アルミのロバ 自転車記録

スポーツ自転車に乗り始めたばかりです
パンク修理もしたことないのに、自転車自組み挑戦中です
わからない事だらけですが、一から勉強していきます。
よかったら色々ご指導コメントお願いします。

a01
毎日の通勤で、乗車姿勢やペダリングの練習はしてもいいやん?
でも、ジャンプとかウィリーとか手放し運転とかは公道じゃやっちゃダメ、絶対やん
だから近所の公園でたまに練習しようと思うのよ

練習用に壊してもいいような、適当な26インチくらいのMTBを探してて
でも、そんな必死に欲しいわけでもなく
サイクルベースアサヒでまた、398な安物でも買うのもつまんないなぁ~と思ってたのよ

んで、このフレームに出会った
30年くらい前のシロモノらしく、レストア予定だったけど前オーナーが力尽きたので
2000円で売ってた

もううちには自転車あるでしょ、これ以上、自転車飼えないのよ!
マンションなのよ!
捨ててらっしゃい!
でも、でも、かわいそうだよ~、鉄なのに塗装もハゲハゲで錆びてるよ~
ママー大事にするから、うちで飼っていい?
みたいな

どうせなので遊びでコレ、レストアしてみようと思いました
私も力尽きてしまうかもしれませんけどもね

a02
フォークがやばい、塗装がない
錆浮いてる
a03
どこのメーカーのどんな自転車なのか調べる
が、どこにも書いてない
CR-MO BUTEED TUBE TANGE MTB OSTUBES
う~ん、意味わからん
クロモリチューブだって事よね
a05
オーバーサイズ、フレーム?
a04
シキシマ バイスクール
シキシマ自転車とかいうお店なのかな?
SBCって何の略だ
SとBはわかるけども、こーぽれーしょん?
a06
たぶん、ここになんかヘッドバッジがあったっぽいが
なんにもない
a08
T.TANGE97-E
タンゲってなんやねん!
丹下左膳くらいしか思いつかん、パーツのメーカーにそんな名前があったかも
a09
下球押しが固着してる
てか塗料が下球押しの下まで塗られてる
元々黄色の自転車で、誰かが紫に塗りなおしたのかな
a10
ラスペネ大先生の力で取れた
ワコーズ高いだけあるよね~ケミカルいいよね~

塗料がべっとり、う~~ん、なんだこれ
そりゃ抜けないわ!

さ~て、どうしようねぇ
名無しの自転車、とりあえずまず急いで再塗装だ!
ほっとくとどんどん錆びる
美麗塗装でなくていいので、最低限の塗膜をはらないとマズイね

とりあえず、マウンテンバイクなので
この子の名前は山猫の山田(仮)さんだ

うん、マウンテンだからね

暇つぶしに少しづつレストアしてみよう
 

a01
自転車通勤も2年以上となりましたけども
最初はほんとにしんどくて色々パーツを試行錯誤してワイド目のブルホーンに
補助ブレーキ付きのスタイルでそこそこ飛ばせる所も、人ごみを掻き分ける都心部も
非常に快適に走っておった訳なのさ

そもそもなんで標準パーツから変更したかって言うと
手が疲れちゃうからだったのね
特に手首の部分
ジテツウって言うくらいなので、自転車降りたら仕事なのよ
PCポチポチやんなきゃいけない訳なので、手が疲れちゃうのは困る
手が楽になるにはなんかないかと最初の試行錯誤がコレ
a02
エルゴングリップ、エンドバー、ほんとに自転車始めた頃にはコレには助けられました
そんで、エンドバー握ってる事のが多くなってきたので、思い切ってブルホーンにしたのね
手の構造上、縦に握れるってのは負担が少ない

でも、そもそもハンドルに体重がかかってるから手がしんどくなるので
毎日ハンドルに体重かけないとつぶやきながら通勤して
上手い人の乗り方動画とか見よう見まねでやってみて
だいぶ、ハンドルに体重かけないで走れる様になりました。
ブルホーンだと、まったく疲れもないので
もしかして、自分はハンドルに手は添えるだけをマスターしたのか!?
試しにストレートハンドルに戻してみようって戻したのが、エルゴングリップとエンドバー付きの状態
んで、これでも疲れない
いや、エルゴングリップとエンドバーが優秀すぎてね
これあるだけで、だいぶ楽なんですよ
と言う事は、アイテムの力で手が楽なだけで、スキルとして出来てる訳じゃないかもしれない

もっとだ!もっとプレーンでグリップも効かないで、添えるだけが出来てないと
痛い目に会うくらいのハンドルじゃないと、出来てるか出来てないかわからない

a03
もぎっ

a11
ごまだれ~
スポンジグリップ!
数ヶ月でボロボロになりそう
サラサラです、グリップも効かない、ハンドル長は540mm
ライトとかベルとかついてるし、もうここしか握れない
ごまかし効かない
このプレーンなハンドルで手が疲れない様に自転車乗れれば
手は添えるだけの課題はひとまず合格にしようと思います。

あと、添えるだけが出来てもブレーキだけはぎゅっとね
手を使うしかないのだけど、私は手がちっさいのよね
一般のブレーキレバーはちょっと遠くて指が届きにくいのよ
a04
ここんとこのイモネジをまわすと、レバーが近くなるですよ
私のように手がちっさい人はめいっぱい回してレバーを近くすると
ブレーキによる手の疲労がだいぶ軽減されます

自分的にあぁ、今完全に添えるだけ出来てるベストポジション!!
って時に、今よりもう少しハンドル上に欲しい、もちょい手前に欲しい
て感じるのでステムとコラムスペーサーを調整します
a05
もともとはスペーサーなしだったんだけど、途中で1個増やした
乗り始めの頃、私が妄想してた
なんか前傾姿勢になれば速くなるんじゃね?
低いほうがいいんじゃね?
前のめりカッケー
は、間違いだと最近思うようになった
実はお尻ごと前に出てサドルが前になってステム伸ばして
前傾じゃなかったのよね、ただ前に重心が移動してただけ
脳内イメージ的に、前に出てる~速いっぽい~になってた
でも、なんか違うぞ?アレ?ってなった

自転車と自分と道路の傾斜の間できっちり重心・バランスが取れてる方がなんか速い
トータルで見ると、バランスが取れた状態で黙々とペダル踏んでるほうが
通勤タイムが速いのよ!

なんだったの?今までの私の前傾姿勢の必死漕ぎはっ!
上体起こして、ハンドルに手は添えるだけってブツブツつぶやきながら
漕いでるほうがサイコンのタイムが良いのよ
a07
ちゅうわけでスペーサー2個にするよ
a06
ステムもちょいあげ目の80mmに変更
前傾とかね、エアロとかね、そういうのはハンドルに手は添えるだけが
出来るようになってからなんだよ、たぶん

b01
ペダルを前回練習メンテした奴にしてます
凄く気に入ってるのですが、コレ、スパイク?トゲがね凄いのよ
気に入ってるんだけど、いつかこのスパイクがふくらはぎか、ひざあたりにぶつかって
私の足の肉を引き裂く未来が簡単に予想できるのよね
踏み損ねて、グルーン、足にぶすっと・・・・怖い
要するに普通の靴で乗るにはソールがやわらかいので踏み面側が広くてしっかりしてるほうが
足への負担が少ない感じなので
b03
三ヶ島の踏み面広そうな奴にしてみました
これなら刺さらない安心だね
雨の日は滑りそうだけども、踏み外しても青あざくらいで済むね
肉はそがれないね
a10
んで、結局こうなった
1週回ってデフォルト状態に戻ってきた感じ
どこにでもありそうな、安いクロスバイクって感じになりました

誰か教えてくれるような人がいれば、きっとすぐにわかる事もあるんだろうけども
そういう環境も無いので、本とかyoutubeの動画とか、上手な人のついったーのつぶやきとか
そういうの見て
へぇ~ほぉ~とか、なんだか間違った理解をして
間違った練習をしながら毎日通勤してます
手を添えるだけに妙にこだわるのは、通勤である以上
仕事の為に手を疲れさせたくないのもあるけど
COeFb-gUAAAln4l
のりりんのおかーさんのせいだと思う

ハンドルには体重をあずけない

だいぶ上達したけど、まだ完璧じゃないので
このスポンジグリップのストレートハンドルで
まったく手の疲れを感じないで日々通勤できるように
そえるだけ・・・・・そえるだけ・・・とブツブツ言いながら毎日通勤しようと思います

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a03
10月の関戸橋フリーマーケットに行ってきました
今年の第3土曜日は10/17だったんですが、天気が雨
それでもお店出してた人もいるらしいですが、翌週土曜日10/24に移行した露天が多かったのかな?
雨は嫌なので翌週の10/24に行ってきました

場所とかは、春の会の記事に書いたのでそっち参照
関戸橋フリーマーケットに行ってきました 20150418

7時くらいについたんだけど、早朝はフレーム狙い、ホイール狙いの人が多い感じ
売るほうも買うほうも割りと本気
フレーム、ホイールとかカーボン製品探す人は6時くらいに現地到着しておくといいと思う
あと、自転車ショップの人とかも毎回の定位置を取りに6時には来てるよ

私の狙いは不要パーツを処分しにくる一般人!
一般人は7~8時あたりにお店出す人が多いです、眠いもんね

今回は主にハンドルとステム探しに来ました
乗り方の課題をこなす度にベストポジションが変わっていくので
色んな長さや角度のハンドルやステムを安価で入手して
気が済むまでバンバンパーツ交換してベストな位置を探したいのである
新品買ってたらお金がいくらあっても足らないよ
a02
京王線 中河原駅を降りたら左へ 改札は1個しかないから迷わない
川にぶち当たるまでまっすぐ歩けば見えてきます

今回は、すぐ使うパーツじゃないので、自分の為に在庫リストとして
買った物を整理します。

自分用のメモ、見ても面白くない記事です。

軍資金は交通費、食事代込みで2万円用意しました、前日に全部千円札と小銭にして
お店の人にお釣りださせないようにしました
高いの買うより、数、種類をそろえたいので1個1000円前後くらいの物だけ注視
それ以外は諦め、見ない!の方向で露天チェックしました

ステム、ハンドルは大体100円~1500円くらいのを全部買い占めた
b01
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630mmのMTB用ライザーハンドル
これはルーク用にゲット31.8mm

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これも600mm台のライザーハンドル
25.4mm用にゲット

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自転車の練習用に26インチのMTBを組む予定なのでソレ用に
ゲット 25.4mm用

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プレスポについてるのとほぼ同じ
別にいらんけども、100円だったのでゲット
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27.2のシートポスト、これもついで
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31.8mm 長さ100mmのステム
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31.8mm 長さ100mmのステム 角度が違う
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31.8mm 長さ80mmのステム
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25.4mmの100mmステム
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25.4mmの100mmステム
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25.4mmの90mmステム
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25.4mmの70mmステム
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25.4mmの90mmステム
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50mmダウンヒル用ステム、これは3000円もした
でも、ルーク用に超丈夫なステムが欲しかったのでゲット
削りだしダウンヒル用デブがジャンプしても大丈夫ステム

25.4mmの80mm 110mmは持ってるのでほぼ1センチ刻みで
50~110mm間揃った
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今は練習の為封印中だけども、ストレートハンドルで長距離の時はあると便利
バーエンドロング
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バーエンド 超ロング 300円
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これも1000円超えちゃったけども、スマホホルダー
ホルダー自体がなんと外部バッテリーになってる
私はガーミンとかブルジョワなモンもってないからアイフォンでGPSナビ、サイコンを兼ねてるので
これはありがたい、1500円だけどいくらかおまけしてもらった
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なにかと便利、チェーン掃除ガラガラ、確か100円
AZのクリーナーのおまけについてる奴だね、これ
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あと私のお尻に合いそうなサドル
この形がお気に入り、1個500円
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サドルバック200円
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サドルにボトルホルダー2個つける奴
持ってるけど、遠出には便利なので、確か数百円で売ってたので買った

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ライトマウンター

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DURA-ACE7速シフター!!300円
あははは、そんな訳なくて、シティサイクル用の7速シフターを再塗装した
冗談シフター、インジケーターの部分は手作りなんだって
カワイイ、つい買ってしまった
パーツのリペイントは私も実はやってみたいと思ってた
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あとは、100円~300円くらいの適当な物
支払い価格が全部千円札で済むように調整用に露天の100円商品を購入
お釣り大変だろうし、丁度になるよう他になにか買いますよ~
って言ったら、千円の桁で切り捨て価格にしてくれた露天の人が結構いた
すげーうれしい、ありがとう!!

あと3,4個まとめて、これ全部でいくら?って聞いたら
2千円でいいや~とか、計算しないざっくり露天のあんちゃんも結構いた
いいのか! 
ほんとにありがとう! 

スイカに2000円チャージして、マクドナルドで1000円使って
3000円残ってたから、買ったのは1万4千円分だね
ダッシュで全部チェックして安いのだけパパパと買ったので
どれがいくらだったかはうろ覚え
でも、新品で買うよりだいぶお得に買えたです

やる気満々で売りに来る人はやたら高いです
春売れ残ったのを同じ価格で売ってます
私には理解不能な貴重なパーツとか、人だかりできてたりします
私の価値基準は体に合うかどうか、丈夫かどうかなので
ビンテージモノとかさっぱりポンです

安いのは余剰パーツ処分しに来た人です
大体みんな自分も他のお店を覗きに行きたくなって、適当に投売りしてくれます
早く完売して遊びたいモードになってます
捨てるのもお金かかるし、売れないで持って帰ってもしょうがないって安売りしてくれます
2,3個選んで、全部で千円でどう?とか言うとOKくれます

あとサイズ不明、価格不明で奥さんが代理で店番してる露天とかあるので
※旦那、露天回ったり自転車仲間とだべってる

ノギスあるといいよ!奥さんが旦那の宝物をゴミを捨てるように100円で売ってくれました
本人、売ってるモノがなにかすらわからないと言ってた
いいのか!?奥さん!
後で夫婦喧嘩にならなきゃいいけど

私も余剰パーツが結構あるので、いつか露天開きたいです
恩返しに安く売るよっ
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a01
部屋の掃除をしていたら薄汚れたペダルを見つけた
いわゆるデカペダルっぽい
思い出した、関戸橋フリーマーケットで100円で買った
回らないペダルだ
メーカーはWellgo 型番はLU-313と書いてある
amazonで2200円ほどのモノみたい
そんな高級品でもない
でも見た目の印象よりずっと軽い、アルミ製みたいだ

プレスポは三ヶ島のツーリングペダルにしているが
これがすこぶる調子がいいのでメンテの機会がなかなかない
いい機会なのでこの回らないペダルを使ってペダルメンテナンスの練習をしようと思う

ペダルメンテはやった事がないので
ベテランの人に間違ってないか確認して欲しく記録を残す
詐欺WEBSITEのように無駄に縦長になる予定なのでご容赦願いたい

動画じゃないし、抵抗感はお伝えできないが、ほんとに回らない
ザリザリザリザリザリという感触で、力を入れて回せば回るという状態だ
a02
まずはパッと見唯一外れそうな所をこじってみる
千枚通しでこじって、隙間にマイナスドライバーを突っ込んでこじったら
簡単に取れた
a03
中身・・・・・グリスが入ってるやん!
なんで回らないの?
なんとなく構造がハブっぽい
いや、まぁ、これも一種のハブか
とりあえずボルトがあるので外してみる、ソケットレンチが良さそう
a04
12mmのソケットレンチがピッタリはまった
クランク側のボルトをペダルレンチで固定してソケットレンチで回す
トルクは殆どかかってない、軽くキュッくらい
自転車でこのくらいのトルクって大体球押しの圧調整系な気がする

両手ふさがると写真取れないから映ってないけど
作業はだいたいクランク側にペダルレンチ差し込んでやってる
a05
とりあえず外してみた、特になんの変哲もないボルトだ
a06
ボルトの下はこうなってた、ワッシャーが入ってる
挟まってるだけのようだ
a07
ピンセットでワッシャーを外す
ワッシャーの下にまたボルト、穴が小さくてソケットレンチが入らない
しかし、このボルトもあまりトルクがかかってなかったので
ピンセットで軽く回せた

a08
これがワッシャーの下のボルト
形状からこいつが球押しっぽい

a09
謎パーツ3つ外したら、芯棒が落っこちた
とりあえず綺麗に掃除しておく

a11
謎パーツ3つ外してこんな感じ
なんか明らかに球が1個足らないように見える
球が10個、1/8サイズ球かな?ペダルは一般的に5/32サイズらしい
う~ん、球を測る奴がどっかいって見つからないし
100円のペダルに球をわざわざ買うのももったいないし
どっかにくっついてないか確認したけど見当たらなかった

a12
とりあえず、球を取り除いて掃除してみる
美しいとはいえないけど、まぁアリな状態だ

a13
球はパーツクリーナーで掃除
蓋がしまるハンドクリームの空き容器を小物洗いに使ってます
蓋が閉まるのでパーツクリーナーが気化しにくく長持ちします
少量吹き込んで小さな水溜りを作って
後は蓋をしてシェイクすれば綺麗になります

a14
綺麗になりました
やっぱ10個しかない
球は痛んでない、虫食いもない
後の1個はどこいったんだろ
自転車メンテで開けてみたら球足りないって、あるあるホラーな気がする
なぜかなくなってるのよね、密閉空間の中なのに
1個足りないうらめしや

どうしよう
古き書物で崑崙の自転車仙人は球当たりの調整に
あえて球を減らしたりするという記録をどこかで読んだ記憶がある
リテーナーがあるわけでもなし
ぐりぐりしてみたけど、球1個なくてもいい感じに思えるので
クランク逆側は10個で運用してみる
気が向いたら球を買って補充しておこう
a15
逆側のクランクに刺さる側を見てみる
1,2,3,4・・・・11個ある
こっちは11個あるやん
黒い周りの枠は樹脂製のダストキャップみたい
手で簡単に引っ張れば取れました

んで、よく見るとグリスが2層になってる?
濃い緑のグリスはばらさずに隙間から押し込んだグリスみたいだ

前の持ち主が回らなくなったので、とりあえず樹脂キャップだけ外して
両方ともグリスを隙間から流し込んだっぽい?
そこの方は茶色でカピカピだった
a16
こっち側の球も取り除いて、掃除・・・・・
球になんか分けわからない固形物が張り付いてる
砂や泥っぽいもの、なんだかわからない繊維質なモノとか
謎のゴミがつまってた
回らない原因はコイツだったのかもしれない
すんごい頑張って掃除した

a17
綺麗にしてシマノ油詰めて球詰めてその上からまたシマノ油のせる
個人的にグリスでお布団!と呼んでいる

a19
棒にもシマノ油を塗りたくってみる
a20
棒がクランク側の球押しを兼ねているので球が綺麗に収まるように
差し込む
a21
クランクの逆側の球受けも挿入する
ピンセットで回した、ある程度球当たりを見る
ピンセット程度でもきっちり回せばゴリゴリになる
こまめにメンテしないのでチョイゴリくらいにする
a24
はずす時の逆順で次はワッシャーを入れる
a25
12mmソケットレンチで最後のボルトを締める
これが最終的な球当たりを決めるみたいだ
ちょいゴリくらいでそこそこトルク
はずした時と同じくらいのトルクで締めてみる
手感覚だけども

a26
締め終わりました、コレで終わりでいいのかな?
よくわからんけど、最初の状態に戻った

a27
キャップにも水浸入ブロックの願いをこめて
シマノ油をふちに塗って
a28
キャップをパッチン
a29
クランク側の隙間にも無駄にシマノ油を詰め込んで
a30
キャップをぱっちん
はみ出たグリスはふき取る
このペダルはクランク側がキャップを締めてもわずかな隙間がある
ここから汚れが進入したみたい
a31
完成!
んで、実際に回してみる
シャーーーーーー
ひゃっはー、ハブみたいに回る
手でペシペシするだけでくるっくる回る
作業としてはこれで良かったのだろうか?
間違ってないだろうか
不安ではあるが良しとする

んで、R側のペダルも同じようにしてみたけど
やっぱしクランク側のベアリングが異物混入しまくりで
回らない状態だった
R側は両方とも11個づつ球があった
このペダルはクランク側に異物混入しやすいのかもしれない 

自転車に取り付けて踏み込んでないのでなんともいえないけど
新品のペダルみたいな感じに思える

そもそもペダルってくるくる回る方がいいの?
回転渋くなったらなんか困るのだろうか?
フォークのベアリングとペダルのベアリングがいい状態である必要性が
私にはいまいちよくわからない
だけど錆びたり故障したりすんのは嫌だから一応メンテはするけど

これで良かったんだろうか
クランクにつけて踏み込んだら分解とか爆発とかせんやろか?
とりあえず使う予定の無いジャンクペダルで練習してみました

間違い、もっと素敵な方法とかがあったらご指導ください。 
よろしくお願いします



****************************************
追記
s01
せっかくなので使ってみる
シマノグリスは、100キロくらい走ったあたりでいい感じになるので回さないと

ペダルレンチで今のペダル外す
ペダルのねじは右も左も進行方向が閉まるのルールなので
右も左も後ろが緩む
階段などの段差を利用して、向いのペダルを固定するととても楽に回せます
s02
取れました
s03
付けてみた、うん、いかつい
s04
大きさ比はこんな感じ
s05
重ねると踏み面の差はこんくらい
s06
反射プレートを移植して完成

ジテツウに使ってみた
重くなった感はない、多少踏み損ねても回せるので
ストップアンドゴーの多い都心部では便利
靴に刺さる感じ、雨の日の足すっぽ抜けの怖さはなくなるな
ただし、靴が傷みそう

普通の靴で乗る分には踏み面の多いペダルのが楽だ
ソールの柔らかい普通の靴だと肉球で踏むと疲れる

ここまでスパイクがきつくないので踏み面の多いペダルなんかよさそうだ
SPDにしてしまえば解決するんだけど、普段乗りだとフラペのが何かと便利なんだよなぁ
暇な時間はペダル探ししてみようと思います まる
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01
衝撃の吸収性が良くなって軽くなるって聞いたので
フォークだけカーボンフォークにしてました

登りでこじるような立ち漕ぎした時にたわむのと
姿勢維持の修練として、路面の衝撃をちゃんと体裁きでいなせる修練をしようと思い
デフォルトのスチールフォークに戻そうと思います

重くなるけど修行、カーボンに頼って衝撃吸収しちゃダメだという神の声が聞こえた
みたいな
02
Vブレーキをもぐよ
この辺は以前のフォーク交換と同じ作業なのでさくさくと
細かく記録には残さない
03
ヘッドパーツを外すよ、これでフォークが抜ける

05
フォークを抜いて中の状況確認
上ワンのベアリングが1個ないっ!なんでや!
球は歪みなし、ワンも綺麗、前回グリスドロドロに入れたわりには
残りグリス量が微妙だった
清掃してグリス入れなおす
06
ちょうど、同じサイズの球持ってたので
球補充!
07
下球押しを下球押しはずしのヘラみたいなんで
コーンと一発叩けば簡単に外れた
08
標準のスチールフォークに下球押しを移動
下球押し入れでスコーンと1発殴れば1回で入った
この手の道具は専用品に限る、ホームセンターでかえる○○で出来ます!
とか、ホームセンター行くのがだるいし、作業精度が不安

09
もっかいグリスドロドロにして、ベアリング封印
10
ステムはブルホーンで110mmにしてましたが
いつの間にか、前へ前へと姿勢が前のめりになってたせいで
きちんとバランスとか考えたら前に出すぎ、もっと下がれと
神の声が聞こえたので標準の100mmにしてみる

11
ブルホーンもやめてデフォルトのストレートバーに戻す
プレスポは標準だと8速アルタスコンポなんだけども、9速にしちゃってるので
シフター、ブレーキは9速デオーレ(中古)にしてみました

12
フロントのブレーキシューも溝がなくなってたので

13[
新しいのに交換
ブレーキはデオーレXTにしてるけど、XTのシューはメチャメチャ効く
効き過ぎる、リムガリガリ削るので、安物シュー使ってます
街乗りではこのくらいのが丁度いいです
14
ライトとかもどして、登り用に短めのエンドバーをつけて完成
どこにでもある安物クロスバイクなスタイルになった
ハンドルの高さもスペーサー1個分高くした
15
プレスポのフォークはスチール
少し重くなったけど、 硬くなった
近所の坂を上ってみたけど、立ち漕ぎのたわみが減った
Vブレーキも良く効くようになったです
やっぱり標準品はおさまりがイイ
前ホイールだけ仮でつけてたR500のジャンク品そのままなので
横剛性の高い感じで適当な物を余り物でそのうち組みたい

テスト走行ではかなり良い感じ

 明日からこれでジテツウ
ハンドルに手は添えるだけ
体幹でしっかり姿勢維持
衝撃は体裁きでしっかりいなす
この辺を重点的に練習しながら通勤したいと思います 

たぶん、この辺が自転車における、柔道の受身的な技術なんじゃないかと思う
背負い投げやる前に出来るようになっとかなきゃいけないんじゃいなかと

基本の体裁きが納得いくレベルになったら速く走る事も考えてみようかと思う 

安いクロスバイクって初心者向けなイメージだけど
タイヤや泥除けの為のクリアランスでフレームの高さが高くなるし、でかくなるし
カチカチで重いフレームで貧弱コンポ、手の持つ場所が変えられないストレートハンドル
今考えると、難しいよね、ロードのが楽なのかもしれない
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