ここ半年、リアが振れないようにするにはどうすればいいのか
スポークテンションが狂いにくい様にするにはどうすればいいのか
ずっと考えてまして

・丈夫なスポーク
・丈夫なリム
・太いタイヤ
・36Hで組む
・ヨンパチ組みにする
・硬く締めれるシャフトにする

この辺りだな~と思ってたんですが、もう一個ラージフランジハブも
いいかなと、教えてもらった
たぶん、明日になったら忘れてると思うので覚えてるうちに書き残しておく
この記事が公開設定になるのはいつの事になるかわからんけども

これを考えなかった訳じゃない
スポーク長が短くなればフレにくくなる
20インチの私のお買い物自転車は、ダンボール買いしてキャリアに積んでも
びくともしない、ホイールちっさいからね、タイヤもぶっとい
雨の日、駅行く用折りたたみ自転車は16インチだけど今日も元気だ

ホイールは小さいほど丈夫というかふれにくい
スポークは短いほど振れにくい
たわみ幅が短くなる
じゃぁ、ハブのフランジがでっかいピストハブなら、それだけ丈夫なはずだ
それはわかってたけど、あれってシングルギア用やん?
ラージフランジでシマノフリーがついてるハブなんか大昔に絶滅して
今ではビンテージなんとかしかないと思ってました。

改めてラージフランジはどうなん?って言われて
シマノフリーが使える奴なんかないよ、あっても超高級品で手が出ないよと
思ってたらあった!

サンエクシード [SUN_XCD]

ラージフランジリアハブ カラー:シルバー OLD:130mm シマノ9/10s対応

 
100000015977-l0

しかも、サイクルベースあさひWEBに

あとはアメリカンクラシックっていうのが、メジャー所らしい
DW0HHE3_0
 
両方ともシールドベアリングなので保守パーツの利便性を考えたら
アメリカンクラシックのがいいかもしれない

だけど、左フランジが内側に寄ってるのでせっかくのラージフランジが
台無しな気がする、残念


探し出すと結構でてくる
suz-i-shimano10s-a-r
 

ただ、アメクラのハブは1年持たないと言う
ソニーみたいな噂があって、重量に対して強くても
ベアリングやラチェットが1年で問題起こしちゃうのは困ったもんです

ラージフランジがあるなら、リアハブのオチョコ問題もあるし
フリー側だけラージのはないのかなと、思ったらそれもあった
ダウンロード
TNI エボリューションハブとか
フリー側だけフランジがでかい
ちょっと、ハイローフランジハブは難しそうなので今はパス
頭がついてかないよ

ラージフランジ
あさひのWEBにあった、SUNXCD サンエクシードのがちょっと気になるね

スポーク長や、スポーク角度の為ならリム高のあるリムで
上から狭めるほうがよさそうな気がする

そもそもスポーク長が短くなればスポーク負荷も上がるから
普通にシマノハブにOPENPROとかでスポークテンション高めに組むのと
変わらないんじゃないだろうかとか
振り出しに戻ってしまい、丈夫なホイールってなんなんだろう

結局マビックがいいのか? 
やっぱマビックのOPENPROがいいのか?

いいんだろなぁ、良いって言う人多いし
1本試しに買ってみようかな 

ラージフランジハブは良いのか悪いのかよくわからなくなってしまった
シールドベアリングって良いのか悪いのかわからん

頭疲れたので、当分ラージフランジの事は保留
情報が少なすぎるよ
そんなに良い物なら採用する人もっと多いはずだしなぁ~

う~ん