a03
10月の関戸橋フリーマーケットに行ってきました
今年の第3土曜日は10/17だったんですが、天気が雨
それでもお店出してた人もいるらしいですが、翌週土曜日10/24に移行した露天が多かったのかな?
雨は嫌なので翌週の10/24に行ってきました

場所とかは、春の会の記事に書いたのでそっち参照
関戸橋フリーマーケットに行ってきました 20150418

7時くらいについたんだけど、早朝はフレーム狙い、ホイール狙いの人が多い感じ
売るほうも買うほうも割りと本気
フレーム、ホイールとかカーボン製品探す人は6時くらいに現地到着しておくといいと思う
あと、自転車ショップの人とかも毎回の定位置を取りに6時には来てるよ

私の狙いは不要パーツを処分しにくる一般人!
一般人は7~8時あたりにお店出す人が多いです、眠いもんね

今回は主にハンドルとステム探しに来ました
乗り方の課題をこなす度にベストポジションが変わっていくので
色んな長さや角度のハンドルやステムを安価で入手して
気が済むまでバンバンパーツ交換してベストな位置を探したいのである
新品買ってたらお金がいくらあっても足らないよ
a02
京王線 中河原駅を降りたら左へ 改札は1個しかないから迷わない
川にぶち当たるまでまっすぐ歩けば見えてきます

今回は、すぐ使うパーツじゃないので、自分の為に在庫リストとして
買った物を整理します。

自分用のメモ、見ても面白くない記事です。

軍資金は交通費、食事代込みで2万円用意しました、前日に全部千円札と小銭にして
お店の人にお釣りださせないようにしました
高いの買うより、数、種類をそろえたいので1個1000円前後くらいの物だけ注視
それ以外は諦め、見ない!の方向で露天チェックしました

ステム、ハンドルは大体100円~1500円くらいのを全部買い占めた
b01
b02
630mmのMTB用ライザーハンドル
これはルーク用にゲット31.8mm

b03
b04
これも600mm台のライザーハンドル
25.4mm用にゲット

b05
b06
自転車の練習用に26インチのMTBを組む予定なのでソレ用に
ゲット 25.4mm用

b07
b08
プレスポについてるのとほぼ同じ
別にいらんけども、100円だったのでゲット
b09
27.2のシートポスト、これもついで
b10
31.8mm 長さ100mmのステム
b11
31.8mm 長さ100mmのステム 角度が違う
b12
31.8mm 長さ80mmのステム
b14
25.4mmの100mmステム
b15
25.4mmの100mmステム
b13
25.4mmの90mmステム
b16
25.4mmの70mmステム
b27
25.4mmの90mmステム
b19
50mmダウンヒル用ステム、これは3000円もした
でも、ルーク用に超丈夫なステムが欲しかったのでゲット
削りだしダウンヒル用デブがジャンプしても大丈夫ステム

25.4mmの80mm 110mmは持ってるのでほぼ1センチ刻みで
50~110mm間揃った
b17
今は練習の為封印中だけども、ストレートハンドルで長距離の時はあると便利
バーエンドロング
b18
バーエンド 超ロング 300円
b21
これも1000円超えちゃったけども、スマホホルダー
ホルダー自体がなんと外部バッテリーになってる
私はガーミンとかブルジョワなモンもってないからアイフォンでGPSナビ、サイコンを兼ねてるので
これはありがたい、1500円だけどいくらかおまけしてもらった
b22
なにかと便利、チェーン掃除ガラガラ、確か100円
AZのクリーナーのおまけについてる奴だね、これ
b23
あと私のお尻に合いそうなサドル
この形がお気に入り、1個500円
b24
サドルバック200円
b25
サドルにボトルホルダー2個つける奴
持ってるけど、遠出には便利なので、確か数百円で売ってたので買った

b26
ライトマウンター

b28
DURA-ACE7速シフター!!300円
あははは、そんな訳なくて、シティサイクル用の7速シフターを再塗装した
冗談シフター、インジケーターの部分は手作りなんだって
カワイイ、つい買ってしまった
パーツのリペイントは私も実はやってみたいと思ってた
b20
あとは、100円~300円くらいの適当な物
支払い価格が全部千円札で済むように調整用に露天の100円商品を購入
お釣り大変だろうし、丁度になるよう他になにか買いますよ~
って言ったら、千円の桁で切り捨て価格にしてくれた露天の人が結構いた
すげーうれしい、ありがとう!!

あと3,4個まとめて、これ全部でいくら?って聞いたら
2千円でいいや~とか、計算しないざっくり露天のあんちゃんも結構いた
いいのか! 
ほんとにありがとう! 

スイカに2000円チャージして、マクドナルドで1000円使って
3000円残ってたから、買ったのは1万4千円分だね
ダッシュで全部チェックして安いのだけパパパと買ったので
どれがいくらだったかはうろ覚え
でも、新品で買うよりだいぶお得に買えたです

やる気満々で売りに来る人はやたら高いです
春売れ残ったのを同じ価格で売ってます
私には理解不能な貴重なパーツとか、人だかりできてたりします
私の価値基準は体に合うかどうか、丈夫かどうかなので
ビンテージモノとかさっぱりポンです

安いのは余剰パーツ処分しに来た人です
大体みんな自分も他のお店を覗きに行きたくなって、適当に投売りしてくれます
早く完売して遊びたいモードになってます
捨てるのもお金かかるし、売れないで持って帰ってもしょうがないって安売りしてくれます
2,3個選んで、全部で千円でどう?とか言うとOKくれます

あとサイズ不明、価格不明で奥さんが代理で店番してる露天とかあるので
※旦那、露天回ったり自転車仲間とだべってる

ノギスあるといいよ!奥さんが旦那の宝物をゴミを捨てるように100円で売ってくれました
本人、売ってるモノがなにかすらわからないと言ってた
いいのか!?奥さん!
後で夫婦喧嘩にならなきゃいいけど

私も余剰パーツが結構あるので、いつか露天開きたいです
恩返しに安く売るよっ