CAFKNnRVIAAprTn
通勤用は相変わらずプレスポなんですが、フレームに謎の番号が書いてある
ALLOY6061 HEAT TREATED これはなんなんやろう?

直訳すると ALLOYは合金
HEAT TREATEDは熱処理とか焼き入れとか
6061ってのはなんなんだろう、ググる

アルミ合金の事らしい
6000系 アルミニウム-マグネシウム-ケイ素(Al-Mg-Si)系合金
 強度、耐食性、陽極酸化性が良好。
 代表的な合金である6063は、優れた押出性を有しているので、建築用サッシとして大量に使われている。
 建築、車両、家具、家電製品などに使用。

ん?他の自転車はどうなってるんやろ?
CAFHh-sUQAADxIk
ルークは7005って書いてある
みんな違うの?
人の自転車のフレームを除く
CAHHqB8UIAEOA1xCAHI0OGVAAAg7u5
これも7005
CAHIHa8UsAAB2EO
これは7000?
CAL8A1rUMAAXXKE
これはなんなんやろ?アトミック13は原子番号なのでアルミニウム
華氏985°熱処理なので素材の融点から7000系アルミと同意と推測されるが
正解は私にはわからない、ラレーの自転車はみんなこのタイプの表示方法なのである
7005多いな

7000系 アルミニウム-亜鉛-マグネシウム(Al-Zn-Mg)系合金
 アルミニウム合金の中でもっとも強度のある7075は、超々ジュラルミンと呼ばれ、日本で開発された合金。
 かつては零戦に用いられ、現在でも航空機の構造材に用いている。
 ただし、銅が多く添加されているため、耐食性は悪く、陽極酸化性も比較的劣る。
 鉄道車両、スキーのストック、金属バットなどのスポーツ用品に使用。  

なんかだいぶ違う 建築用サッシと零戦ってだいぶ格が違うやないの!
同じアルミフレームと言っても色々あるらしい自転車はアルミじゃなくアルミ合金
そりゃそうだ、1円玉やアルミホイルなんかの純アルミじゃ強度があるとは思えない

アルミ合金は、なんの合金かで性質が違うらしい

1000系 純アルミニウム 
強度はない、耐腐食性は最高 柔らかいので加工しやすい
1円玉 アルミ缶ボディなど

2000系 アルミニウム-銅(Al-Cu)系合金
銅が混ざるので耐腐食性が落ちる
そこそこ柔らかく、固くもできて耐熱性が高い
鋳造用金型などに使われる

3000系 アルミニウム-マンガン(Al-Mn)系合金
2000系より硬い、腐食にも強い
アルミ缶ボディ、建築建材などに使用される

4000系 アルミニウム-ケイ素(Al-Si)系合金
耐熱、耐摩擦性能が高く
ピストンやシリンダー、エンジン部品に使われる

5000系 アルミニウム-マグネシウム(Al-Mg)系合金
強度、腐食耐性が高く、海水に強い
船舶、自動車ホイール、缶のフタ部分に使われる

6000系 アルミニウム-マグネシウム-ケイ素(Al-Mg-Si)系合金
5000よりも高強度、プレスポの6061はT6処理(熱硬化処理)をしたもの
強度があがる

7000系 アルミニウム-亜鉛-マグネシウム(Al-Zn-Mg)系合金
アルミ合金の中で最も高強度
軽量かつ高強度、高耐性が必要な航空機部品、車両、オートバイなどに使用

ざっくり5万円以下のクロスバイクは6061合金、10万クラスのは7000系のアルミ合金のようです

厳密にいうと、耐力とか、縦弾性 、張力 TECとか丈夫さにも色々あるらしいけども
6000系合金と7000系合金ではおおざっぱに倍くらい強度に差があるらしい
けども、私にはなんのこっちゃわからん、下記参照

All of Aluminium ~アルミのすべて~

アルミ 合金 種類 特性 用途 比重 
このあたりのキーワードで検索すれば金属加工業者の興味深い資料が山ほどヒットする

要するに7000系アルミ合金は丈夫なので、6000系より少ない金属量で必要な強度を出せる
つまり車体が軽くできるって事らしい
アルミフレームでもちょっとお高いクラスは7000系アルミ合金
5万前後クロスバイク あさひプレスポとかGIANT escapeなんかが6061アルミ合金

6061が悪いのかっっていうとそうでもなくて、それなりに十分な軽さと強度があって
7000系よりは柔軟性があって、劣化耐性だけは7000系より高い
街乗り入門車としては必要十二分な合金であり、プレスポが自慢げに6061とステッカー貼ってあっても残念がる必要はない

むしろフレームに合金番号記載のないような怪しいフレームより嘘が無くて良い
プレスポのそういう所が気に入ってる
10,000キロ近く常時荷物満載で走ってるけどプレスポのフレームにへたりはない

とりあえず、フレームの謎の4ケタの謎は大体理解
合金だけでなく、熱処理だとか押し出し、引出、プレスとか、加工溶接のしやすさとか
一通りぐぐって眺めたけどマニアックすぎてついてけん
どこまでも奥深い世界なんだけど、今の私にはここまでの理解でお腹一杯です。

まぁ、なんかわかったような事書いてますけど、自分で理解した訳ではなく
ツイッターで、プレスポのコレ何?、それ何?とかつぶやいてたら
詳しい人が色々教えてくれたのである

私はもぅ、まじでー!すげー!そなのー!
とレス返すしか出来なんだ、理系な話は苦手である

こと、自転車に関してはフォークとナイフを握りしめて、腹が減ったと叫んだら
誰かがご飯を持ってきてくれて
クレクレ君の様で非常に申し訳ない気分である

なんらお返しもできないし
せめてここにメモってネットに放流しておけば、誰かの役に立つことも万に一つくらいあるのかもしれん
CAIVeauUgAE4D-B
アルミ深いね
安易にアルミを一括りに出来ないって事やね