content_5034041e8f993e51fc5fa603eb603a237c12ac78
(Bluetooth版のBlumoの筐体写真です。※GPSとSIMカードを搭載していない為、GPSBlumoよりは厚みが薄いです)

昨年のサイクルモードで展示されてたらGPS Blumoですが、仕様が追加公開されたので書いておく
上の写真はブルートゥースのみバージョンなので、GPS内臓モデルはもう少しサイズが大きくなるらしい

Blumoについての過去記事はコチラ
サイクルモード2015 防犯アイテム
【拡散希望】自転車用GPSチップのクラウドファンディング

まず仕様(予定)
---------- GPSBlumo製品仕様(予定)  ----------
● 本体サイズ:70x50x20mm(縦×横×厚み)取り付け部を除く
● 重量:30g
● 素材:プラスチックなど(防水対策あり、防雨形3級程度を予定) 
      自転車の反射板と同程度の防水対策とお考えください。
● 電池仕様:CR2032ボタン電池
● 電池寿命:約2年
● 通信用SIMカード:1GB(3G or LTE通信モジュール)
● 送信データ:デバイスID・緯度・経度
 
☆アプリ☆
● App Store、Google playから無償ダウンロード
● 対応機種:BLE対応のAndoroid(4.3以降),iOS(8.0以降)搭載機種
------------------------------------------------

◆防水に関して
一応対策済み商品らしい
防水に関してはあまり期待はしてないが、2年は放置でいいので
3Mの保護テープでも巻いておけばいいんじゃないかな

◆固定に関して
写真の表示を見ると、24.5mm~26.8mmまでのようだ、
固定に関してもボルト止めなので写真の樹脂固定具じゃジャンプしたら落としそうだし
ミノウラの適当な固定具を使えばいいと思う
固定方法アイディアはブルベやる人のライト固定の知恵やアイディアを頂けばなんとでもなりそうね
使用者側のアイディア次第で解決は出来そうな気がする
フレームに内臓できればいいんだけどねぇ、サイズ的に無理かな?

◆電池に関して
CR2032ボタン電池
ダウンロード
こういう奴だ、リモコン電池やマザーボードのCMOS電池なんかで使う奴
低品質の物を使うと、液漏れなどのリスクが高いので最初にPanasonic製あたりの
国産電池に交換したほうがいいかもしれない
安いライトならいいけど、高いガジェットが電池液漏れで壊れるのは痛い
クラウドで募金してるくらいなのでお金ないんやろう、部品の質はあまり望めない感じ
私は年1回オーバーホールしてるので、そん時にでも交換しておきたい所ですね
電池自体は2年持つらしいけど、このタイプは膨らんだりするので使い切る前に交換したい


 ◆通信に関して
通信用SIMカード:1GB(3G or LTE通信モジュール)
 まず通信に関して、基本のブルートゥース通信と、SIMでのキャリア通信
たぶんNTT系だと思う、発売元のSMART-INNOVATION株式会社のWEBサイトで

主な取引先
  クレスコワイヤレス株式会社
  佐川急便 株式会社
  ヤマト運輸 株式会社
  NTTコミュニケーションズ 株式会社
  株式会社 NTTドコモ 
  三井住友海上火災保険株式会社

となってる、通信会社はNTTだけしか取引がないみたいなのでNTTの基地局利用だろう
車が通れる道路なら山岳部でも概ね日本国内どこでも3GとLTEならカバーしてる 

SIMカードに関してですが、このSIMは別途キャリアとの契約は不要なプリペイド式カードです
海外旅行する人ならイメージしやすいんじゃないかな?
2年分先払い形式で商品価格に内包しています、価格の大部分は通信料金じゃないかな
なので、2年経過したら新たなSIMカードを購入する必要があります
物理製品としての価格+2年間のNTT基地局通信利用料と考えれば1万円はかなり良心的な価格設定だと思います

ここらへんの事をTOPに書いてくださいよ!、吉田さん

TOP画面にも記載が入りました
https://readyfor.jp/projects/SI-GPS-Blumo

週刊アスキーに月数百円のランニングコストかかります!とか書かれてるし
一般ピーポーが気になるのソコやん?
媒体掲載のせいで逆に客足遠のきましたって感じがするなぁ

新着情報の「週刊アスキーに掲載されました!」の中にしか書いてないとかダメっすよ
週間アスキーのサイト
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/378/378562/

WEB記事なんだから修正効くでしょ、アスキー修正してくれないの?

ツイッターで1万円でGPS&通信SIM搭載の自転車盗難防止機器をゲット で検索したら
めちゃめちゃ月数百円とか呟かれてるし、SNSにも飛びまくってるし

これな

ランニングコストかかるならや~めたってなるやん
誤記載ならアスキー訴えるレベルなんだけどなぁ、私なら殴り込みに行っちゃうよ

おのれぇ、アスキー!
ファイナルファンタジータクティクス大全で源氏装備が盗めるとウソついたのは一生恨んでるからな!

全部の記事に吉田さんがランニングはかかりませんってコメントしたらいいのになぁ


アスキー記事修正入りました
http://ascii.jp/elem/000/001/118/1118088/
訂正とお詫び:初出時、製品付属SIMの料金記述に誤りがありました。SIMは商品代金に含まれており、別途キャリアとの契約は不要です。お詫びして訂正いたします。(2016年3月15日)



以上、追加情報でした

前にも書いたけども、クラウドファンディングで製品化の資金調達してるのね

私は1万円入れといたけども、微妙に達成できそうにない感じ?
あと30万、残り13日
まぁ、多少足りない分は社員が自腹切るやろう、アスキーに責任とらせて大口入れて貰えばいいのに

私のせいで投資した人もいるのかなぁ、あかんかったらごめんね
READYFORは達成できない限り、請求がかかる事はないので返金とかの心配はいらないよ
達成と引き換えで決済なので、カードとかの明細見といてね

コレ、私が欲しいのよ
皆にとって必要かどうかはわからないけど、どうしても駐輪する事が多いので欲しい

おし、私もいっちょ噛みしてやろうって方がいましたら
クラウドファインディングに乗ってあげて下さい

クラウドファインディングのサイトはコチラ

あなたの大切な自転車やロードバイクを盗難から守りたい!
https://readyfor.jp/projects/SI-GPS-Blumo