IMG_20171103_130937
私が気になった企業ブースその1
株式会社 日本風洞製作所の超小型風洞試験システム エアロ・オプティム

ほとんどの人に見向きもされず端っこでしょんぼりブース
正直、ぱっと見だと、場違い
なんでサイクルモードに来ちゃったのってブースだった

仕組みとしては前からすっごい風がくる、んで下のローラーにセンサーがある
どんだけ風に押されるか、どんだけぶれるかわかる
それだけ、右のモニターにマイナス方向の出力とかブレがグラフ表示される訳やけど
IMG_20171103_130944

これ、すげくね?
誰にも見向きされずにこじんまりやってるのよ
いやいやいやいや、これ凄い事やって
人が乗ってても、漕いでも、自転車単体でも計れるのよ
マニアックな自転車乗りがスポークの張り具合だけで大ゲンカしてる訳じゃん
そんな事より空力ですよ、スポーク1本なんて(笑)ですやん
機材や乗車姿勢で向かい風吹いたらマイナス何Wかわかるっすよ

ブースのお姉ちゃん暇そうだからねほりはほり話したよ

ねーさん、今すぐサイクルモードの全展示に喧嘩売りにいこうぜ!
あぁ~えあろぉぉぉぉ?
お前の所の自転車、今すぐ計ったるがな
30マンのホイール?計ったるがな
おぃ、試乗車の連中全員ココに来い、全部空力を数値でばっちり出したるがな
クソみたいなカタログスペックなんぞ、神戸製鋼やん、信用できるかぃな
どんだけ風でバックするか全ブースの製品、計ったればええねん

そんなん、もぅ、メインステージ取れるイベントやで!

本気自転車乗りも知りたくねぇか?
自分の乗車姿勢でどれだけの空力なのか
数値で出るぞ
向かい風、下り坂、姿勢一つで大きな差が出る
パワーメーターとかサイコンとかじゃわかりづらい所の話やろ?
アピールの仕方が悪い、悪すぎる!

とか熱く語ってたら、それを聞いてた自転車乗りが
あぁ!そういう事か!!って
やっとコレの意味を理解したらしく
人だかりが出来た

IMG_20171103_130040

この風洞装置の利点は小型であること
今までは専用設備を持ってる大手しか使えなかった風洞装置をレンタルしますって
商売がしたいらしい
数百万で売る事もできるけども、どっかに無料で貸し出してユーザーから利用料を取る
その利用料の何割かを貰いますという商売がしたいらしい
確かに常設するほど利用する人もいないだろうしアリかもしれない
軽トラ1台で運べます

殆どの人が無視してたけどな~このブース
アピールの仕方も悪いけども
こんなもん、自転車イベントに出して1000円で君の自転車や
君の乗車姿勢で風洞測定してあげるとかゆーたらレーサー行列作るんちゃうかな

とりあえず、入口の方のフルクラやリドレーやデローザにお前ら計らせろ!
どんだけのモンじゃって
喧嘩売りにいこーぜ!ねーちゃん!
って言う誘いは断られた

実現したら面白かったのになぁ
そう思うのは私だけやろか?
車やオートバイなら必須の話やろ?

別の自転車催事にて実現したい方は以下へ

超小型風洞試験システム 「Aero Optim(エアロ・オプティム)」
http://japanfudo.com/product.html