IMG_20161105_131021
せっかくサイクルモードに行ってきたのに駐輪場がすごかったよ!だけってのもアレなので中の展示も少しだけ
私は初心者なので自転車の事はよくわがんねぇっす
サイクリスト的な目線のイカしたレビューは出来ないのでそれでもよければ~
IMG_20161105_114822
入口ど真ん中は毎年RIDLEY
R02
去年のRIDLEYブース
 R01
一昨年のRIDLEYブース
なんか違うな~今年はゴージャス感がないなぁ~と思ったのですが
あぁ、ブースの外装照明やめたのか・・・
外側照明の見た目における重要性を改めて感じるって、あぁまた自転車関係ない事ばっかり
どのブースも基本的にはブースにかける費用が年々下がってきてます
弱虫ペダルバブルが弾けたのだろうか?それとも中身で勝負という事なんだろうか
IMG_20161105_115647
ろんぐらいだぁす!は自転車業界に経済効果を与える事ができるのか!?
最終話まで制作スタッフはたどり着けるのだろうか!
ポンタくん実写・・・これで50kmとかあの子すげーんじゃね?
そりゃ、尻も痛くなるわ
IMG_20161105_115542
室内練習用マシン スペースとらなくていいなぁ、コレ
IMG_20161105_115753
女性向けサイクルアイテムブース
女性にターゲットを絞って行くのも商売の基本だけども、実際女性ローディとか総数が少なそうだなぁ
IMG_20161105_115741
とりあえずピンクに塗っときゃいいんだろ?っていう男性の作る女性向け商材は
自転車だけでなく、どんな業界もで失敗する
日本人女性の体格に合わせた商品開発がもっと進むといいのかもしれない
世のフレームは小柄の女性には乗りにくいからなぁ
ハンドル周りも手が小さいと扱いにくいモノが多い
色が可愛い以外の部分でどれだけ日本女性向けに製品を詰めていけるのかその辺が気になる
業界の東洋人女性向けの自転車開発の本気度がいまいち感じられない
STIとかなんなの?アレ、機能ばっかりでシマノですらサイズめちゃくちゃ
どんな手で握るとか考えてるのか?手のでかい人向け、手の小さい人向けデュラとかあってもいいだろ?
上引き用下引き用とか、AタイプだBタイプだとか町の自転車さんの保守部品の在庫管理の苦労を無視して
無駄にコンポで商品増やして細分化するくせに
手の大きさに合わせたアイテム分岐しないのなんなんだよ
変速性能より手の収まり感とかそういうの考えてほしいなぁと手の小さい私は思うのである
IMG_20161105_115809
なぜか水素水ブース
何しに来たんだ、君たち
某業務用機械の展示でも君たち見たよ
幕張催事なら何のジャンルだろうが出店してるだろ!君たち
見境なしか!水素水やっぱ儲かるのか!
原価安いからなぁ・・・・だって水だろ、参入障壁の低い商材はこうなりがちだよなぁ
IMG_20161105_120003
後は毎年少しづつ増えていく、地方観光PRのブース
地方自治体の地元PR、うちに来てお金落としてけよ~
しまなみ海道のえひめブースだけは圧倒の貫禄、おねーさんかわいい
それ以外は、デパ地下の地域物産展レベル、なかにはやらされ感たっぷりの所もあり
役所関係の人かなぁ~などと、そういう所はあっという間に無人ブースになってる
しまなみ海道の2匹目のドジョウを狙うなら、せめて同じぐらい努力しろ
適当にパクってうまいことやろうって、そういうの何回やって何回失敗したら気が付くんだ!
IMG_20161105_120222
こちらも年々ブース拡大してるRV車
単価が高いのでイベント出店しても見返りが大きい
ターゲットは自転車に湯水のように金をかけるヘビーユーザーと
定年退職して自転車始めたバブル逃げ切り組って感じ
IMG_20161105_120048
こういうのオカマ掘られたらと思うと怖い
車より自転車の方が高かったりしそう

観光とRV車がかなりの場所を取ってる感
出店の費用対効果が高い所ほど積極的になるのはわかるんだけども
私は、大阪の下町工場的な小さいアイテム屋が
ちょっといい物・便利なモノ作りました~っていう小型中小企業ブースが好きなので
年々そういう出展が少なくなっているのはちょっと残念だなぁ

怪しげ小ブースもっと見たいなぁ

長くなったので続きはまた今度