自転車を自分で組んでみようといろいろやってるので
せっかくなのでホイールも自分で組んでみたい

プレスポのリアホイールがかなり酷い状態なので
最初に練習もかねてプレスポのリアホイールを組んでみたいと思います

※フレるのが嫌でスポークテンション上げ過ぎたらリム食い破りがいくつか出てしまいました
あさひが悪い訳じゃないからね、私のスポーク調整の腕の悪さと、お腹の脂肪が重いのが悪いのよ

ここ数ヶ月、暇なときにホイールの手組みのページを見てたんですが
あまりに奥が深すぎて、一向に理解出来ないでいます

とりあえず、実際やってみて失敗を繰り返してみようと思って
リムとハブの格安出物を見つけるたびに買い集めてみました。
リムの良し悪しがまったくわからないので購入したパーツの仕様を
ググッて確認したいと思います。
1本3000円以下で探してたので、そんなに良い物はないとは思います
お使いの方や詳しい方がいればどんなリムなのか教えてくれるとうれしいです
001
◆1本目
ALEXRIMS R400 32H
重さ 400g
穴数 32H
バルブ穴  AV

alx-r400-700c-2
持った感じ
プレスポのよりは軽くて丈夫な感じ、そこそこ丈夫そうこれを基準にしてみる

005

◆2本目
VELOCITY DEEP V 700Cリム  サイドCNC

カラー:BROWN
リム内幅:13.5mm
リム高:30mm
仏式ロングバルブ対応
リムブレーキ対応
重量:約520g

オーストラリアのメーカー
持った感じ
そんなに重くないし、すごく丈夫そう、がっしりしてる
海外の自転車便の人が愛用してるらしい
展示用品の処分なので、これ1個 この色だけだったけど
コレ、すごく良いかも
 
007
◆3本目、4本目(2本セット売りだった)
トラディツィオーネ [tradizione] 700C 32H 

重量:390g
リム高:17.6mm
CNCサイド
アイレット
スリーブジョイント
内径:596mm(シルバー)
ERD:602mm(シルバー)

持った感じ
軽い!あと見た目がシンプルで綺麗
 
009

◆5,6,7本目(3本で投売りされてた)

Maddux Jalco DRX6000 (700c) 32H
Size 700c
Effective rim diameter (ERD) 594.0 mm
Offset spoke bed (OSB) 0.0 mm
490 g

bianchiの完成車に良く付いてるらしいです 
持った感じ
そんな軽くない気がする、プレスポよりは全然いいけど
でも丈夫な感じ
高さのあるリムは、丈夫な感じするね
重くなるのかもしれんけど、リムの面積が増えるし
スポーク長が短くて済む
リアのおちょこ具合も少しはマシになるから、丈夫さ狙いならこういう形のがいいかも
エアロなんかどうでもいい

rims9_22

011
◆8,9本目
ALEX RIMS X202 700C 36H

サイズ:700C
ETRTO:622
カラー:シルバー
ホール数:36H
ジョイント:ピン接合
重量(カタログ値):600g

持った感じ
重い気がする、丈夫な感じもしない、プレスポリムに近い気がする
安いだけあって、それなりなのね
1000円以下の値段だった・・・・太いタイヤテスト用に2本買ってみた

eri-5-2

003
◆10本目
MAVIC CXP12 36H

500円
古いリムらしく
どういうリムなのか情報がない
持った感じは丈夫そうでいい感じ
36Hでリア組むならいいかもしれない
テンポの36Hリア用にしよう



013
FH-5500 O.L.D130(32h)8.9.10速

テンポがコンポを全部105にしてるのでテンポ用


014

HB-5500 O.L.D100(32h)


015

SHIMANO  DEORE HB-M510 32H

プレスポ用に購入


016

SHIMANO  DEORE FH-M510 32H

プレスポ用に購入

ホイールは2セットあれば、メンテも修理も
とりあえず、予備にかえちゃえば通勤に影響ださなくてすむので
リアだけでも2セットつくりたいです


019

Shimano Deore LX HB-M570

プレスポ用に購入 サイクリーで1000円以下だったので衝動買い 



020

Shimano Deore LX FH-M570
プレスポ用に購入 サイクリーで1000円以下だったので衝動買い 



021
Shimano STX HB-MC30-CH 36H

36Hでも遊んでみたかったので購入
新品だけど、古い時代のハブらしい
今のグレードで言うとDEOREグレードだそうです。

022

Shimano DH-3D72 Dynamo 6v 3watt 32H Disc Front Centerlock Bike Hub Silver

ディスク用フォークは持ってないんだけども中古品が安売りしてたので
ハブダイナモってどうなのか気になってなのでお試しで購入
フロントハブのオチョコを組むってのもやってみたかった
 

さて、どのリムとどのハブを組み合わせするのがいいんだろうか 
組み合わせを悩んでみて

決まったら、測量して、スポーク長を決めたいと思います