあかんよ

メーカーサイトはコチラ、通販してます

株式会社ミナミ サイクル事業部
http://cycle.minami-web.com/item_minami/minami_p08.php

金曜日に行ったから、そんなに人混んでなかったけどな
私みたいななんの影響力も持ってない一般人に対して
親切丁寧に商品説明を時間かけてする販促のおにーさん
いや、たぶん販促専門の社員なんていないだろう
中の人だよ、きっと
業者相手とか、金持ってなさそうな人には鼻で笑ってくるブースとかあるのに
ありがたいし、うれしかった、その心意気を買うよ!
めっちゃ売れたらいいな!

アクセス数なんてほとんどない個人ブログで申し訳ないけども
ネットの海に流しておくね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a04
ちゅうわけで、サイクルモードで
私が気になったグッツを自分の為に残すよ

まずはコレ Finn
いわゆるシリコンホルダーです
この手のアイテムは昔から一杯あるけども
a01
だいたいこういうタイプなのよね、輪ゴム止めとかわらん
荒道だとちょっち不安

c01
んで、これのおっと思ったところは、輪ゴム止めじゃないのよね
上下オムツ式になってる所
正直スマホホルダーはもっと剛性のある専用ホルダーがあるからどうでもいいねん
問題は走行中の充電!
バッテリー接続の時にいつも困ってたのよ
フロントバッグとか装備してる時はいいんだけど、そこまでのロングライドじゃない時は
ポッケからケーブル延ばしたり、フレームバッグからケーブル伸ばしたりしてたのね
でも、不意にケーブル引っ張ったりして危ないし
コレなら外部バッテリーを充電中だけ仮止めできる!
しかも不要な時はすぐ外せる!
いじってきたけど結構丈夫でした、シリコンなので劣化はあるけども
市販相場は1000~1500円程度
なかなかええやんっと私は思いました

だいたい10センチから15センチあたりのものの固定に向いてます
31.8の太いハンドルパイプだと縦長すぎるスマホはちょっと厳しいかもね
アイフォン5  12.38cm
アイフォン6  138.1cm
アイフォン6+  158.1cm
なので6+をロード用ハンドルにってのはちょい厳しいかな?
それ以外なら大体OKぽい 
保障はせんけど、私のスマホ、アイフォン5やから、他のはわからん

販促のおねーさんはMTBでダウンヒルでも大丈夫っすよ!
って言ってました
ほんまか!工藤!

販売元メーカー公式はコチラ
http://getfinn.com/

出展してたのは、日本で正規代理店になった
OHSサプライ合同会社さん
自転車用のスゲー音が出る電子クラクションとかも取り扱ってるよ
展示してたけど、マジでうるさい、日本では使えないレベル

1週間後から、国内の一部ドンキーホーテで販売開始だそうです
状況を見て、その後の展開があるんじゃないかな?

既に国内販売してるのもあるけども、あれは並行輸入品だそうです
だいたい少し割高になってて品薄気味だそうです

並行輸入品はamazonとかでも買えます







_SL1500_
こういう仕組みね



 
ぐぐったら色々出てくるよ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a01
今年も行ってきたよサイクルモード
相変わらず毎年リドレーが入り口ど真ん中、イイトコ陣取ってるなぁ

去年もいったけどブログにしなかったのよね
基本入場料払って入るものだし、建前上は撮影禁止なのよ
みんなバシャバシャ取ってるし、ブースの人に写メOK?って聞いたらOK頂けるし
まぁ、全部広告だからね、拡散してくれ~って頼まれたし、あはは
アレとかソレとかは内緒にしてるよ

じゃ、この記事は行ってきました記念の脊髄反射感想風にします
自転車乗りが見て喜ぶような事は書かないので読む価値ないよ
気になったモノは別に記事にするね

後、私は弱虫ペダルにも興味ないし、
声優さんのサイクルジャージ姿にも興味は・・・・
チラチラと眺めては来たけども
そっち系のネタも提供できません

 b01
この手のファット系?クルーザー系、年々勢力UP
かっけ~でも、坂道つらそ~
b02
リムでけ~
b03
こんなガレージ欲しい~わ~
b04
ちょっと奥さん!全部木ですって、木
すごいわよね~
b07
ちょっと奥さん!フレーム竹ですって、竹
すごいわよね~
b05
こういう自転車、消防署や防災倉庫に1台格納いかがでしょうか
被災時に水や燃料の輸送にいいかも~
b06
スポークってアレクサンドロ大王の木製戦車からだって
b08
チームスルーレッドのブース
名前の通り赤いねぇ~
じゃなかった、キープレフトのブース
a02
毎年だんだん増えていく、地方のキャンペーンブース
自転車道整備、サイクリストの呼び込みが最近の過疎地域のブームです
これ難しいのよね、行政、商業団体はサイクリスト来て欲しいけど
地元住民は自転車乗り大嫌い
ヤビツ峠も淡イチの淡路島も、危ない運転するローディーに迷惑してるよ
ヤビツは地方議会で自転車通行禁止の話も出たとか出ないとか・・・
そりゃ、近所に暴走ローディーいっぱい来られたら、普通住民は嫌だよね

大体地方自治体のおじーちゃん達って地域アピールに
とにかく紙作って、いろんなトコ行ってばら撒けばOK
後の事はしら~んって人がめちゃくちゃ多くて
んで、成果は?費用対効果は?実際来た人へのサービスは?
って言うとさっぱりポンで、寧ろ個人ブログに悪口かかれて残念な事に
もう二度とこねーよーとか言われたりしちゃったりして
この辺、まともにやってるのしまなみ海道くらいなんだけど

しまなみさん、なんかいいなぁ~羨ましいなぁ~よし、上辺だけパクろう
しんどい事はしないぞっていう、2匹目のドジョウ狙いの匂いが
よし、艦これのパクリゲー作ろうぜって匂いが

は!ざっくり紹介だった、うん、忘れて

はい

ざっくり雰囲気だけ紹介っす
11/8までやってるので気になる人は行くといいよ


a03
10月の関戸橋フリーマーケットに行ってきました
今年の第3土曜日は10/17だったんですが、天気が雨
それでもお店出してた人もいるらしいですが、翌週土曜日10/24に移行した露天が多かったのかな?
雨は嫌なので翌週の10/24に行ってきました

場所とかは、春の会の記事に書いたのでそっち参照
関戸橋フリーマーケットに行ってきました 20150418

7時くらいについたんだけど、早朝はフレーム狙い、ホイール狙いの人が多い感じ
売るほうも買うほうも割りと本気
フレーム、ホイールとかカーボン製品探す人は6時くらいに現地到着しておくといいと思う
あと、自転車ショップの人とかも毎回の定位置を取りに6時には来てるよ

私の狙いは不要パーツを処分しにくる一般人!
一般人は7~8時あたりにお店出す人が多いです、眠いもんね

今回は主にハンドルとステム探しに来ました
乗り方の課題をこなす度にベストポジションが変わっていくので
色んな長さや角度のハンドルやステムを安価で入手して
気が済むまでバンバンパーツ交換してベストな位置を探したいのである
新品買ってたらお金がいくらあっても足らないよ
a02
京王線 中河原駅を降りたら左へ 改札は1個しかないから迷わない
川にぶち当たるまでまっすぐ歩けば見えてきます

今回は、すぐ使うパーツじゃないので、自分の為に在庫リストとして
買った物を整理します。

自分用のメモ、見ても面白くない記事です。

軍資金は交通費、食事代込みで2万円用意しました、前日に全部千円札と小銭にして
お店の人にお釣りださせないようにしました
高いの買うより、数、種類をそろえたいので1個1000円前後くらいの物だけ注視
それ以外は諦め、見ない!の方向で露天チェックしました

ステム、ハンドルは大体100円~1500円くらいのを全部買い占めた
b01
b02
630mmのMTB用ライザーハンドル
これはルーク用にゲット31.8mm

b03
b04
これも600mm台のライザーハンドル
25.4mm用にゲット

b05
b06
自転車の練習用に26インチのMTBを組む予定なのでソレ用に
ゲット 25.4mm用

b07
b08
プレスポについてるのとほぼ同じ
別にいらんけども、100円だったのでゲット
b09
27.2のシートポスト、これもついで
b10
31.8mm 長さ100mmのステム
b11
31.8mm 長さ100mmのステム 角度が違う
b12
31.8mm 長さ80mmのステム
b14
25.4mmの100mmステム
b15
25.4mmの100mmステム
b13
25.4mmの90mmステム
b16
25.4mmの70mmステム
b27
25.4mmの90mmステム
b19
50mmダウンヒル用ステム、これは3000円もした
でも、ルーク用に超丈夫なステムが欲しかったのでゲット
削りだしダウンヒル用デブがジャンプしても大丈夫ステム

25.4mmの80mm 110mmは持ってるのでほぼ1センチ刻みで
50~110mm間揃った
b17
今は練習の為封印中だけども、ストレートハンドルで長距離の時はあると便利
バーエンドロング
b18
バーエンド 超ロング 300円
b21
これも1000円超えちゃったけども、スマホホルダー
ホルダー自体がなんと外部バッテリーになってる
私はガーミンとかブルジョワなモンもってないからアイフォンでGPSナビ、サイコンを兼ねてるので
これはありがたい、1500円だけどいくらかおまけしてもらった
b22
なにかと便利、チェーン掃除ガラガラ、確か100円
AZのクリーナーのおまけについてる奴だね、これ
b23
あと私のお尻に合いそうなサドル
この形がお気に入り、1個500円
b24
サドルバック200円
b25
サドルにボトルホルダー2個つける奴
持ってるけど、遠出には便利なので、確か数百円で売ってたので買った

b26
ライトマウンター

b28
DURA-ACE7速シフター!!300円
あははは、そんな訳なくて、シティサイクル用の7速シフターを再塗装した
冗談シフター、インジケーターの部分は手作りなんだって
カワイイ、つい買ってしまった
パーツのリペイントは私も実はやってみたいと思ってた
b20
あとは、100円~300円くらいの適当な物
支払い価格が全部千円札で済むように調整用に露天の100円商品を購入
お釣り大変だろうし、丁度になるよう他になにか買いますよ~
って言ったら、千円の桁で切り捨て価格にしてくれた露天の人が結構いた
すげーうれしい、ありがとう!!

あと3,4個まとめて、これ全部でいくら?って聞いたら
2千円でいいや~とか、計算しないざっくり露天のあんちゃんも結構いた
いいのか! 
ほんとにありがとう! 

スイカに2000円チャージして、マクドナルドで1000円使って
3000円残ってたから、買ったのは1万4千円分だね
ダッシュで全部チェックして安いのだけパパパと買ったので
どれがいくらだったかはうろ覚え
でも、新品で買うよりだいぶお得に買えたです

やる気満々で売りに来る人はやたら高いです
春売れ残ったのを同じ価格で売ってます
私には理解不能な貴重なパーツとか、人だかりできてたりします
私の価値基準は体に合うかどうか、丈夫かどうかなので
ビンテージモノとかさっぱりポンです

安いのは余剰パーツ処分しに来た人です
大体みんな自分も他のお店を覗きに行きたくなって、適当に投売りしてくれます
早く完売して遊びたいモードになってます
捨てるのもお金かかるし、売れないで持って帰ってもしょうがないって安売りしてくれます
2,3個選んで、全部で千円でどう?とか言うとOKくれます

あとサイズ不明、価格不明で奥さんが代理で店番してる露天とかあるので
※旦那、露天回ったり自転車仲間とだべってる

ノギスあるといいよ!奥さんが旦那の宝物をゴミを捨てるように100円で売ってくれました
本人、売ってるモノがなにかすらわからないと言ってた
いいのか!?奥さん!
後で夫婦喧嘩にならなきゃいいけど

私も余剰パーツが結構あるので、いつか露天開きたいです
恩返しに安く売るよっ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

CC4eGX4VAAE45hS
関戸橋フリーマーケットに行ってきました
非常にお安くパーツが手に入ったので、次からは可能な限り見に行きたい
再度訪問する自分の為に、記録を残す。

それはなんなの?って説明はウィキペディア参照
関戸橋フリーマーケット
 関戸橋フリーマーケット(せきどばしフリーマーケット)は、自転車用品のフリーマーケットで、毎年4月と10月の第3土曜日に東京都府中市住吉町二丁目の関戸橋左岸下流側の河川敷すなわち府中市住吉緑地で開催されている。雨天の際は第4土曜日に順延開催されるが、雨でも少数が橋の下で店を開いている。天気が問題なければ朝6時ころにはブルーシートなどに商品を展示した店が並び始めており、昼ごろには片付けられている。
ウィキペディア 

場所
東京都府中市住吉町二丁目の関戸橋左岸下流側の河川敷
最寄の駅は京王線 中河原駅 徒歩8分です
無題

0214
京王線 中河原駅 改札口は1つしかないので、改札でたら
左にまっすぐ川まで直進、川にぶちあたったらもう見えます

自転車で来る人も多いですが、駐輪の問題はどうするのかな~と思ってましが
皆さん土手に放り投げてました
012
盗まれそうな高級車の人は自転車押してフリマめぐりしてたので
買い物に集中したい人は電車で行くほうがいいんじゃないかなぁ
近隣のご迷惑とかで閉鎖になるのは嫌だし、参加者のマナーの悪さで参加をやめる人も
沢山出たらしいです、そういうので心痛めてる人もいるので
基本、自転車関連のイベントは自転車では行かないようにしています
ホイールとか買っちゃうと自転車で持って帰るの大変だしね
フレームなんかも結構売ってたよ
007
思ってたより人いっぱい、売り手もいっぱい
本業の自転車屋さんから、趣味人、小銭稼ぎにきた学生さんまで
008
主に旧車の愛好家、昔のツーリング車とかの愛好家さんがメインです
カンパのパーツとサンツアーのパーツがお腹一杯見れました
ディレイラーミュージアムの本でしか見たことない綺麗だったり変わった形の
ディレイラーも沢山見れました
普段はあんまり見かけないのにね~
ランドナー向けアイテムならたぶんなんでもそろいそうです
あとは競輪向けなパーツ、ロード用とかも一杯あった
MTB用のパーツの出店は割合は少ないですが
10ブースくらいありましたよ
なんでも100円とか、50円とか投売りしてくれる人もいてウハウハでした
005
衣類とかも結構出てました
サイクルウェアはなにかとお高いので中古でいい人なら
サイズが会えばめっけものかもしれませんよー
どれもこれもスマートさん向けで私に合いそうな物はなかったけどね~
自転車乗り細すぎだ!全員女装しろっ

今回の目的
フレームをルークのに乗せ買えちゃってプレスポがフレームだけになっちゃう予定なので
ちゃんとプレスポはプレスポで自走できるように、安価なクロスバイクパーツをあさりに着ました
いつかプレスポはプレスポできっちり街乗り仕様に仕上げて、布教用に学生さんにでも譲れればいいですね
軍資金は1万円くらいにしました
見てるだけで、世の中そんな便利パーツがあるのか~とニヤニヤするだけでも楽しめます

025
んで、買ってきた物ですね~
クロスバイク向けの適当なハンドル、シートピラー、ステム
9速のLXのディレーラー、トップスイングのFD、Vブレーキブースター、ボトルゲージつけるやつ
安価Vブレーキが4個もある
4個もいらないんだけども、一袋50円とか100円でお釣りは出ないよ~って言われたので
え~い、じゃぁ200円で全部買うわっ!とか大人買い、いや大人じゃないな
後はルーク用に機械引きのディスクブレーキキャリパー DEOREの奴がペア1000円でした
それとダウンヒル用のすごく丈夫(重い)な羊羹みたいなステム
これだけ買ってだいたい5000円以内に収まりました

MTB向けパーツの露天だけ何回も何回も覗いて一番安いトコで買いあさって着ました
最初は5000円とかなのに、もぅどんどん値下がるの
店じまい間際になると、全部100円とか、ジャンケン買ったら値下げしてくれたり楽しかった

ウィキペディアに昼には終わるって書いてあったし、色々検索したら、早朝から10時くらいまでがメインらしいので
すげー早起きして8時前に現地入りしたけども、それでももうお店いっぱいあってさ
100円均一の所は一瞬でなくなっていくですよ、行くなら早起きしていったほうがいいです
んで、お店出す人がいたらすぐ見に行く、小径車やロードやランドナーメインの出品が多いのでMTB向けパーツがあまり売れないらしく、どんどん値下げしてくれてました

だいたい出す人のカテゴリは
・骨董品、レア品を高値で売りに来る人 (やたら口上を述べる、昔のガマの油売り)
・ランドナーのショップの出店 (なんに使うの?どこのパーツだよっ!みたいなの一杯)
・同士向けにパーツ交換のつもりで来てる人 (不在率高いっ!買いたいのにいないぞ!)
・いらないパーツを処分しにきた人(サドル、ステム、ハンドル、完成車に付いてたパーツ処分とか)
・小遣い稼ぎに来た子供 (盗品じゃないよね?大丈夫だよね?)
・しょっぱい品がやたら高い残念な人 (擦り切れたR500がすんごい高値で・・)

んで、いらないパーツ処分しに来た人が超お買い得だった
私も組んでる自転車が仕上がったら、結構な数のパーツが余るのでいつかは出展してみたいです

あぁ!そうだ、行く前に教えてもらって凄く役立ったアドバイスがっ
行くならノギス持ってくべし!!
ダウンロード

売ってる人もテキトーだからサイズとかわけわからんとか言うし
その場で計るべし、
ツイッターでノギスもってけーって言われて超助かりました
あと売り手も目の前で測りだすと、おっ冷やかしじゃない それイチゴーでどう?とか
交渉前に値下げ提案してくれたりした。

フリマの事も、ノギスの事もツイッターで聞いた
いんたーねっつすげーね、いつもなんか色々教えてもらってありがとうございます 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ