まだまだ気になるタイヤの事
タイヤの横幅は、23Cなら、2,3センチ 28Cなら2,8センチ
もちろん空気圧やリム幅、使用による削れで誤差は出る
それは納得

リムの直径が622ミリなのも、ホイール組みでスポーク計算の時に計ったから
間違いはない
でもタイヤ直径はリム直径からタイヤが飛び出てる分を足さなくちゃいけない
タイヤの高さってどこに書いてあるんやろ

タイヤには28-622 700 28C としかない
なんとタイヤの高さは特に記載がない場合は横幅とだいたい同じらしい
タイヤだけに、誤差幅は結構あるけども、基本はそうらしい
メーカーやタイヤによっても違ってくるし、おおよそ、だいたいって事らしい

ほんとか?じゃぁ、プレスポ 28Cだからリムより上のタイヤ部分の高さは28ミリぐらいって事?
001
計ってみよう

002
夜中なので、ご近所迷惑になるので適当にゲージ当てただけ
29ミリ! 空気圧パンパンなのと、ロード用のリムなので多少縦長になってるのかも
それともパターン分は測量から外すべきだったかも、ブロックタイヤとかだとパターンまで
計ったらめっちゃ大きくなっちゃう
でもほぼ28ミリやね ほんまなんやなぁ

003
と、いう事は、プレスポに29erを履かせてた人が一番にタイヤがぶつかった箇所
FDとリムまでの長さを計れば、タイヤの限界サイズがわかるんじゃないだろうか
004
深夜なので、適当にゲージ当てて46ミリでした
つまり2インチのタイヤはほぼ50C扱い 50ミリなので
2.0はフロントディレーラーが下引きタイプだと履けないという事になる

ざっくり45ミリ 45Cまでは履けるって事やね
インチに直すと1,7インチまで
余裕見て、1,5インチの29erタイヤなら問題なく履けるって事やね
って38C≒1.5インチだから、まぁ、だいたい限界40Cってとこじゃないかな
でも、38C以上は値段が高かったり微妙なラインナップしかないから
やっぱり35Cくらいが実売レベルでの最高サイズかなぁ
005
ついでに、シートステーのクリアランスも確認する
006
ピンボケ、でも45以上あるのは間違いない タイヤは円なので
接地面以外では先に行くほど細くなるので2.0でもここはクリアしそう

んで、結局私のプレスポはどこまで大きなタイヤ履かせられるかだけど

超無理すれば2.0インチもいける ※要FD変更
FDそのままなら40ミリ以下のタイヤ推奨
実売ベースで、手ごろな値段でいろいろ選択肢がある事を考えると35C
どこでも手に入って値段も安いなら、やっぱ28Cじゃないっすか?
という所に落ち着きました

29er用の1.5インチや1.25インチというのもありますが日本国内では入手が大変みたいで
38C≒1.5インチなのですなおに700Cの38C買っとけばいいやん
って事になりそうです


プレスポをお手軽にちょっとしたダート対応やMTBっぽい感じにするには
パナレーサーの38Cスペシャルなんかがいいんじゃないでしょうか?
d-30070_02
700x38Cで2500円前後です。 


なんちゃって29erだ!というからには2.0インチは最低でも履いてもらいたいし
やっぱりFDをなんとかしないとダメみたいですね

中途半端道を進むクロスバイクとしては28Cか32Cあたりが
丁度いいハンパっぷりじゃないでしょうか
23Cとか履くならロード買いなさい
インチタイヤ履きたいならMTB買いなさい

サマルトリアの王子の癖に、ロトの剣持ちたいとか、イオナズン唱えたいとかね
無理せんでいいんよ、いたらいたでなにかと重宝するよ
ってポジションがクロスバイクなんじゃないでしょ~か
 
ザオラル!