al-hex4
自転車弄ってるとやってしまうのがネジ、ボルト類の舐め
角が削れて回せなくなっちゃう
PC修理、特にノートPCなんかでもやってしまうのよね
バイクや車のおっきなボルトはなんとでもなるのよ
最悪ボルトの中にねじ切っちゃえばいいんだからさ
小さいボルトがなかなかやっかい 

私も結構やらかしてるので、舐めた時の情報整理
イイのみつけたら随時書き足していくね

本来正しく作業すれば舐める現象は起こらない
なんだけども、適当にやってるとうっかりやっちゃうのよね~

ダウンロード
◆錆を取る、潤滑する
呉の556が有名ですが、効果的にはワコーズのラスペネのが良いです
ネジに新聞紙とか置いて、流れ落ちない様にして
一晩ラスペネ漬けするとまわりやすくなるけども
これは舐めたネジの外し方じゃなくて固着したネジのあけ方だね
PZ-58

ネジザウルス
安いし、1個あると便利
ブレーキワイヤーの固定ボルトとか
頭の部分が出てるボルトとかは、よっぽど締めこんでない限りこれでなんとかなる
ペンチとかでもいいかもしれんけど
これは上手につかんでくれるので楽に回せます
ボトルゲージ用のネジとか、
Vブレーキの調整ボルトとか
ボルトの頭がつかめる奴に便利です
ネジ用プライヤで探せばいろんなメーカーのがあります 

結局、頭の部分が露出してる物は
頭を強引に回せばネジ舐めは関係ない
ネジザウルスでも、ネジツイスターでも
パイプレンチでも強引にはさんで回す手段は豊富にあるのよね
011
掴む事さえできるのなら、最後はこいつがあれば何でも回せる

問題は、ネジ頭が露出してない部分の舐め
ヘッドセットのボルトとか
ステム、ハンドルみたいに、ボルト頭が埋まってるトコ
 hedd
こういう所を舐めちゃうとパワーツールで掴むところがないので困る

smile
◆とにかく殴る
殴ると振動で緩むので回しやすくなる
柔い金属なら、舐めで広がった分を押し戻しで角を若干押し戻せる
らしい・・・・

abu
◆あぶる
熱膨張させて緩ませる
ロックタイトも緩くなります
 
77953
◆摩擦増強液
ANEXネジすべり止め液とかネジ山救助隊とか
ドライバーやレンチの摩擦係数を上げて
摩擦の力で回す
完全に舐めちゃったら効かないけども
角が少しでも残ってたら、これで割と回る
安いので工具箱に忍ばせたい 
to-koma
◆トーコマのエアロビクス・2
http://www.tokoma.co.jp/zaps_framepage.htm
 
WEBサイトが昭和な感じですが
上からドライバーごと叩き込んで先を金属に食い込ませて
回すというインパクト系
見た目はただのプラスとマイナスのドライバーですが
回すというより先が刃になってて食い込ませるドライバー
自転車の六角穴にはマイナスの食い込ませると回せます

そこそこエッジの効いたマイナスドライバーを
六角の角に狙いを付けてハンマーでたたきこんで角に食い込ませるのは
良くある手法ですが、それをやりやすくした商品ですね
自転車では使ったことないですが、PC修理ではこいつが一番お世話になってます
 
inpakuto
◆インパクトドライバー
ハンマーの打撃を回す力にするドライバ
押し付ける力と回す力が働くので多少舐めててもまわる

舐めたら中途半端に弄ると状況が悪化するので
1発ガツンと行けば意外とまわります

きつく締め付けたい時にも便利です 
mono32730905-090810-08
◆内側に1回り小さいネジをねじ込んで回す
これは最終手段的だけども
ネジの中に逆ネジを切って緩む方向に締めこめるように
するって、言葉で説明しにくいなぁ

ANEXのなめたネジはずしビットとか
コレ系の類似商品は多いです
M5とかの細い場所でやるのは結構つらい 

◆ぶっ壊す
頭をグラインダーで吹っ飛ばしたり
ボルト部をドリルで1ミリ小さいサイズで穴を開けたりすると
ボルトが形状を維持できず崩壊してくれます
受け側のネジ山も壊しやすいので、タップ切りもあるとモアベター
リコイルグッツもあるといいね

とりあえず、こんな所でしょうか
他にも良い物あったら教えてください。

ちょっとお高いですけど、大事な部分や、調整系のボルトには
チタン製の舐めにくいボルトにして
使用する工具も、それなりに良い物を使うと簡単に舐めちゃう事はないんですけどね
わかっちゃいるけど、お高いのよね、いい工具は

関西人なので、文章に落ちがないと、落ち着かないけども
特にオチもシメもなし

困ってる人の参考になれば幸い