IMG_20171103_122846 (2)
シマノ電動アシストユニット

電動、こういう展示で大昔からあまりスタイルを変えない自転車
未来提案としてはEバイク提案は年々発達するのでアピールしやすいわけで
新たな客層、新しい展開な訳で、商人としても気になります
IMG_20171103_122853 (2)

クランク、ビミョーに外に張り出してる

IMG_20171103_122910 (2)

上から、Qファクターすごくね?コレ
ノギスもってこりゃよかった
クランク好きな物に交換できへんの?聞いたけど
出来ないと、これ、私みたいに骨盤でかいタイプにはええけども
いわゆる自転車乗ってるシュッとしたイケメン
お尻もキュッとしてる兄ちゃんには変に足開いてまうんちゃうかなぁ

IMG_20171103_123029

むぅ~~これならアリ物の別のクランク付きそうやん
アカンのかなぁ、アカンらしい
クランクセットで許可取ってるからアカンとかしか言えんと
でも、自分でごにょごにょする分には知らんよと

IMG_20171103_123952
電動ユニットといえば、パナソニック
IMG_20171103_124014

あれ?ご事情はシマノと同じな訳かな?
IMG_20171103_124156

んでヤマハのユニット
IMG_20171103_124421

嫌がらせのように上から撮る、広い、ペダル位置右左スゲー離れてる
クランクもだいぶ斜めに生えてる
いやいや、これ真っ直ぐでも後ろのフレームに擦らないし
まっすぐでええやん!
聞いてみたら、やっぱりシマノと同じでユニット単位でクランク込みで認可とらなあかんし
どんな自転車でも擦らないようにするには・・・・・お通夜ごにょごにょ
市販のクランクはポン付は出来ないけども、ちょと加工すれば簡単に付くけど
そんなんは大っぴらには言われへんとの事

MTB向けっぽいけども、いわゆる足が簡単に地面につくシティーサイクルだと
気にならないけど、MTBとはいえ細見のスレンダーな人だと
この足が開く感じは気持ち悪いかもねぇ
私は多少広めが好みなので気にしないけども

どーなんだろねー
あとフロントギアやクランクの自由度が低いのもど~~なんだろねぇ

Qファクターとユニットのクランクの自由度の低さは、めちゃめちゃ展示中言われまくりですわ~
って凹んでたわ

この辺はWEBでも情報沢山でてるので私がどーこー言う話じゃないからこの辺りで
堂々と子供達の為に、パパママの為に
子供載せ電動自転車をアピールしてほしかったなぁとも思った

マイノリティーな自転車ボーイよりも、育児人口にアピールした方が儲かりそうじゃん

正直、日本でMTB向けって商売としては無理あるやん
絶対数が違う
パナとヤマハはモータサイクルのノウハウあるし強みはある
シマノはモーターとしての実績はどうなんやろって
電動でベアリング回すのは、釣り具でむっちゃ前からやってます
松形弘樹がクルーザーでカジキと戦ったりするの電動アシストリールでんがなまんがな
あぁ、なるほど、確かにそりゃそうだ

アピールすれども、商売としてどうやろうか
ローディーはいらんわな
私みたいな病弱層には光明ではある
商材展開、どの層に打って出るかとか
商売としては熱いよな、電動アシストユニット

シマノはユニット販売、ユニットだけ売れる強みもあるし
IMG_20171103_122948

こういうシマノユニットのミヤタ車みたいな事もできる訳やん
IMG_20171103_122954

26マン!ライト層や病弱が気軽に買える金額じゃないけどなぁ
Eバイクに関しては、上手くいけば原付より気軽に扱える新しい移動手段になりうる
けども、どんだけ広まるやろ、ぶっちゃけどんだけ売れるやろ
コストに見合う利益が出るやろか?
金髪の外国人だろうが黒髪に染めてもらいますとかゆー愚かな国として
電アシで通学はOKなんやろか?

でも、一度電アシを味わうと離れならない良さがある
各社今後どーなっていくか、どんな商売展開していくのかが
個人的に興味があります

個人的には、ホイール交換で気軽に電動化できて
ギアやクランクは既存のままで済む、インホイールモーターのが好きなんですけどもね