アルミのロバ 自転車記録

スポーツ自転車に乗り始めたばかりです
パンク修理もしたことないのに、自転車自組み挑戦中です
わからない事だらけですが、一から勉強していきます。
よかったら色々ご指導コメントお願いします。

カテゴリ: プレスポ

001
私は基本常時パニアバッグを使ってるのでシートステーにリアライトは使えない
キャリアに荷物を載せてしまうとシートポストにつけるリアライトの光も遮ってしまうので
キャリア用のリアライトを使ってたんだけど、樹脂部分の一部が欠けてしまって走行中の振動で蓋が開いてしまうようになった、ビニテで無理やり固定してたけども
ビニテも段々ずれてしまっていい加減交換する

INFINI(インフィニ) アポロ I-501R2

インフィニのアポロを使ってました、機能面では大きくて目立つしコレといって不満はなかったです
2年半、深夜の帰宅で十分に働いてくれました
欧米標準基準のリアライトなんですが、取り付け用の背面の穴を自分で開けなきゃいけないので
ちょっとメンドクサイのです。
01
ちょうど爪がある所が割れちゃってパチンと閉まらなくなっちゃったのね
02
同じの買っても良かったんだけど、今回はキャットアイ
TL-LD570Rにしてみました
キャリア用の固定具も別に買ったのですが、本体に入ってました
無駄な買い物をしてしまった
キャリア用だけでなく、シートステー&シートポスト用固定具も入ってました

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD570R] リフレックスオート 自動点灯消灯 JIS規格適合リフレクター

03
キャリアは安価キャリアの代表MT-800Nを使ってます
安い、重い、そこそこ丈夫です
縦に穴が二つ付いてます

MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N

04
取り付け具、縦に穴が1個しかない
このままだと1点止めになってしまう、説明書を読むと
飛び出てる目玉みたいなものをカットして
05
裏のくぼみに目玉をはめる
06
すると縦2点止めスタイルになるっと、ふむふむ
07
取り付け用のネジも付いてましたが、チャチかったので市販のM5ボルトを使用しました
いい感じです
基本的なキャットアイ共通の取り付け穴なんですが、取れない様にするロックネジが付いてます
取り外しの必要もないので、ロックするネジを締めて固定しました
08
夜になったので、テストしてみる
いい感じに光る、都心部はリアライトの方が前照灯より重要な気がする

安全第一! 追突だけは避けられないから怖いモンね



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

01
ぎゃ~~ステムキャップのボルト舐めてしまった
マイナスドライバで溝を刻もうかと思ったけど近所迷惑なので破壊する事にした
02
ドリルでブィィィィン、一発で取れた
首もげました
03
残ったネジ部分をペンチでくるくる回して取る
ネジザウルスというペンチがこういう状況で強引に回すのに凄く便利な形になってます
やらかし対応専用ペンチ、持ってるとなにかと助かります
やらかさない!じゃなくて、やらかしても何とかする工具
ノートPCのネジとか何回か回すとダメになっちゃうのよねぇ~
私のように、なんでもテケトーな性格の人は工具箱に入れておくのお勧めするよ

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58


04
新しいステムキャップを入れて修理完了!
錆が浮いてたので、いつかは交換しようと買っておいたんです

舐めたのはM4穴だったので舐めやすかったんだけど
こっちはM5穴なので、回しやすい、ボルトもステンレスみたいだ
六角穴部分をふさぐキャップも付いてた
ステムキャップは安いの買っちゃダメかもしれんなぁ~後悔

角が丸くなり始めたボルトは回る内に早めに交換するようにしてたけど
油断してたわ~、そもそも、そんな力いっぱい締める所じゃないから
まさか舐めるとは思わなかった、錆ちゃってたのかもしれん 

ヒヤッとしたわ~

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a01
自転車通勤も2年以上となりましたけども
最初はほんとにしんどくて色々パーツを試行錯誤してワイド目のブルホーンに
補助ブレーキ付きのスタイルでそこそこ飛ばせる所も、人ごみを掻き分ける都心部も
非常に快適に走っておった訳なのさ

そもそもなんで標準パーツから変更したかって言うと
手が疲れちゃうからだったのね
特に手首の部分
ジテツウって言うくらいなので、自転車降りたら仕事なのよ
PCポチポチやんなきゃいけない訳なので、手が疲れちゃうのは困る
手が楽になるにはなんかないかと最初の試行錯誤がコレ
a02
エルゴングリップ、エンドバー、ほんとに自転車始めた頃にはコレには助けられました
そんで、エンドバー握ってる事のが多くなってきたので、思い切ってブルホーンにしたのね
手の構造上、縦に握れるってのは負担が少ない

でも、そもそもハンドルに体重がかかってるから手がしんどくなるので
毎日ハンドルに体重かけないとつぶやきながら通勤して
上手い人の乗り方動画とか見よう見まねでやってみて
だいぶ、ハンドルに体重かけないで走れる様になりました。
ブルホーンだと、まったく疲れもないので
もしかして、自分はハンドルに手は添えるだけをマスターしたのか!?
試しにストレートハンドルに戻してみようって戻したのが、エルゴングリップとエンドバー付きの状態
んで、これでも疲れない
いや、エルゴングリップとエンドバーが優秀すぎてね
これあるだけで、だいぶ楽なんですよ
と言う事は、アイテムの力で手が楽なだけで、スキルとして出来てる訳じゃないかもしれない

もっとだ!もっとプレーンでグリップも効かないで、添えるだけが出来てないと
痛い目に会うくらいのハンドルじゃないと、出来てるか出来てないかわからない

a03
もぎっ

a11
ごまだれ~
スポンジグリップ!
数ヶ月でボロボロになりそう
サラサラです、グリップも効かない、ハンドル長は540mm
ライトとかベルとかついてるし、もうここしか握れない
ごまかし効かない
このプレーンなハンドルで手が疲れない様に自転車乗れれば
手は添えるだけの課題はひとまず合格にしようと思います。

あと、添えるだけが出来てもブレーキだけはぎゅっとね
手を使うしかないのだけど、私は手がちっさいのよね
一般のブレーキレバーはちょっと遠くて指が届きにくいのよ
a04
ここんとこのイモネジをまわすと、レバーが近くなるですよ
私のように手がちっさい人はめいっぱい回してレバーを近くすると
ブレーキによる手の疲労がだいぶ軽減されます

自分的にあぁ、今完全に添えるだけ出来てるベストポジション!!
って時に、今よりもう少しハンドル上に欲しい、もちょい手前に欲しい
て感じるのでステムとコラムスペーサーを調整します
a05
もともとはスペーサーなしだったんだけど、途中で1個増やした
乗り始めの頃、私が妄想してた
なんか前傾姿勢になれば速くなるんじゃね?
低いほうがいいんじゃね?
前のめりカッケー
は、間違いだと最近思うようになった
実はお尻ごと前に出てサドルが前になってステム伸ばして
前傾じゃなかったのよね、ただ前に重心が移動してただけ
脳内イメージ的に、前に出てる~速いっぽい~になってた
でも、なんか違うぞ?アレ?ってなった

自転車と自分と道路の傾斜の間できっちり重心・バランスが取れてる方がなんか速い
トータルで見ると、バランスが取れた状態で黙々とペダル踏んでるほうが
通勤タイムが速いのよ!

なんだったの?今までの私の前傾姿勢の必死漕ぎはっ!
上体起こして、ハンドルに手は添えるだけってブツブツつぶやきながら
漕いでるほうがサイコンのタイムが良いのよ
a07
ちゅうわけでスペーサー2個にするよ
a06
ステムもちょいあげ目の80mmに変更
前傾とかね、エアロとかね、そういうのはハンドルに手は添えるだけが
出来るようになってからなんだよ、たぶん

b01
ペダルを前回練習メンテした奴にしてます
凄く気に入ってるのですが、コレ、スパイク?トゲがね凄いのよ
気に入ってるんだけど、いつかこのスパイクがふくらはぎか、ひざあたりにぶつかって
私の足の肉を引き裂く未来が簡単に予想できるのよね
踏み損ねて、グルーン、足にぶすっと・・・・怖い
要するに普通の靴で乗るにはソールがやわらかいので踏み面側が広くてしっかりしてるほうが
足への負担が少ない感じなので
b03
三ヶ島の踏み面広そうな奴にしてみました
これなら刺さらない安心だね
雨の日は滑りそうだけども、踏み外しても青あざくらいで済むね
肉はそがれないね
a10
んで、結局こうなった
1週回ってデフォルト状態に戻ってきた感じ
どこにでもありそうな、安いクロスバイクって感じになりました

誰か教えてくれるような人がいれば、きっとすぐにわかる事もあるんだろうけども
そういう環境も無いので、本とかyoutubeの動画とか、上手な人のついったーのつぶやきとか
そういうの見て
へぇ~ほぉ~とか、なんだか間違った理解をして
間違った練習をしながら毎日通勤してます
手を添えるだけに妙にこだわるのは、通勤である以上
仕事の為に手を疲れさせたくないのもあるけど
COeFb-gUAAAln4l
のりりんのおかーさんのせいだと思う

ハンドルには体重をあずけない

だいぶ上達したけど、まだ完璧じゃないので
このスポンジグリップのストレートハンドルで
まったく手の疲れを感じないで日々通勤できるように
そえるだけ・・・・・そえるだけ・・・とブツブツ言いながら毎日通勤しようと思います

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

01
衝撃の吸収性が良くなって軽くなるって聞いたので
フォークだけカーボンフォークにしてました

登りでこじるような立ち漕ぎした時にたわむのと
姿勢維持の修練として、路面の衝撃をちゃんと体裁きでいなせる修練をしようと思い
デフォルトのスチールフォークに戻そうと思います

重くなるけど修行、カーボンに頼って衝撃吸収しちゃダメだという神の声が聞こえた
みたいな
02
Vブレーキをもぐよ
この辺は以前のフォーク交換と同じ作業なのでさくさくと
細かく記録には残さない
03
ヘッドパーツを外すよ、これでフォークが抜ける

05
フォークを抜いて中の状況確認
上ワンのベアリングが1個ないっ!なんでや!
球は歪みなし、ワンも綺麗、前回グリスドロドロに入れたわりには
残りグリス量が微妙だった
清掃してグリス入れなおす
06
ちょうど、同じサイズの球持ってたので
球補充!
07
下球押しを下球押しはずしのヘラみたいなんで
コーンと一発叩けば簡単に外れた
08
標準のスチールフォークに下球押しを移動
下球押し入れでスコーンと1発殴れば1回で入った
この手の道具は専用品に限る、ホームセンターでかえる○○で出来ます!
とか、ホームセンター行くのがだるいし、作業精度が不安

09
もっかいグリスドロドロにして、ベアリング封印
10
ステムはブルホーンで110mmにしてましたが
いつの間にか、前へ前へと姿勢が前のめりになってたせいで
きちんとバランスとか考えたら前に出すぎ、もっと下がれと
神の声が聞こえたので標準の100mmにしてみる

11
ブルホーンもやめてデフォルトのストレートバーに戻す
プレスポは標準だと8速アルタスコンポなんだけども、9速にしちゃってるので
シフター、ブレーキは9速デオーレ(中古)にしてみました

12
フロントのブレーキシューも溝がなくなってたので

13[
新しいのに交換
ブレーキはデオーレXTにしてるけど、XTのシューはメチャメチャ効く
効き過ぎる、リムガリガリ削るので、安物シュー使ってます
街乗りではこのくらいのが丁度いいです
14
ライトとかもどして、登り用に短めのエンドバーをつけて完成
どこにでもある安物クロスバイクなスタイルになった
ハンドルの高さもスペーサー1個分高くした
15
プレスポのフォークはスチール
少し重くなったけど、 硬くなった
近所の坂を上ってみたけど、立ち漕ぎのたわみが減った
Vブレーキも良く効くようになったです
やっぱり標準品はおさまりがイイ
前ホイールだけ仮でつけてたR500のジャンク品そのままなので
横剛性の高い感じで適当な物を余り物でそのうち組みたい

テスト走行ではかなり良い感じ

 明日からこれでジテツウ
ハンドルに手は添えるだけ
体幹でしっかり姿勢維持
衝撃は体裁きでしっかりいなす
この辺を重点的に練習しながら通勤したいと思います 

たぶん、この辺が自転車における、柔道の受身的な技術なんじゃないかと思う
背負い投げやる前に出来るようになっとかなきゃいけないんじゃいなかと

基本の体裁きが納得いくレベルになったら速く走る事も考えてみようかと思う 

安いクロスバイクって初心者向けなイメージだけど
タイヤや泥除けの為のクリアランスでフレームの高さが高くなるし、でかくなるし
カチカチで重いフレームで貧弱コンポ、手の持つ場所が変えられないストレートハンドル
今考えると、難しいよね、ロードのが楽なのかもしれない
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

CAFKNnRVIAAprTn
通勤用は相変わらずプレスポなんですが、フレームに謎の番号が書いてある
ALLOY6061 HEAT TREATED これはなんなんやろう?

直訳すると ALLOYは合金
HEAT TREATEDは熱処理とか焼き入れとか
6061ってのはなんなんだろう、ググる

アルミ合金の事らしい
6000系 アルミニウム-マグネシウム-ケイ素(Al-Mg-Si)系合金
 強度、耐食性、陽極酸化性が良好。
 代表的な合金である6063は、優れた押出性を有しているので、建築用サッシとして大量に使われている。
 建築、車両、家具、家電製品などに使用。

ん?他の自転車はどうなってるんやろ?
CAFHh-sUQAADxIk
ルークは7005って書いてある
みんな違うの?
人の自転車のフレームを除く
CAHHqB8UIAEOA1xCAHI0OGVAAAg7u5
これも7005
CAHIHa8UsAAB2EO
これは7000?
CAL8A1rUMAAXXKE
これはなんなんやろ?アトミック13は原子番号なのでアルミニウム
華氏985°熱処理なので素材の融点から7000系アルミと同意と推測されるが
正解は私にはわからない、ラレーの自転車はみんなこのタイプの表示方法なのである
7005多いな

7000系 アルミニウム-亜鉛-マグネシウム(Al-Zn-Mg)系合金
 アルミニウム合金の中でもっとも強度のある7075は、超々ジュラルミンと呼ばれ、日本で開発された合金。
 かつては零戦に用いられ、現在でも航空機の構造材に用いている。
 ただし、銅が多く添加されているため、耐食性は悪く、陽極酸化性も比較的劣る。
 鉄道車両、スキーのストック、金属バットなどのスポーツ用品に使用。  

なんかだいぶ違う 建築用サッシと零戦ってだいぶ格が違うやないの!
同じアルミフレームと言っても色々あるらしい自転車はアルミじゃなくアルミ合金
そりゃそうだ、1円玉やアルミホイルなんかの純アルミじゃ強度があるとは思えない

アルミ合金は、なんの合金かで性質が違うらしい

1000系 純アルミニウム 
強度はない、耐腐食性は最高 柔らかいので加工しやすい
1円玉 アルミ缶ボディなど

2000系 アルミニウム-銅(Al-Cu)系合金
銅が混ざるので耐腐食性が落ちる
そこそこ柔らかく、固くもできて耐熱性が高い
鋳造用金型などに使われる

3000系 アルミニウム-マンガン(Al-Mn)系合金
2000系より硬い、腐食にも強い
アルミ缶ボディ、建築建材などに使用される

4000系 アルミニウム-ケイ素(Al-Si)系合金
耐熱、耐摩擦性能が高く
ピストンやシリンダー、エンジン部品に使われる

5000系 アルミニウム-マグネシウム(Al-Mg)系合金
強度、腐食耐性が高く、海水に強い
船舶、自動車ホイール、缶のフタ部分に使われる

6000系 アルミニウム-マグネシウム-ケイ素(Al-Mg-Si)系合金
5000よりも高強度、プレスポの6061はT6処理(熱硬化処理)をしたもの
強度があがる

7000系 アルミニウム-亜鉛-マグネシウム(Al-Zn-Mg)系合金
アルミ合金の中で最も高強度
軽量かつ高強度、高耐性が必要な航空機部品、車両、オートバイなどに使用

ざっくり5万円以下のクロスバイクは6061合金、10万クラスのは7000系のアルミ合金のようです

厳密にいうと、耐力とか、縦弾性 、張力 TECとか丈夫さにも色々あるらしいけども
6000系合金と7000系合金ではおおざっぱに倍くらい強度に差があるらしい
けども、私にはなんのこっちゃわからん、下記参照

All of Aluminium ~アルミのすべて~

アルミ 合金 種類 特性 用途 比重 
このあたりのキーワードで検索すれば金属加工業者の興味深い資料が山ほどヒットする

要するに7000系アルミ合金は丈夫なので、6000系より少ない金属量で必要な強度を出せる
つまり車体が軽くできるって事らしい
アルミフレームでもちょっとお高いクラスは7000系アルミ合金
5万前後クロスバイク あさひプレスポとかGIANT escapeなんかが6061アルミ合金

6061が悪いのかっっていうとそうでもなくて、それなりに十分な軽さと強度があって
7000系よりは柔軟性があって、劣化耐性だけは7000系より高い
街乗り入門車としては必要十二分な合金であり、プレスポが自慢げに6061とステッカー貼ってあっても残念がる必要はない

むしろフレームに合金番号記載のないような怪しいフレームより嘘が無くて良い
プレスポのそういう所が気に入ってる
10,000キロ近く常時荷物満載で走ってるけどプレスポのフレームにへたりはない

とりあえず、フレームの謎の4ケタの謎は大体理解
合金だけでなく、熱処理だとか押し出し、引出、プレスとか、加工溶接のしやすさとか
一通りぐぐって眺めたけどマニアックすぎてついてけん
どこまでも奥深い世界なんだけど、今の私にはここまでの理解でお腹一杯です。

まぁ、なんかわかったような事書いてますけど、自分で理解した訳ではなく
ツイッターで、プレスポのコレ何?、それ何?とかつぶやいてたら
詳しい人が色々教えてくれたのである

私はもぅ、まじでー!すげー!そなのー!
とレス返すしか出来なんだ、理系な話は苦手である

こと、自転車に関してはフォークとナイフを握りしめて、腹が減ったと叫んだら
誰かがご飯を持ってきてくれて
クレクレ君の様で非常に申し訳ない気分である

なんらお返しもできないし
せめてここにメモってネットに放流しておけば、誰かの役に立つことも万に一つくらいあるのかもしれん
CAIVeauUgAE4D-B
アルミ深いね
安易にアルミを一括りに出来ないって事やね
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

町で私と同じプレスポ乗りさんに出会った
全部標準パーツ仕様、どこもいじってない
だいぶ錆が浮いてた

私も屋外駐輪だけどメンテサボるとどうなるのか
錆びるのは鉄なので、どこが鉄なのか、いい勉強なので見せてもらった

別にプレスポが安いから非難している訳ではありません
5万以下クロスだと似たり寄ったりです、ステンレスやチタンパーツなんか使用して
5万円以下にするのは難しいです、メーカーさんが悪い訳じゃない

なので安価自転車全体、この辺錆びるよっていう目安になればと思います
sutemu01
 ステムのボルト ハンドルバー側
sutem02
コラム側も鉄ボルトだね
スペーサーから微妙に湧き出てる錆わかる?
私のもスペーサーの内側はサビサビだったよ、拭いたら綺麗になった
35e70756-s
これは私のプレスポのフォーク交換の時の写真
スペーサーの位置に錆溜まってる
でもコラムが錆びてるわけでもなかった、拭いたら綺麗になったしどこの錆なんだろね

Vpaipu01
Vブレーキのガイドパイプ テクトロの安価Vブレーキ
ここも鉄だね
tyen01
 チェーンも錆びてる
QR01
 スタンドも一部錆てる、クイックも錆てる、んでハブの中から錆っぽいのが漏れ出してるのは
キャップの下のハブナットが鉄で中で錆びてるのが外に漏れ出してる
pedaru01
 ペダルも錆びてる
kuranku01
 チェーンリング、FDの固定ボルトも錆びてる
FD01
 FDアップ ワイヤー類も軽く錆浮いてます、スチールワイヤー
botoru01
 ボトルのトコのボルトも綺麗に錆びてる


あとは自分がバラして確認した中では
標準ホイールならスポークも鉄です
フォークも鉄です
サドルの底の金属部分も鉄です
スターファングルナットも鉄です
インナーワイヤーも鉄です
(呪いの人形の髪みたいに永遠に初期伸びし続けます、千切れるまで)
Vブレーキ台座のスタッドボルトも鉄です
アルタスのリアディレーラーのプーリー挟む蝶みたいなトコも鉄です

私も外に駐輪してるけど、錆が気になったことはない
防水したいトコにはあらかじめバラしてデュラグリスを無駄に塗りたくってる
基本走行中にいじらないボルトの頭にも塗りこんでる、ねっちょり穴が埋まるくらい

屋外駐車でもレインカバーかけてればほとんど錆ないよ
雨の走ったらちゃんと拭く、水置換のケミカルで水を追い出す
鉄部品のトコにてけとーに吹き付けてるだけで今んとこ大丈夫

私はワコーズラスペネ使ってます、結構沢山入ってるのでなかなかなくなりません
1500円くらい、1年使ってまだなくならない
めんどくさいときは全箇所オイルはコレだけで済ませちゃう
ラスペネなんか好き、呉556感覚でオートバイから換気扇までなんでも使っちゃう
ほんとはそれぞれ合った物を使わないといかんのだろうけどもね~

高いぞって人はAZの水置換ケミカルお勧め、安い


たまに掃除メインのメンテする
注油箇所は注油する 

後は、しょっちゅう乗るって事なんだろうなぁ
家とかも人が住んでないと途端に劣化しちゃうって言うやん?
難しい事は私にはよくわかんないけども、そんな気がする
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

010
メンテ記事ばっかしなのでたまには走った記録
大晦日の夜まで仕事だったので、このまま自転車で帰宅するのも、お正月ボッチで寂しいだけなのでヤケになって徹夜で会社から日の出山まで初日の出を見に行く事にしました
昨年出来なかった、私は100キロ走れるのか?の課題処理でもあります
kaaa
だいたいこんな感じ、道に迷うのも嫌なので大通り優先のコースにしました
日の出が6:30なので、日の出山登山が1.5時間くらいかかるので迷うと間に合わない
途中で家によってライト増強と、ブレーキシューの交換をしました

とにかく写真も撮らずになるべく休憩もしないで日の出山の麓まで行ってきました
ずっと山から吹き降ろす逆風で足止めるとバックしそうな勢い
麓近くは斜度おかしな坂ばっかしだったけども、何とか登って
これ以上は自転車で行けない所で徒歩に切り替え登山道へ
完全に暗闇、自転車のジェントスライトとLEDカンテラで照らしながら登る
高尾山くらいのつもりで行くと死ねます、ガチな山でした
これ道?がけ崩れ後の間違いちゃうの?みたいなルート
012
雲がかかって初日の出が見えない
せっかく登ったのにしょんぼりする
022
最初は雲ってて初日の出が見えなかったけど
少しすると雲が流れてご来光
雲のせいで地平線からいい感じに半分でてる写真にはならなかったのが残念
017
混雑するとは聞いてたけど、暗闇登山をやってのける人しかたどり着けないので
都内や、高尾山に比べればガラガラもいいとこ
北の方から回り込むルートだとケーブルカーがあって楽なルートがあるらしいけど
帰りに温泉に行きたかったので、温泉側から登りました
山近くまでのサイクリングではそこまで足は消耗しなかったけど、ルートが全般登り
山近くは永遠に立ち漕ぎし続けないと登れなかったので、足だいぶ消耗
その足で登山したので、足が売り切れた

少し休憩して、下山
足がバカになってたので、下りでさらに消耗、足首だいぶ痛めた
そこらじゅう霜が張ってたのが朝日で解けてドロドロになってずるずるになってた
023
登山口まで戻ってきたら、軽自動車のおしるこ屋台があったので休憩
てっきり高尾山みたいに山の頂上にぼったくり自販機とかあると思ってたので
水のペットボトル1本で登ったら登りだけで飲みきってしまった
勿論、自販機どころか水道も電気もなかった
脱水症状気味に下山したので、身に染みた

東京都とはいえ、山奥 すっぴんの素朴な感じのおねーさんの笑顔が眩しい
この辺の人は何をして暮らしてるのか聞いてみた
山関係か、介護系の人が多いらしい土地が余ってるからこの辺に老人介護施設が沢山建ってるとの事
でも老人ばっかり増えても介護職が全然足りないそうで、介護するならこの辺ですぐ暮らせるよって言われた
おねーさんも介護しないで登山客商売してるし、なんだかなぁ
201301311
山の麓には温泉があるです
コレが楽しみで寒い深夜にがんばった
3時間滞在で800円くらい 3時間たっぷり湯につかったり足揉み解したり
ゴロゴロしたりした
024
温泉を出たら外が偉い事になってた
あれ?さっきまで晴天で初日の出見てたやん
困った
けどもどうしようもないので、出発
行きに立ち漕ぎで1時間かけて登った山道を雪積もってるのに下る
あはは~死ぬかも・・・とか思いつつブレーキ掛けっぱなしでジリジリ下った
025
なんとか人里まで降りてこれたらお腹が減った
減ってるけど固形物食べる気が湧かなかったのでゼリー系のものを買って走る
もぅ早くおうち帰りたい
途中、米軍横田基地のそばを走った、GPSがぶっとんだ
位置情報がめちゃくちゃになって道がわからなくなった
米軍の仕業か!?
しかたないので5号線を見つけてひたすら東へ5号線なら新宿まで繋がってるから
いつか都心に出るだろう
026
途中で神社見つけたので初詣もこなす
末吉、要約すると、今年は冒険せず謙虚に耐え忍べ
恋愛運× 仕事運× 健康運○
金もないし、もてないけど、元気だよっって神様・・・・見透かしてるなぁ
元気ならそれでいっか
029
帰り道のあぶなっかしいので交通安全を買う
5号線の西東京辺りは側帯が異常に狭くて道も悪いので自転車は非常に危ないトコが多いのです
車が追い抜きしにくいのでクラクション鳴らされたり幅寄せされたりいっぱい意地悪されました
kkkk
無事帰宅、帰りは全部下りだったので楽チンでした
私はガーミンとかそういうお高い物は持ってないので
アイフォンのサイコンアプリ使ってます、なので自転車とか徒歩関係なく
移動すべてを記録しちゃうので、どれがなんの記録かわかりませんけども
とにかく10時間半の間に116キロ移動して1キロ登ったらしいです

登山がきつかったです、自転車はそうでもなかった
登山しなくていいならもう少し走れそうだと思う
課題だった、1日100キロ走れるのかってのは、一応出来たと認定してもいいんじゃないかな?
という事にしておきましょう
街乗り仕様にしたクロスバイクでは所々ギア足んなくて困ったです

まぁ、プレスポで100キロ走ってきました~ってのは
本気で自転車やってる人から見れば、オモチャのキッチンセットでホットケーキ焼きました
ってレベルの話だとは思うけど、こないだまで寝たきりだった私がここまで回復したのは素直にうれしいです

◆今回で学んだ事
・5号線は危ない
・サイクリングと登山の組み合わせは足の負担がきついので良くない
・GPSに頼りっきりは良くない、だいたいのルートを予習しておくべき
・ジェントスってすげー明るいね!都心じゃわからなかったけど暗闇山道でこれなかったら死んでた
・山は急に雪ふるよ、しかもすぐ積もる、車があんまり通らないからアスファルトの上も積もる!
・ブレーキシューは長距離行くなら交換しとくべき、雪道下りで交換したてのシューが半分なくなりました
・100キロでこのザマ、3000キロとか走る人はたぶんサイヤ人

以上、
普段通勤でしか自転車乗らない私のサイクリング記録でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ