今回はただの褒めてください、かまってください話です
これといって自転車メンテナンスに役に立つ事はありません
商売抜きでは、人生これといって人のお役に立った事も、
誰かを助けた事もないので初めていい事をしたかもしれん
せいぜいチラシの裏で自慢して褒めてもらいたいのである。
こういうのはチラチラ微妙なアピールするのもなんかセコイので
堂々とアピールをしてみる、それが我がビッテンフェルト家の家訓である。
 
みんな私を褒めてくれ、チヤホヤしてくれ
私は褒められて伸びるタイプである。


**************************************** 
私の帰宅時間は深夜0時前後です 
BuHeSjNCMAAdirF
いつも夜道を自転車で帰る、帰り道深夜営業のスーパーのような雑貨屋
のようなお店で食料を買いに立ち寄って
買い物を済ませて駐輪場に向かうと、私の自転車の後輪にクマみたいな
大男がへばりついてた
坊主で巨漢でぶっかぶかの短パンとTシャツ
なんだろ、不良しながらラッパーしてます~ちぇけらー
みたいな感じの人がリアタイヤにセミの様にしがみついてた
 fatjoedagangsta
画像はイメージです、実際の人物、D.I.T.C.とは一切関係ありま(ry
masa0001
その後ろに、IWGPのマサっぽい長身の男がじっと自転車を見つめてた
怖くて自転車に近寄れず、遠くで固まってたんだけども
手にヘルメット持ってるしサイクルジャージ着てるし
すぐにバレテしまって、二人の大男に挟まれてしまった
JANP
オラに、ゲンキンを分けてくれ!的な用事なんだろうか
私の~財布の中~を~泣かないでください~そこに~諭吉は~いません~
おどしてもなんも~でません~ 千が~2~ま~い~
あぁ、先輩、明日出勤できません すみませんとか
そういえば上司が転勤になったので、今の会社の緊急時連絡先って誰なんだろうとかグルグルしてた

「すんません、空気入れとか持ってないっすか」

ラッパーさんがなんか言ってるけど怖くてテンパってたので
わけがわからず混乱しててポヤンとなっちゃって
HINA
空気入れってなんなんだろう?
なにかの隠語なんだろうか?
新種の麻薬なんだろうか?脱法ハーブは今月から空気入れに名称が変わり・・・・

「自転車のタイヤの空気がぬけちゃって」

あ・・・・・あぁ、自転車の話? か・・な?

英式バルブですか?仏式バルブですか?
と聞いてみたけど伝わらない
シティサイクルなのかなぁ?
 
空気入れならこのスーパーに売ってますよ
と答えたけど二人とも困った顔

自転車見せてくださいって見せてもらったら
キャノンデールのバッドボーイが出てきた
あぁ不良に大人気のバッドボーイ、やっぱり怖い人だ
BB9
Cannondale Bad Boy 9 2014 Hybrid Bike

前輪パンクしてた
片持ちフォークじゃないタイプ、9タイプ
一般的なMTB寄りのクロスバイクだ
仏式バルブだし、700×28C 私のタイヤと同規格

ミニモーフを手渡した
前輪に空気を入れだしたけど全然入ってない

いや、あの、パンクなので空気いれてもダメだと・・・・・
小声でそう言ったら
二人ともしょんぼりした顔になった

家までどのくらいですか?って聞いたら
10キロくらいだそうな
押して帰るのはキツイ距離だ

深夜で暗いし、修理パッチも持ってるけどパンク個所を特定は困難
私のスペアチューブを使ってくださいと手渡した
ラッパーさんが、いやいや売ってるなら買ってきますよって
スーパーにダッシュしてったけども

違うの、これはスーパーで買ったんじゃないの
保守用にいつも持ってるの~~~~
と引き止めて

チューブ交換出来ますか?
って聞いたら出来るって言うので
タイヤレバーとミニモーフ、シュワルベの28Cチューブを手渡して
がんばってと見守ってみた

「タイヤってどうやって外すんっすか?」

困った犬のような顔をしてたので、やってあげようとしたら
いや、自分でやるっすって聞かないので
やり方を説明しながら

かたっぽのビードをはずして~ちゅーぶぬいて~そうそう、上手い上手い

とかなんとかやってたらチューブ交換できた
ガタイがいいので、私はタイヤレバーないと出来ないけど
ラッパーさんは、腕力でタイヤも楽々ひっぱってはめてた
明るい所でビードがチューブを噛んでないか右と左両方チェックしてきて~
ってやってもらったら案の定噛んでた

最後にミニポンプである程度空気入れてくださいって
ポンプの使い方説明して
ある程度入れて問題なければCo2ボンベで一気に入れるつもりだったんだけど
ラッパーさん、ミニモーフで3分かからず5気圧強まで入れた

すげぇ、腕力万歳!
タイヤ指定が最低4.7気圧なので帰り道くらいは十分持つとの事でボンベ使わずじまい

深夜スーパーの駐輪場で俺のタイヤがよみがえった~と叫んでました

ディスクブレーキなので、慎重にフォークにフロントホイールをもどしつつ
自転車買ったばかりで、男二人で美味しいモノ巡りのグルメサイクリングをやってるとか
チューブ交換ってみんなできんの?みんなチューブ持ち歩いてるの?
とか話して
600円のセールで買ったチューブだけどもチューブ代として千円頂いてしまった
断ったら殺されそうな勢いだったので、素直に受け取った
400円儲かっちゃった
BvFv9ZyCQAAEbb1
完成車のタイヤのままみたいだけども、タイヤもチューブも軽量のペラペラのが付いてた
確かに走りは軽くなるけどもさ 
体重100キロくらいはありそうなので、普通でもパンクしやすいし
縁石乗り上げたら、簡単にリム打ちパンクしちゃいそう
買ったばかりの人はコマメに空気圧チェックもしないし、空気補充もしないものです
 
買い手の体型を見て自転車やタイヤを勧めてあげるべきだ
最近の自転車屋はただの完成車販売業に成り下がってしまってるトコが多くてタチが悪い
自動販売機と変わらん
少し重くなるけどパンクしにくいタイヤをいくつかお勧めしておいた

仲良くなったので最後になんで私のリアホイールにしがみついてたのか聞いてみた
スーパーの駐輪場で700Cのタイヤの自転車乗ってる人なら
空気入れ持ってるかもしれないと思ってスポーツ車っぽいのを探して
タイヤのサイドに書いてある700Cの文字を暗い中、読んでいたらしい
んで、同じ700×28って書いてある自転車を見つけたので
買い物から戻ってくるのを張り込んでたらしい

普通に怖いよ
一歩間違えば、今月の事案になってたよ

無事自走できる状態になったのでお別れしました

深夜の駐輪場で大男二人に大声で
ありがと~ございました~と言われながら走り出すのは
さながらヤクザの組長にでもなったような気分で
なかなか爽快であった

◆教訓
・深夜走る人はパンク保守用品と予備ライトは必ず持つべし
・体重のある人は無理して軽量タイヤや細いタイヤを選ばず自分に合ったタイヤ&チューブを使うべし
・せめてタイヤのサイズやバルブの規格くらいは覚えておこう


という訳で、良い事した私を褒めてください
ほらね、私が褒められてると困った自転車乗りを助けると褒められるんだ~
って広まって世の中幸せになるでしょ
先ず隗より始めよって奴ですよ
ねっ





****************************************
追記

帰宅してチューブの補充をしようと棚から出してみた
700Cの4個セットで買ったのに
BvF8kB7CMAA5R0P

1個だけ650C×23C用・・・・・・・(真ん中)
くそぅ、amazonの倉庫係の人めぇ~~~いくらパッケージが似てるからって
許さないぞ~

◆教訓追加
amazonでチューブ買ったら規格間違ってないかチェックしよう