今回も素人妄想なので、あまり真に受けないでくださいね
詳しい方がいましたら、色々教えてください
kese


朝起きたらわき腹下部に痛みがあった
筋肉痛?寝違えた?
いや、違う、私はこの痛みを知っている
結石だ、背中に来るのは腎結石だ

ぐぐる
Pos-renal
黒いトコが痛いのが結石らしい
ヤバイ、ビンゴだ

幸いお水飲んだり柔軟したり温めたりしたら
ふっと痛みが消えた、流れた、痛みも大したことはなかった
本気の結石は気絶するほど痛む
これは前兆である、対策しないとヤバイ
 

私は2度結石で倒れてる
1回目は初めてで死ぬと思って救急車を呼んだ
2回目は結石キター!と思って医療窓口に電話したら
ショック死する人もいるので救急車で迎えに行きますって結局救急車に乗った
もうあの激痛は嫌だ
出産と結石を両方経験したママさんが結石のがヤバイ、マジ痛いというくらいヤバイ

あれから数年結石の事なんかすっかり忘れていたが
ヤツが帰ってきた!
sinnka
まだイシツブテレベルだ
しかしほっとくとゴローンに進化して、最後はゴローニャになってしまう
ころがる、じしん、すてみタックル、ヘビーボンバー
こんなものが尿道で暴れたらと思うと、想像だけで死にそうだ

ここ数日急に暑くなって天気が良い日も続いたので
毎日のジテツウで相当の汗をかいているのに摂取水分量はあまりかわってなかった
そういえばおしっこの回数が減ってた
結石は体質的な面も大きく依存するので万人に当てはまる物ではないけれど
去年はなんともなかったのに、今年、まだ5月なのに結石の気配が来た
現代医学でも詳しくは解明されてないらしい 

自分なりに調べてみる

自転車乗りで結石の記事は少なかったが
マラソンランナーやサウナ好きで結石になる人が結構いるらしい
要因的にはマラソンランナーもサイクリストも類似する部分が多いであろう

◆推測される要因

汗かきすぎた、水分補給しなさすぎた
第一原因は、汗で水分排出してしまったのに水分補給が足りなかったので、腎臓下の排出成分が濃くなってしまった事かもしれない

トマト
第二原因はトマトだと思う
健康診断で高血圧気味といわれたので、血圧低下効果のあるトマトを最近なるべく多くとっていた
結石の主な成分は、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム、である
トマトはクエン酸、アミノ酸、リコピンなどを含み健康に良いとされているけれど一つ問題点があるらしい、
トマトには大量のシュウ酸が含まれている
自転車で汗をかいてトマトばっかり食べてたら、自ら腎臓でシュウ酸カルシウムを製造しているようなものである
たぶん、トマトだ、去年の夏は別になんともなかった
知らずにとんでもないものを錬成してたよ
結晶の錬金術師になるところだった
高血圧で死んでもいい、結石だけは避けたい、死ぬより辛い


深夜の夕食
第三原因は、夕食が遅くなった事だ
昔は遅くとも夜8時には帰宅出来ていたのに最近毎晩午前様だ
結石は夜生まれる
寝る前に食べると結石も出来やすいということらしい
夕食が深夜になる事が続いていた

この辺りだろう

◆対策

とにかく水分を沢山とって石が育つ前に流す事である
これに尽きるし、これしかない

夜食べるの我慢します

納豆が良いらしい、しかし納豆万能だなぁ、なんの症状でも納豆だなぁ
OK、納豆食べるよ

大豆、ゴボウもいいらしい、繊維質が結石要因をキャッチしてくれるらしい
ゴボウも万能だなぁ、もう納豆とゴボウくってりゃなんでもOKなんじゃね? 

運動する
これは毎日ジテツウしてるから大丈夫かなと思ったら
運転手、デスクワークの人は危険ってある
座りっぱなしはいかんらしい、自転車もある意味すわりっぱなしだ

背筋、腹筋、ストレッチなどして腎臓、尿道をくねくねシェイク
このシェイクが大事らしい、運動すればいいってもんじゃない
自転車で抜重? ダメだ今日からガンガン衝撃くらって揺れて行こう!
 石を固定化させないのが大事らしい
OK,暇あればクネクネするよ!

自転車関係ないから、ここには書かなかったけど
健康診断で血圧高めって言われて、対策調べたのね
そん時も、水分を取れ、深夜食うな、夜中ラーメンとか絶対なし!
だったのよ

ぶっちゃけね、深夜にラーメンってもぅ自殺に近いのかもしれんね
女子高生がリスカするより、夜中にラーメン食って寝ちゃう方がヤバイ
酒なんかのんじゃって、締めのラーメンでそのまま寝るとか超ヤバイ
死に近い、危険度AAAの自傷行為だ
aaaa

とにかく、これから夏にかけてジテツウで相当汗かく事になるので
水分はとにかく取るよ、常時ボトル積みます
深夜のラーメンは我慢するよ
血圧対策のトマトは少し控えめにするよ
いや、血圧はもう改善したので、当分トマトやめるよ
結石の気のある人はもぅ、残りの人生トマト諦めた方がいいかもよ
私は諦めるよ、グッバイトマト
来世でまた会おう

ここを見に来てくれる人は、自転車乗ってる人だと思います
あんまりサイクリストの尿路結石の記事はみつからなかったのですが
汗かく、座りっぱなしという意味では、サイクリストも結石になりやすい人種なような気もします
走行中はコマ目に水分補給はもちろんの事
自転車乗らない時も一杯水分とって腎臓、膀胱経由で水分を排出して尿路上の老廃物を押し流すようにするのがいいんじゃないかな
などと思った次第です
どうなんだろうね~、素人妄想ですけど、ベテランの自転車乗りさんはなった人いないのかな?
ダウンヒルで結石の激痛来たら、下ってるのに登っちゃうよ、天国に

今回は大した前兆でもなかったので、私の気のせいかもしれないし
別に結石に詳しい訳でもないので、気になった人は病院に相談してね
私もまた違和感が出たら病院行ってみるよ

あ、そうそう、尿路結石の経験者としてこれから尿路結石になる皆様に一言
結石を超音波で破壊、楽々治療とかあるけども
あの超音波装置、そうどこにでもあるもんじゃないぞ!
1県に数台あるかないかだから、だいたい超重症でもないかぎり痛み止めと点滴で排出を待つだけ
何時間も死地をさまよう事になるからね

マジつらいから、頭の中はコロシテクレーしかないから
ほんとにね、水分は細目に取ってね、熱中症対策にもなるからね

追記
****************************************
あれから3日ほど、お水や麦茶をがぶがぶのんで
痛かった背中の右側もまったく違和感なくなりました
石の移動と共に違和感も下へ下へ移動していったので
完全に流れきったと思います
尿の色も薄くなったので石化してた分はこれでリセットできたかな

と、思ったら、今度は左腎臓に違和感
石が出やすくなる薬ってのを飲んでたので
おとなしくしてた左側の石も流れようとしてるのかっ!
もうしばらくガブガブ水飲む日々が続きそうです

結石警戒まったくしてなかったので
これからは予防処置を生涯やっていかんといかんねぇ