夜中にタイヤの事が気になってしまったので
タイヤについて勉強してみる
例によって正しいかどうかわからない
間違ってたら教えて欲しい

25Cから28Cに戻してみたけども意外と通勤タイムがかわらない
でも、乗り心地や安定性は抜群に向上した
いっそ35Cや40Cでもいいかもしれない
でも、50Cってタイヤ滅多に見ない

MTBのタイヤは太いけど サイズの表記が○○Cじゃない
インチだ 2.0インチとかなっとる

23Cとか28Cってのはタイヤの横幅をミリメートル表記だよね
1インチは何ミリだ?

1インチはインチ = 2.54 センチメートル
良く見かける2.0インチのタイヤは5.08センチ
だいたい50C扱いって事なのか

 よくヤフー知恵袋とかOKWEBとかに私の自転車はこのタイヤ履けますか?
みたいな質問が出てる
自分の自転車がどのタイヤが使えるのかは確かに知っておきたい

履けるタイヤはホイールのリムで決まる
もちろん、フレームサイズによってリム的にはOKだけどステーに干渉して履けないとか
キャリパーじゃ使えないとか外部要因もあるけど、今回はタイヤについてなので
外部要因は排除して考える

リムにはリム幅と、リム内幅がある
100000015981-l1
たとえば、こういうのはリム幅22mm ※ここではリム自体の横幅という意味にします
リム内幅が17mm ※場合によってはリム内幅をリム幅と記載してある場合もあります

ようはリムの内壁の広さで履けるタイヤが決まる
リム幅が幾つなら横幅どのくらいのタイヤが履けるのかは
原則リム幅の約1.4~2.4倍であることが望ましいらしい
詳細は

自転車 探険!
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html


自転車 探検のサイトに書いてある、大体知りたい事はここに書いてある
書いてある意味が今の私にわかってないだけだ

タイヤ幅 [mm]

 リム幅 

 18 

 20 

 23 

 25 

 28 

 32 

 35 

 37 

 40 

 44 

 47 

 50 

 54 

 57 

 60 

13

1.38

1.54

1.77

1.92

2.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15

 

 

1.53

1.67

1.87

2.13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17

 

 

 

1.47

1.65

1.88

2.06

2.18

 

 

 

 

 

 

 

19

 

 

 

 

1.47

1.68

1.84

1.95

2.11

2.32

2.47

 

 

 

 

21

 

 

 

 

 

1.52

1.67

1.76

1.90

2.10

2.24

2.38

 

 

 

23

 

 

 

 

 

 

1.52

1.61

1.74

1.91

2.04

2.17

2.35

 

 

25

 

 

 

 

 

 

 

1.48

1.60

1.76

1.88

2.00

2.16

2.28

2.40

27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.74

1.85

2.00

2.11

2.22



























なので、リム内幅が17なので 25Cから37Cくらいまでのタイヤが望ましい
ってことになる
上に張ったリムの断面図はロード用でなく、ツーリング用リムの断面図なので
確かに28C や32Cあたりが一番しっくりくるんだろう
インチとセンチは計算で変換できるから横幅はこれで大体計算できる

次は縦幅だけども
タイヤの横サイドにETRTO表記ってのがある
そのタイヤがどういうものなのかを示してる
numbers-road-with-highlights (1)etrto-33

23ってのが23C 700ってのが700cてのはなんとなくわかるけど
622ってのが謎だったけどもこれがタイヤビート直径

ロードバイク,クロスバイク、MTB29erは全部ETRTO:622
リム幅やチューブレス対応リムとかあるけど、基本互換する

MTB 26インチホイールはETRTO:559
同じ26インチでも、ランドナーの26インチはETRTO:590
この26インチ同士は互換しない

インチは2.54かければミリになおせるから
このETRTOを見れば使えるタイヤなのか計算できるって訳やね

じゃぁ、ジオメトリがMTB寄りなプレスポは29erタイヤも履ける
なんちゃって29erになれるって事だよね

いやいや、さすがにそんな無理だろなぁ~と思ったら
やってる人がいました

FDのアイディアはすごいです、感動しました

29er化したプレスポのシェイクダウン(旧永平寺有料道路TT)
 http://38817311.at.webry.info/201308/article_21.html

プレスポ 29er履けるのか~すげ~な
前輪はフォークさえ対応すればなんでも履けるね

とりあえず、これでタイヤサイズに関しては悩まなくていいね
リムやスポークに関しては前回の手組みホイールで学べたし
自分でこんな感じの足回りにしたいってイメージが数字で判断できて
あとはお財布との相談ってとこだね

2.0とまでは言わんけども最終的には35Cくらいにして
ダラダラ楽に乗れて、段差やガタガタ道路にも強くて
池袋や新宿の人ごみにも楽に対応できる感じにしたいですね