またスポーク折れたので作業記録を残す
このホイールでは初めてだけど、人生では3回目の修理
昨日フレとりした次の日に折れたので、スポーク回したせいで金属疲労したみたい
よく見ると近くのスポークにも傷がついてる
駐輪場でドミノ倒しにでもあったのかなぁ、いつかは張り替えしないとね
今回はスポーク交換で処理します
マイルールで2本目折れたら全体的なスポークの金属疲労という事でスポークを張り替える事にしています
スポーク交換の記事は前回もやりましたので、さくさくと
細かい所は過去記事をご覧ください
◆過去記事
プレスポの折れたスポークを交換する
リムの中にニップルが残ってました
ニップルの中にスポークが入ったまま根本できれいに折れたので
スポークを取り出してニップル再利用は無理のようです、今回は新しいニップルを使用します
折れたスポークを取り外します
もう、使いませんのでえいやーと捻じ曲げて取り出せばOKです
14番手とはいえ、1本だけなら手で簡単にねじ曲がります
スポークも1本では柔な針金ですね
新しいスポークとニップルを用意します
とはいっても、最初に手組で購入したスポーク、初期不良や保守用に2本多めに買ってあります
手組だと、異常が出てもなんとなく状況がわかるので焦らなくてすむ
だって、自分で組んだのだから~
自分のホイールのスポークの予備はいつも持っていたい物ですね
組んだ時の記事はこちら
はじめての手組みホイール
http://charilo.blog.jp/archives/1003980640.html
1年と3か月、150kg~200kgとかの無茶な重量を載せて7000キロくらい
フレ一つなく頑張ってくれました
重いけど丈夫でいいホイール、自画自賛、うっへへへ
在庫処分品の寄せ集めとは思えないさ
新しいスポークを入れるよ
今回は反フリー側、前回のようなスプロケまで外さなくてもいける・・・・・
っと思っていたらダメだった
外から内に入る側のスポークは無理やり入れることができないっす
逆側ならなんとか無理すればいけるんですけども
スプロケガードまで付けている私は、どっちにしても無理そうです
ちくしょうめ~~~しらんかった
しょうがないので スプロケ外します
空回りしてしまう側が緩む方向です
スプロケ外し工具のチェーン付き棒でスプロケを固定して
スプロケ回しでエイヤーで外します
外れました、スペーサーの場所とか順番忘れないようにね!
うう、外す必要ないと思ってたのでキチャナイまま
お外でやればよかった
スプロケがなければ一旦奥まで差し込んで首まできたら
くいっと起こせます、6本組にしてますけど特に考えなくてもリム側の開いてる穴に
刺せばOKです、交差する所は下を通します
スプロケなければ、簡単に通せるので、折れた穴に新しいスポークを突っ込みます
ぶすっと
千枚通しとかつまようじなんかでニップルを拾って
リムの外側の穴からぶすっと、さっきのスポークのねじめがけて
差し込みます
すかさずマイナスドライバーに持ち替えてニップルの頭を回して
ある程度のねじ込みをします
規定位置にくればねじ穴にスポークが上がってきてマイナスドライバがひっかかる溝が
なくなって回せなくなります
周りのスポークの張力を確認し、手の間隔でおおよそ同じくらいになるまで回します
仕上げにフレチェックします、全体的な張り具合も調整します
スポーク折れで走行すると周囲のスポークがかなりブレます
全体的にフレがなくなるよう調整し
スポークをぐにぐに、もみもみして、なじみ出し、ねじりもどりをとりつつ
ざっくり調整してOKです
アルミディープリムなので、スポーク1本折れた程度では、ちょっとしかフレてませんでした
一般車のリムだと結構ブレブレになるので、スポークの差し替えだけで終わらせると
近いうちに別のスポークが折れやすい状態になりやすいです
これで作業おしまい!
自転車で出勤しなくちゃいけないので、早起きして朝にがんばってやったー
眠たかったです、まる
使用工具はこちら
千枚通しはつまようじとか、串カツの串で十分です
リムの黄色いテープは反射テープです。毎晩、夜道帰るので
ダサくなるけどすごく光るよ
ライトは横向きにはあんまり光らないからね
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