アルミのロバ 自転車記録

スポーツ自転車に乗り始めたばかりです
パンク修理もしたことないのに、自転車自組み挑戦中です
わからない事だらけですが、一から勉強していきます。
よかったら色々ご指導コメントお願いします。

カテゴリ: 妄想

001
GPSBlumoの公式情報の続報が出ました

以下、下記URLサイトの記載です
あなたの大切な自転車やロードバイクを盗難から守りたい!
◆新着情報
https://readyfor.jp/projects/SI-GPS-Blumo/announcements


****************************************

GPSBlumoをご支援いただいている皆様へ

 

GPSBlumoをご支援いただいている皆様へ

 

吉田です。

 

7月に個別にご案内の通り、開発に遅れがあり、リターンの発送を9月末~10月初旬延期をさせて頂いたのち、全力を尽くして開発を行って参りましたが、

このたび以下の事情により皆様へのリターン発送日程が再リスケジュールとなりますため、その経緯と今後の対応についてご説明申し上げます。

 

【発送遅延の原因】

 

今回、GPSBlumoを基本設計する際に、プリペイド式通信要領限定の調達をする為に、搭載するSIMカードを3大通信キャリア様の1社と交渉し、

仕様や価格面など交渉して見通しが立ちましたので、今春に本プロジェクトをREADYFOR様にてリリースしたという経緯がございました。

ところが、当初の調達予定価格から大きく逸脱した価格の最終見積り価格が提示され、このままそのSIMカードを搭載すると

弊社の製造原価が本来の定価(13,800円予定)よりも高くなってしまう状況が発生してしまいました。

当初設計していた、GPSBlumoはその通信キャリア様専用の通信モジュールにしておりましたので、

他の大手通信キャリア2社やMVNOなども含めて、汎用性のある通信モジュールに変更をしなくてはならなくなりまして、

今回の再リスケジュールとなってしまいました。

 

【開発の進捗状況について】

 

今回のGPSBlumoは、廉価版として既にリリースをしておりますBluetooth版Blumoの上位機種としての開発コンセプトがございます。

つまり、ベースとなります部分の基本設計はBluetooth版Blumoで出来ており、GPSと通信モジュールを搭載して稼動をさせることで、

GPSBlumoが製品として成り立つことになります。

今、振り出しに戻ってしまった部分は通信モジュールの部分ですので、全体構成の60~70%はできている状況でございます。

ゼロベースで開発のし直しをするわけではなく、一部の見直しをしなくては製品として難しいとお考えいただけますと幸いです。

 

【今後の発送予定および対応について】

 

今後、遅くとも2017年1月末までにはリターンをお届けできるよう開発を行ってまいります。

なお、本件につきましては事前にREADYFOR事務局へご報告、ご相談致しまして、以下の通り対応をさせて頂くこととなりました。

 

Ⅰ:引き続き期限内の発送に向けて開発を継続するとともに、情報の透明性をより一層図るべく、

配送までの期間において開発状況等を定期的に新着情報にてお伝えさせて頂きます。

 

Ⅱ:ご支援金の返金を希望される方がいらっしゃれば、READYFOR事務局を通じて対応をさせて頂きます。

ご希望される方は11月7日までにREADYFOR事務局(info@readyfor.jp)まで以下三点の情報と共にご連絡下さい。

 

①登録メールアドレス

②登録ニックネーム

③支援金額

 

以上、再度の延期となりましたことにつきまして、改めてお詫び申し上げると共に、

支援者の皆様におかれましては、私達の「あなたの大切な自転車やロードバイクを盗難から守りたい!」というミッション実現を

引き続き応援頂ければ大変幸いです。

 

もしご不明な点や御意見などございましたら、私、吉田までお気軽にご連絡ください。直接ご回答させていただきます。

 

吉田 義生

****************************************

がんばって、吉田さん!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

001
今年もまた幕張のサイクルモードの時期ですが、去年のサイクルモードで興味を引いたGPSブルモ
その後クラウドファンディングREADYFORで100万円の支援を集め
7月には支援者にGPSブルモを提供するという話だったのだが・・・

もう10月も終わろうとしています

2016年3月25日(金)23:00にREADYFORはプロジェクト成立となってます

2016年06月25日に新着情報 GPSBlumo評価キットの情報発表

GPSBlumo評価キット

7月27日 出荷延期のお知らせ

◆一部抜粋
**************************************** 

現在、リワードの配送予定は、9月末~10月初旬にお届けできるよう、開発チームも頑張っております。もう少々お待ち頂けますと幸いです。

****************************************


ここで音信不通となっております

10月も残り僅か、10月初旬という話ではあったが・・・どうした?

もしご不明な点や御意見などございましたら、私、吉田までお気軽にご連絡ください。直接ご回答させていただきます。

とあったので聞いてみました

003

先生、進捗どうですか?

私宛の回答だったのでそのまんま公開はしませんが

要約すると

004
まだお時間を頂戴したい!

との事でした

近日中に公式発表も出すそうなので

READYFOR?の新着情報の更新を待つしかないかなと

◆新着情報

私が欲しいから、情報拡散しちゃったし
もしかしたら、私のブログ見て支援したよ~って人もいるのかもしれないと思うと
なんだか私も申し訳なく思います

願わくば中途半端な商品でなく、この先の未来、自転車盗難件数がぐっと減少するような
実用にたる製品の登場を願っているので、多少遅れても、良い製品の誕生を一緒に待っていただけたらと思います

SMART-INNOVATION株式会社自体は
GPSモデルでない、ブルトゥースのみのブルモはすでに商品展開してるし
信用してもいいかとは思うんですけども

◆SMART-INNOVATION株式会社
http://www.smart-innovation.net/ 

ちょっと出資者への連絡や公式発表のなさには株式会社として不安感があるなぁ
他でも融資をつまんでるらしくて
実はバックにミナミの帝王とかナニワ金融道的な人がいて
mannda
「なに、銭がないやて?」

・・・・

「社長はん、クラウドファインディングってしってまっか?」
「銭が無いなら、集めまひょ」

「なぁに、株式会社ほど当てにならんモンはおまへん」
「一生懸命がんばったけど、ダメでしたーちゅーて会社畳んだらしまいでんがな!」

「儲けは折半でっせ!」


みたいな、Vシネマも頭をよぎったりします
実際、海外だとそんなのは日常茶飯事だしなぁ~

というか、READYFOR?
おんどれ、儲けの3割も持ってく癖に放置プレイか!
成立したプロジェクトが正しく執行されてるかチェックぐらいしろよっ
どんだけぼったくりかましてるねん

などとね
まったく思わないですけども、かけらも、微塵も思わないね!

趣味の物なので、まぁ、ある程度はにこやかに応援したいなぁと思とります
吉田さん、多少時間がかかってもええから
良い物作ってくださいね!

せやけど、遅れるなら遅れるで連絡くらい入れんかいってね

的なね~、

小額とはいえ金主さんに舐めた態度とってると
後で痛い目に会うものです
顧客でもユーザーでもなく、金主さんでっせ

商売ってそういうもんでっしゃろ?

って、あかん、こっちはピュアな自転車ブログやった
商人話は商売ブログの方で、

ではでは

****************************************
もともと病弱でして、健康づくりの為の自転車趣味でしたが
今年に入って長期体調を崩しまして、自転車通勤は続けてますが、あまり自転車いじりの作業は時間も体力もなくできていません、チェーンぐらいは洗うけども、記事にするような事はなにもできてないのです
更新できずに残念です

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今回も素人妄想なので、あまり真に受けないでくださいね
詳しい方がいましたら、色々教えてください
kese


朝起きたらわき腹下部に痛みがあった
筋肉痛?寝違えた?
いや、違う、私はこの痛みを知っている
結石だ、背中に来るのは腎結石だ

ぐぐる
Pos-renal
黒いトコが痛いのが結石らしい
ヤバイ、ビンゴだ

幸いお水飲んだり柔軟したり温めたりしたら
ふっと痛みが消えた、流れた、痛みも大したことはなかった
本気の結石は気絶するほど痛む
これは前兆である、対策しないとヤバイ
 

私は2度結石で倒れてる
1回目は初めてで死ぬと思って救急車を呼んだ
2回目は結石キター!と思って医療窓口に電話したら
ショック死する人もいるので救急車で迎えに行きますって結局救急車に乗った
もうあの激痛は嫌だ
出産と結石を両方経験したママさんが結石のがヤバイ、マジ痛いというくらいヤバイ

あれから数年結石の事なんかすっかり忘れていたが
ヤツが帰ってきた!
sinnka
まだイシツブテレベルだ
しかしほっとくとゴローンに進化して、最後はゴローニャになってしまう
ころがる、じしん、すてみタックル、ヘビーボンバー
こんなものが尿道で暴れたらと思うと、想像だけで死にそうだ

ここ数日急に暑くなって天気が良い日も続いたので
毎日のジテツウで相当の汗をかいているのに摂取水分量はあまりかわってなかった
そういえばおしっこの回数が減ってた
結石は体質的な面も大きく依存するので万人に当てはまる物ではないけれど
去年はなんともなかったのに、今年、まだ5月なのに結石の気配が来た
現代医学でも詳しくは解明されてないらしい 

自分なりに調べてみる

自転車乗りで結石の記事は少なかったが
マラソンランナーやサウナ好きで結石になる人が結構いるらしい
要因的にはマラソンランナーもサイクリストも類似する部分が多いであろう

◆推測される要因

汗かきすぎた、水分補給しなさすぎた
第一原因は、汗で水分排出してしまったのに水分補給が足りなかったので、腎臓下の排出成分が濃くなってしまった事かもしれない

トマト
第二原因はトマトだと思う
健康診断で高血圧気味といわれたので、血圧低下効果のあるトマトを最近なるべく多くとっていた
結石の主な成分は、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム、である
トマトはクエン酸、アミノ酸、リコピンなどを含み健康に良いとされているけれど一つ問題点があるらしい、
トマトには大量のシュウ酸が含まれている
自転車で汗をかいてトマトばっかり食べてたら、自ら腎臓でシュウ酸カルシウムを製造しているようなものである
たぶん、トマトだ、去年の夏は別になんともなかった
知らずにとんでもないものを錬成してたよ
結晶の錬金術師になるところだった
高血圧で死んでもいい、結石だけは避けたい、死ぬより辛い


深夜の夕食
第三原因は、夕食が遅くなった事だ
昔は遅くとも夜8時には帰宅出来ていたのに最近毎晩午前様だ
結石は夜生まれる
寝る前に食べると結石も出来やすいということらしい
夕食が深夜になる事が続いていた

この辺りだろう

◆対策

とにかく水分を沢山とって石が育つ前に流す事である
これに尽きるし、これしかない

夜食べるの我慢します

納豆が良いらしい、しかし納豆万能だなぁ、なんの症状でも納豆だなぁ
OK、納豆食べるよ

大豆、ゴボウもいいらしい、繊維質が結石要因をキャッチしてくれるらしい
ゴボウも万能だなぁ、もう納豆とゴボウくってりゃなんでもOKなんじゃね? 

運動する
これは毎日ジテツウしてるから大丈夫かなと思ったら
運転手、デスクワークの人は危険ってある
座りっぱなしはいかんらしい、自転車もある意味すわりっぱなしだ

背筋、腹筋、ストレッチなどして腎臓、尿道をくねくねシェイク
このシェイクが大事らしい、運動すればいいってもんじゃない
自転車で抜重? ダメだ今日からガンガン衝撃くらって揺れて行こう!
 石を固定化させないのが大事らしい
OK,暇あればクネクネするよ!

自転車関係ないから、ここには書かなかったけど
健康診断で血圧高めって言われて、対策調べたのね
そん時も、水分を取れ、深夜食うな、夜中ラーメンとか絶対なし!
だったのよ

ぶっちゃけね、深夜にラーメンってもぅ自殺に近いのかもしれんね
女子高生がリスカするより、夜中にラーメン食って寝ちゃう方がヤバイ
酒なんかのんじゃって、締めのラーメンでそのまま寝るとか超ヤバイ
死に近い、危険度AAAの自傷行為だ
aaaa

とにかく、これから夏にかけてジテツウで相当汗かく事になるので
水分はとにかく取るよ、常時ボトル積みます
深夜のラーメンは我慢するよ
血圧対策のトマトは少し控えめにするよ
いや、血圧はもう改善したので、当分トマトやめるよ
結石の気のある人はもぅ、残りの人生トマト諦めた方がいいかもよ
私は諦めるよ、グッバイトマト
来世でまた会おう

ここを見に来てくれる人は、自転車乗ってる人だと思います
あんまりサイクリストの尿路結石の記事はみつからなかったのですが
汗かく、座りっぱなしという意味では、サイクリストも結石になりやすい人種なような気もします
走行中はコマ目に水分補給はもちろんの事
自転車乗らない時も一杯水分とって腎臓、膀胱経由で水分を排出して尿路上の老廃物を押し流すようにするのがいいんじゃないかな
などと思った次第です
どうなんだろうね~、素人妄想ですけど、ベテランの自転車乗りさんはなった人いないのかな?
ダウンヒルで結石の激痛来たら、下ってるのに登っちゃうよ、天国に

今回は大した前兆でもなかったので、私の気のせいかもしれないし
別に結石に詳しい訳でもないので、気になった人は病院に相談してね
私もまた違和感が出たら病院行ってみるよ

あ、そうそう、尿路結石の経験者としてこれから尿路結石になる皆様に一言
結石を超音波で破壊、楽々治療とかあるけども
あの超音波装置、そうどこにでもあるもんじゃないぞ!
1県に数台あるかないかだから、だいたい超重症でもないかぎり痛み止めと点滴で排出を待つだけ
何時間も死地をさまよう事になるからね

マジつらいから、頭の中はコロシテクレーしかないから
ほんとにね、水分は細目に取ってね、熱中症対策にもなるからね

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

al-hex4
自転車弄ってるとやってしまうのがネジ、ボルト類の舐め
角が削れて回せなくなっちゃう
PC修理、特にノートPCなんかでもやってしまうのよね
バイクや車のおっきなボルトはなんとでもなるのよ
最悪ボルトの中にねじ切っちゃえばいいんだからさ
小さいボルトがなかなかやっかい 

私も結構やらかしてるので、舐めた時の情報整理
イイのみつけたら随時書き足していくね

本来正しく作業すれば舐める現象は起こらない
なんだけども、適当にやってるとうっかりやっちゃうのよね~

ダウンロード
◆錆を取る、潤滑する
呉の556が有名ですが、効果的にはワコーズのラスペネのが良いです
ネジに新聞紙とか置いて、流れ落ちない様にして
一晩ラスペネ漬けするとまわりやすくなるけども
これは舐めたネジの外し方じゃなくて固着したネジのあけ方だね
PZ-58

ネジザウルス
安いし、1個あると便利
ブレーキワイヤーの固定ボルトとか
頭の部分が出てるボルトとかは、よっぽど締めこんでない限りこれでなんとかなる
ペンチとかでもいいかもしれんけど
これは上手につかんでくれるので楽に回せます
ボトルゲージ用のネジとか、
Vブレーキの調整ボルトとか
ボルトの頭がつかめる奴に便利です
ネジ用プライヤで探せばいろんなメーカーのがあります 

結局、頭の部分が露出してる物は
頭を強引に回せばネジ舐めは関係ない
ネジザウルスでも、ネジツイスターでも
パイプレンチでも強引にはさんで回す手段は豊富にあるのよね
011
掴む事さえできるのなら、最後はこいつがあれば何でも回せる

問題は、ネジ頭が露出してない部分の舐め
ヘッドセットのボルトとか
ステム、ハンドルみたいに、ボルト頭が埋まってるトコ
 hedd
こういう所を舐めちゃうとパワーツールで掴むところがないので困る

smile
◆とにかく殴る
殴ると振動で緩むので回しやすくなる
柔い金属なら、舐めで広がった分を押し戻しで角を若干押し戻せる
らしい・・・・

abu
◆あぶる
熱膨張させて緩ませる
ロックタイトも緩くなります
 
77953
◆摩擦増強液
ANEXネジすべり止め液とかネジ山救助隊とか
ドライバーやレンチの摩擦係数を上げて
摩擦の力で回す
完全に舐めちゃったら効かないけども
角が少しでも残ってたら、これで割と回る
安いので工具箱に忍ばせたい 
to-koma
◆トーコマのエアロビクス・2
http://www.tokoma.co.jp/zaps_framepage.htm
 
WEBサイトが昭和な感じですが
上からドライバーごと叩き込んで先を金属に食い込ませて
回すというインパクト系
見た目はただのプラスとマイナスのドライバーですが
回すというより先が刃になってて食い込ませるドライバー
自転車の六角穴にはマイナスの食い込ませると回せます

そこそこエッジの効いたマイナスドライバーを
六角の角に狙いを付けてハンマーでたたきこんで角に食い込ませるのは
良くある手法ですが、それをやりやすくした商品ですね
自転車では使ったことないですが、PC修理ではこいつが一番お世話になってます
 
inpakuto
◆インパクトドライバー
ハンマーの打撃を回す力にするドライバ
押し付ける力と回す力が働くので多少舐めててもまわる

舐めたら中途半端に弄ると状況が悪化するので
1発ガツンと行けば意外とまわります

きつく締め付けたい時にも便利です 
mono32730905-090810-08
◆内側に1回り小さいネジをねじ込んで回す
これは最終手段的だけども
ネジの中に逆ネジを切って緩む方向に締めこめるように
するって、言葉で説明しにくいなぁ

ANEXのなめたネジはずしビットとか
コレ系の類似商品は多いです
M5とかの細い場所でやるのは結構つらい 

◆ぶっ壊す
頭をグラインダーで吹っ飛ばしたり
ボルト部をドリルで1ミリ小さいサイズで穴を開けたりすると
ボルトが形状を維持できず崩壊してくれます
受け側のネジ山も壊しやすいので、タップ切りもあるとモアベター
リコイルグッツもあるといいね

とりあえず、こんな所でしょうか
他にも良い物あったら教えてください。

ちょっとお高いですけど、大事な部分や、調整系のボルトには
チタン製の舐めにくいボルトにして
使用する工具も、それなりに良い物を使うと簡単に舐めちゃう事はないんですけどね
わかっちゃいるけど、お高いのよね、いい工具は

関西人なので、文章に落ちがないと、落ち着かないけども
特にオチもシメもなし

困ってる人の参考になれば幸い
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

まだまだ気になるタイヤの事
タイヤの横幅は、23Cなら、2,3センチ 28Cなら2,8センチ
もちろん空気圧やリム幅、使用による削れで誤差は出る
それは納得

リムの直径が622ミリなのも、ホイール組みでスポーク計算の時に計ったから
間違いはない
でもタイヤ直径はリム直径からタイヤが飛び出てる分を足さなくちゃいけない
タイヤの高さってどこに書いてあるんやろ

タイヤには28-622 700 28C としかない
なんとタイヤの高さは特に記載がない場合は横幅とだいたい同じらしい
タイヤだけに、誤差幅は結構あるけども、基本はそうらしい
メーカーやタイヤによっても違ってくるし、おおよそ、だいたいって事らしい

ほんとか?じゃぁ、プレスポ 28Cだからリムより上のタイヤ部分の高さは28ミリぐらいって事?
001
計ってみよう

002
夜中なので、ご近所迷惑になるので適当にゲージ当てただけ
29ミリ! 空気圧パンパンなのと、ロード用のリムなので多少縦長になってるのかも
それともパターン分は測量から外すべきだったかも、ブロックタイヤとかだとパターンまで
計ったらめっちゃ大きくなっちゃう
でもほぼ28ミリやね ほんまなんやなぁ

003
と、いう事は、プレスポに29erを履かせてた人が一番にタイヤがぶつかった箇所
FDとリムまでの長さを計れば、タイヤの限界サイズがわかるんじゃないだろうか
004
深夜なので、適当にゲージ当てて46ミリでした
つまり2インチのタイヤはほぼ50C扱い 50ミリなので
2.0はフロントディレーラーが下引きタイプだと履けないという事になる

ざっくり45ミリ 45Cまでは履けるって事やね
インチに直すと1,7インチまで
余裕見て、1,5インチの29erタイヤなら問題なく履けるって事やね
って38C≒1.5インチだから、まぁ、だいたい限界40Cってとこじゃないかな
でも、38C以上は値段が高かったり微妙なラインナップしかないから
やっぱり35Cくらいが実売レベルでの最高サイズかなぁ
005
ついでに、シートステーのクリアランスも確認する
006
ピンボケ、でも45以上あるのは間違いない タイヤは円なので
接地面以外では先に行くほど細くなるので2.0でもここはクリアしそう

んで、結局私のプレスポはどこまで大きなタイヤ履かせられるかだけど

超無理すれば2.0インチもいける ※要FD変更
FDそのままなら40ミリ以下のタイヤ推奨
実売ベースで、手ごろな値段でいろいろ選択肢がある事を考えると35C
どこでも手に入って値段も安いなら、やっぱ28Cじゃないっすか?
という所に落ち着きました

29er用の1.5インチや1.25インチというのもありますが日本国内では入手が大変みたいで
38C≒1.5インチなのですなおに700Cの38C買っとけばいいやん
って事になりそうです


プレスポをお手軽にちょっとしたダート対応やMTBっぽい感じにするには
パナレーサーの38Cスペシャルなんかがいいんじゃないでしょうか?
d-30070_02
700x38Cで2500円前後です。 


なんちゃって29erだ!というからには2.0インチは最低でも履いてもらいたいし
やっぱりFDをなんとかしないとダメみたいですね

中途半端道を進むクロスバイクとしては28Cか32Cあたりが
丁度いいハンパっぷりじゃないでしょうか
23Cとか履くならロード買いなさい
インチタイヤ履きたいならMTB買いなさい

サマルトリアの王子の癖に、ロトの剣持ちたいとか、イオナズン唱えたいとかね
無理せんでいいんよ、いたらいたでなにかと重宝するよ
ってポジションがクロスバイクなんじゃないでしょ~か
 
ザオラル! 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

夜中にタイヤの事が気になってしまったので
タイヤについて勉強してみる
例によって正しいかどうかわからない
間違ってたら教えて欲しい

25Cから28Cに戻してみたけども意外と通勤タイムがかわらない
でも、乗り心地や安定性は抜群に向上した
いっそ35Cや40Cでもいいかもしれない
でも、50Cってタイヤ滅多に見ない

MTBのタイヤは太いけど サイズの表記が○○Cじゃない
インチだ 2.0インチとかなっとる

23Cとか28Cってのはタイヤの横幅をミリメートル表記だよね
1インチは何ミリだ?

1インチはインチ = 2.54 センチメートル
良く見かける2.0インチのタイヤは5.08センチ
だいたい50C扱いって事なのか

 よくヤフー知恵袋とかOKWEBとかに私の自転車はこのタイヤ履けますか?
みたいな質問が出てる
自分の自転車がどのタイヤが使えるのかは確かに知っておきたい

履けるタイヤはホイールのリムで決まる
もちろん、フレームサイズによってリム的にはOKだけどステーに干渉して履けないとか
キャリパーじゃ使えないとか外部要因もあるけど、今回はタイヤについてなので
外部要因は排除して考える

リムにはリム幅と、リム内幅がある
100000015981-l1
たとえば、こういうのはリム幅22mm ※ここではリム自体の横幅という意味にします
リム内幅が17mm ※場合によってはリム内幅をリム幅と記載してある場合もあります

ようはリムの内壁の広さで履けるタイヤが決まる
リム幅が幾つなら横幅どのくらいのタイヤが履けるのかは
原則リム幅の約1.4~2.4倍であることが望ましいらしい
詳細は

自転車 探険!
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html


自転車 探検のサイトに書いてある、大体知りたい事はここに書いてある
書いてある意味が今の私にわかってないだけだ

タイヤ幅 [mm]

 リム幅 

 18 

 20 

 23 

 25 

 28 

 32 

 35 

 37 

 40 

 44 

 47 

 50 

 54 

 57 

 60 

13

1.38

1.54

1.77

1.92

2.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15

 

 

1.53

1.67

1.87

2.13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17

 

 

 

1.47

1.65

1.88

2.06

2.18

 

 

 

 

 

 

 

19

 

 

 

 

1.47

1.68

1.84

1.95

2.11

2.32

2.47

 

 

 

 

21

 

 

 

 

 

1.52

1.67

1.76

1.90

2.10

2.24

2.38

 

 

 

23

 

 

 

 

 

 

1.52

1.61

1.74

1.91

2.04

2.17

2.35

 

 

25

 

 

 

 

 

 

 

1.48

1.60

1.76

1.88

2.00

2.16

2.28

2.40

27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.74

1.85

2.00

2.11

2.22



























なので、リム内幅が17なので 25Cから37Cくらいまでのタイヤが望ましい
ってことになる
上に張ったリムの断面図はロード用でなく、ツーリング用リムの断面図なので
確かに28C や32Cあたりが一番しっくりくるんだろう
インチとセンチは計算で変換できるから横幅はこれで大体計算できる

次は縦幅だけども
タイヤの横サイドにETRTO表記ってのがある
そのタイヤがどういうものなのかを示してる
numbers-road-with-highlights (1)etrto-33

23ってのが23C 700ってのが700cてのはなんとなくわかるけど
622ってのが謎だったけどもこれがタイヤビート直径

ロードバイク,クロスバイク、MTB29erは全部ETRTO:622
リム幅やチューブレス対応リムとかあるけど、基本互換する

MTB 26インチホイールはETRTO:559
同じ26インチでも、ランドナーの26インチはETRTO:590
この26インチ同士は互換しない

インチは2.54かければミリになおせるから
このETRTOを見れば使えるタイヤなのか計算できるって訳やね

じゃぁ、ジオメトリがMTB寄りなプレスポは29erタイヤも履ける
なんちゃって29erになれるって事だよね

いやいや、さすがにそんな無理だろなぁ~と思ったら
やってる人がいました

FDのアイディアはすごいです、感動しました

29er化したプレスポのシェイクダウン(旧永平寺有料道路TT)
 http://38817311.at.webry.info/201308/article_21.html

プレスポ 29er履けるのか~すげ~な
前輪はフォークさえ対応すればなんでも履けるね

とりあえず、これでタイヤサイズに関しては悩まなくていいね
リムやスポークに関しては前回の手組みホイールで学べたし
自分でこんな感じの足回りにしたいってイメージが数字で判断できて
あとはお財布との相談ってとこだね

2.0とまでは言わんけども最終的には35Cくらいにして
ダラダラ楽に乗れて、段差やガタガタ道路にも強くて
池袋や新宿の人ごみにも楽に対応できる感じにしたいですね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ここ半年、リアが振れないようにするにはどうすればいいのか
スポークテンションが狂いにくい様にするにはどうすればいいのか
ずっと考えてまして

・丈夫なスポーク
・丈夫なリム
・太いタイヤ
・36Hで組む
・ヨンパチ組みにする
・硬く締めれるシャフトにする

この辺りだな~と思ってたんですが、もう一個ラージフランジハブも
いいかなと、教えてもらった
たぶん、明日になったら忘れてると思うので覚えてるうちに書き残しておく
この記事が公開設定になるのはいつの事になるかわからんけども

これを考えなかった訳じゃない
スポーク長が短くなればフレにくくなる
20インチの私のお買い物自転車は、ダンボール買いしてキャリアに積んでも
びくともしない、ホイールちっさいからね、タイヤもぶっとい
雨の日、駅行く用折りたたみ自転車は16インチだけど今日も元気だ

ホイールは小さいほど丈夫というかふれにくい
スポークは短いほど振れにくい
たわみ幅が短くなる
じゃぁ、ハブのフランジがでっかいピストハブなら、それだけ丈夫なはずだ
それはわかってたけど、あれってシングルギア用やん?
ラージフランジでシマノフリーがついてるハブなんか大昔に絶滅して
今ではビンテージなんとかしかないと思ってました。

改めてラージフランジはどうなん?って言われて
シマノフリーが使える奴なんかないよ、あっても超高級品で手が出ないよと
思ってたらあった!

サンエクシード [SUN_XCD]

ラージフランジリアハブ カラー:シルバー OLD:130mm シマノ9/10s対応

 
100000015977-l0

しかも、サイクルベースあさひWEBに

あとはアメリカンクラシックっていうのが、メジャー所らしい
DW0HHE3_0
 
両方ともシールドベアリングなので保守パーツの利便性を考えたら
アメリカンクラシックのがいいかもしれない

だけど、左フランジが内側に寄ってるのでせっかくのラージフランジが
台無しな気がする、残念


探し出すと結構でてくる
suz-i-shimano10s-a-r
 

ただ、アメクラのハブは1年持たないと言う
ソニーみたいな噂があって、重量に対して強くても
ベアリングやラチェットが1年で問題起こしちゃうのは困ったもんです

ラージフランジがあるなら、リアハブのオチョコ問題もあるし
フリー側だけラージのはないのかなと、思ったらそれもあった
ダウンロード
TNI エボリューションハブとか
フリー側だけフランジがでかい
ちょっと、ハイローフランジハブは難しそうなので今はパス
頭がついてかないよ

ラージフランジ
あさひのWEBにあった、SUNXCD サンエクシードのがちょっと気になるね

スポーク長や、スポーク角度の為ならリム高のあるリムで
上から狭めるほうがよさそうな気がする

そもそもスポーク長が短くなればスポーク負荷も上がるから
普通にシマノハブにOPENPROとかでスポークテンション高めに組むのと
変わらないんじゃないだろうかとか
振り出しに戻ってしまい、丈夫なホイールってなんなんだろう

結局マビックがいいのか? 
やっぱマビックのOPENPROがいいのか?

いいんだろなぁ、良いって言う人多いし
1本試しに買ってみようかな 

ラージフランジハブは良いのか悪いのかよくわからなくなってしまった
シールドベアリングって良いのか悪いのかわからん

頭疲れたので、当分ラージフランジの事は保留
情報が少なすぎるよ
そんなに良い物なら採用する人もっと多いはずだしなぁ~

う~ん
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ