CC4eGX4VAAE45hS
関戸橋フリーマーケットに行ってきました
非常にお安くパーツが手に入ったので、次からは可能な限り見に行きたい
再度訪問する自分の為に、記録を残す。

それはなんなの?って説明はウィキペディア参照
関戸橋フリーマーケット
 関戸橋フリーマーケット(せきどばしフリーマーケット)は、自転車用品のフリーマーケットで、毎年4月と10月の第3土曜日に東京都府中市住吉町二丁目の関戸橋左岸下流側の河川敷すなわち府中市住吉緑地で開催されている。雨天の際は第4土曜日に順延開催されるが、雨でも少数が橋の下で店を開いている。天気が問題なければ朝6時ころにはブルーシートなどに商品を展示した店が並び始めており、昼ごろには片付けられている。
ウィキペディア 

場所
東京都府中市住吉町二丁目の関戸橋左岸下流側の河川敷
最寄の駅は京王線 中河原駅 徒歩8分です
無題

0214
京王線 中河原駅 改札口は1つしかないので、改札でたら
左にまっすぐ川まで直進、川にぶちあたったらもう見えます

自転車で来る人も多いですが、駐輪の問題はどうするのかな~と思ってましが
皆さん土手に放り投げてました
012
盗まれそうな高級車の人は自転車押してフリマめぐりしてたので
買い物に集中したい人は電車で行くほうがいいんじゃないかなぁ
近隣のご迷惑とかで閉鎖になるのは嫌だし、参加者のマナーの悪さで参加をやめる人も
沢山出たらしいです、そういうので心痛めてる人もいるので
基本、自転車関連のイベントは自転車では行かないようにしています
ホイールとか買っちゃうと自転車で持って帰るの大変だしね
フレームなんかも結構売ってたよ
007
思ってたより人いっぱい、売り手もいっぱい
本業の自転車屋さんから、趣味人、小銭稼ぎにきた学生さんまで
008
主に旧車の愛好家、昔のツーリング車とかの愛好家さんがメインです
カンパのパーツとサンツアーのパーツがお腹一杯見れました
ディレイラーミュージアムの本でしか見たことない綺麗だったり変わった形の
ディレイラーも沢山見れました
普段はあんまり見かけないのにね~
ランドナー向けアイテムならたぶんなんでもそろいそうです
あとは競輪向けなパーツ、ロード用とかも一杯あった
MTB用のパーツの出店は割合は少ないですが
10ブースくらいありましたよ
なんでも100円とか、50円とか投売りしてくれる人もいてウハウハでした
005
衣類とかも結構出てました
サイクルウェアはなにかとお高いので中古でいい人なら
サイズが会えばめっけものかもしれませんよー
どれもこれもスマートさん向けで私に合いそうな物はなかったけどね~
自転車乗り細すぎだ!全員女装しろっ

今回の目的
フレームをルークのに乗せ買えちゃってプレスポがフレームだけになっちゃう予定なので
ちゃんとプレスポはプレスポで自走できるように、安価なクロスバイクパーツをあさりに着ました
いつかプレスポはプレスポできっちり街乗り仕様に仕上げて、布教用に学生さんにでも譲れればいいですね
軍資金は1万円くらいにしました
見てるだけで、世の中そんな便利パーツがあるのか~とニヤニヤするだけでも楽しめます

025
んで、買ってきた物ですね~
クロスバイク向けの適当なハンドル、シートピラー、ステム
9速のLXのディレーラー、トップスイングのFD、Vブレーキブースター、ボトルゲージつけるやつ
安価Vブレーキが4個もある
4個もいらないんだけども、一袋50円とか100円でお釣りは出ないよ~って言われたので
え~い、じゃぁ200円で全部買うわっ!とか大人買い、いや大人じゃないな
後はルーク用に機械引きのディスクブレーキキャリパー DEOREの奴がペア1000円でした
それとダウンヒル用のすごく丈夫(重い)な羊羹みたいなステム
これだけ買ってだいたい5000円以内に収まりました

MTB向けパーツの露天だけ何回も何回も覗いて一番安いトコで買いあさって着ました
最初は5000円とかなのに、もぅどんどん値下がるの
店じまい間際になると、全部100円とか、ジャンケン買ったら値下げしてくれたり楽しかった

ウィキペディアに昼には終わるって書いてあったし、色々検索したら、早朝から10時くらいまでがメインらしいので
すげー早起きして8時前に現地入りしたけども、それでももうお店いっぱいあってさ
100円均一の所は一瞬でなくなっていくですよ、行くなら早起きしていったほうがいいです
んで、お店出す人がいたらすぐ見に行く、小径車やロードやランドナーメインの出品が多いのでMTB向けパーツがあまり売れないらしく、どんどん値下げしてくれてました

だいたい出す人のカテゴリは
・骨董品、レア品を高値で売りに来る人 (やたら口上を述べる、昔のガマの油売り)
・ランドナーのショップの出店 (なんに使うの?どこのパーツだよっ!みたいなの一杯)
・同士向けにパーツ交換のつもりで来てる人 (不在率高いっ!買いたいのにいないぞ!)
・いらないパーツを処分しにきた人(サドル、ステム、ハンドル、完成車に付いてたパーツ処分とか)
・小遣い稼ぎに来た子供 (盗品じゃないよね?大丈夫だよね?)
・しょっぱい品がやたら高い残念な人 (擦り切れたR500がすんごい高値で・・)

んで、いらないパーツ処分しに来た人が超お買い得だった
私も組んでる自転車が仕上がったら、結構な数のパーツが余るのでいつかは出展してみたいです

あぁ!そうだ、行く前に教えてもらって凄く役立ったアドバイスがっ
行くならノギス持ってくべし!!
ダウンロード

売ってる人もテキトーだからサイズとかわけわからんとか言うし
その場で計るべし、
ツイッターでノギスもってけーって言われて超助かりました
あと売り手も目の前で測りだすと、おっ冷やかしじゃない それイチゴーでどう?とか
交渉前に値下げ提案してくれたりした。

フリマの事も、ノギスの事もツイッターで聞いた
いんたーねっつすげーね、いつもなんか色々教えてもらってありがとうございます