HOT

ホットホイール
いわゆる電動バイクの類なんだけども、日本のお家芸の電動アシスト自転車とはコンセプトが違う
昔でいう、インホイールエンジンの夢って奴
自動車やオートバイの世界ではかなり昔から実用化できないかなぁ~と夢が語られてた世界
aakira
AKIRAのバイクとかもコレ、タイヤが自分で回る
23
メガゾーン23のガーランドとか・・・
03
モスピーダとかのアレです
ただのオートバイじゃん・・・・って違う、違うのよ!
チェーンで回されてないのよ、ホイールが自転してるのよ

っておじいちゃんが言ってました、私には何のことかさっぱりわからないですね


つまり車体側にエンジンがいらない、チェーン駆動させなくていいので
設計自由度が飛躍的にあがる、ロボットに変形も夢じゃない
バイクがロボットに変形するためには、自転するホイール
インホイールエンジンが必要不可欠で、世界中の夢見がちなおっさんの夢だったんでね
05
1900年初頭から、このインホイール駆動なんとかならないかと世界中のメーカーが試作を続けていましたが
電動モーターの小型化、バッテリーの小型が進み
課題もまだまだありますが最近ではほぼ実装目前になっております
IMG_20161105_120932
んで、最近自転車界隈で実装されてきたのが、電動モーターによる
インホイールエンジンならぬインホイールモーター
展示されてました

 どういうものかは、こちらがわかりやいかもしれません
 
ローディーさんやいわゆる今の自転車乗りの人は電動アシストは邪道とか思うのかな
現状の問題はバッテリーの容量による使用距離の限界って奴で
体重や道の状況で大きく左右されますが、1時間前後しか持ちません
電力がなくなった瞬間にモーターはただの重りとなりマイナス効果にしかなりません
ご近所買い物、お子さんお迎えには絶大なパフォーマンスではありますが
ある程度の距離のサイクリングにはまだ実用化とは言えないのかもしれません

ただMTBなんかは山に登る時だけアシストすればいいので
電動自転車の導入が進んでいます
MTB系電動アシストバイクの展示数も年々増加しているなぁと感じるところです
IMG_20161105_122135
こんなんとか
 IMG_20161105_120416
こんなのとかですね
電動化が進めば進むほど、原付との差が縮まって行きますので
日本の自転車における環境、法整備が終戦時期からいまいち進歩してないのが心配ですな
いい加減、ちゃぶ台返すくらいの覚悟で大々的な自転車の法整備が
必要とされる時期が近いのかもしれません 

また電動モーター車は高価なので、今のようにお手軽に盗難にあって捜査もしない
逮捕されても微罪で済んでしまうようでは業界の進歩のブレーキになりかねません

乗り物はメーカーだけが頑張ってもダメっす
日本が自転車の環境整備の遅れで、世界から取り残されなければいいなぁと願います

s_1301874134_0
それとも、またガラパゴス化すっか?