フォーク交換!
ダラダラサイクリストとしては、乗り心地と走破性を天秤にかけて悩むんですが
速くなるし乗り心地もよくなるカーボンはお高くて手が出ないんですよ
ところがとある怪しげショップで、色が紫っぽくて不人気で誰も買わない
カーボンフォークをお安くするよ!って事で
諭吉さん以下の樋口さん価格で入手できました。
憧れのカーボンです、さっそくもいでいきます
パーツを外す時は
もぎもぎフルーツもぎもぎしたらもぐもぐ
をいつも歌ってます
抜けた~これがプレスポのフロントフォーク!
ほいで、フォークについてる下球押しを外して、新しいのに移植すれば
ヘッドセットを交換せずに行けるはず! たぶん
テケテテン、下球押し外し~
こいつを下球押しの溝に差し込んで、コンコンコンっと叩けば
スポッっと取れる
んで、新しいフォークに差し込む
テケテテン、下球押しはめ機~
塩ビパイプでもいいんだけどもね
自作工具作ろうかとも思ったけど、2,3千円で買えるなら
もぅ買っちゃったよ
棒で下球押しをハンマーでガンガン叩いて圧入します
かなりガンガン叩きました
なかなか入らんかった
テンポのヘッドセットは圧入いらないタイプだったので、超めんどくさいね
フォークカット、写真撮り忘れちゃった
100均一のぐるぐる回すパイプカッターで切りました
とりあえずプレスポと同じ長さにしておきました
じゃーん、色がね紫なの、かっこわるいけども
だってちゃんと買ったら2万以上するもん、5千円で済んだんだから
色が変でも文句言わない
んで、ヘッドの部分
普通はスターファングルナットを圧入するんですけども
圧入って奴が大嫌い
だって失敗したら戻せないのよ、そんなの嫌やん、セーブしたい、リセットしたいやん
ん~なわけで、アンカーボルトタイプにしました
んで、アンカーボルトの上からキャップについてるボルトでひっぱりあげる
フォークとフレーム間でガタでないようにゆっくり慎重、球押しがちゃんと球押すように
センターにしてボルトギューです
んで、ブレーキもXTに交換です
カーボンでブレーキ台座が付いてるのはね、あんましお買い得品がないんですよ
これ見つけたのはラッキーでした
台座は交換不可、フォークに埋め込みタイプなのでそのまま利用です
じゃん! カーボンフォークだ~
フルカーボンじゃなくて上の方はアルミでブレード部分がカーボンの
よくあるなんちゃってカーボンなんですけどね
ちょっと乗ってきます
ひゃ~前が軽い~、段差も手首にがっつりくる衝撃が来ない!
素敵やん
そもそも荷物なしで自転車乗ることが滅多にないから、超きもじいぃぃぃ
明日から坂道ちょっと楽になるね
アスファルトガタガタもちょっともにゅっって感じになったよ
あ~~~こういうときよく自転車ブログで、何グラムの軽量化がど~とか
そういうの乗せるのよね、計り持ってないんだわ
だから、もにゅっってなったとしか伝えられないんだ
2~300グラムとかさ、そんなん便秘治ったら1発軽量化されちゃうやん
気にしない、気にしない
パーツより人間の軽量化がんばりたい!
コメント
コメント一覧 (2)
私自身もプレスポ乗っていまして カーボンフォーク試みたいと思っていたのですが、高いので 手が出せません。(^-^;
たまたま格安品を見つけたから変えてみたけど
そうじゃなきゃわざわざ変えようとは思わないよ