アルミのロバ 自転車記録

スポーツ自転車に乗り始めたばかりです
パンク修理もしたことないのに、自転車自組み挑戦中です
わからない事だらけですが、一から勉強していきます。
よかったら色々ご指導コメントお願いします。

a03
サイクルモードで気に入ったグッズ その2

株式会社ミナミの後付け型ヘルメット用LEDテールライト
FIBER LIGHT

サイクルモードはね、こういう小さい会社のミニブースがいいのよ
シマノのブースとか情報の露出がしっかりしてるので、後で調べる事ができるしね
デローザ、リドレー?お値段見て拝み手して帰ってきたよ
いつかこんな高級車を値段みないで買えますようにって参拝してきた

大手ブースとか高級品ならべて、どやっなブースは興味ないです

写真がブレブレなので販促画像を載せるね
g01
こういうお品です
g02
見えにくいけど、ヘルメットに両面テープでファイバーを挟み込む溝を
くっつけるのね、網戸の網を挟み込むレール部分みたいな奴
g03
本体はこんな感じ

私が今使ってるのは定番のトライスターなんやけども
c2
いい感じにへこんだところに入らないので、ライトが出っ張る!
これがね、意外と邪魔なのよ、ぶつけるねん
会社でロッカーとかにしまう時とかひっかかったりね
まぁ、このメット横向きに固定用の紐付けられないからちゃんと装備できないのが原因でもあるんですけども

取り付けようのベルクロが2本あるやん?
1個、日の出市でパクられた
ウェーイ系男子がうろちょろしてるなぁ~と思ってたらなくなってた
くっそガキ共がぁ~ちんこもげろ!

脱線したわ

んでな、このトライスターちょっと光りすぎなんですよ
安全でいいんですけど、自分が車運転してる時につけてる人結構見かけるけど
頭の位置やん?ドライバー的には結構まぶしくてさ
イラッとするのよ
まぁ、イラッとするものを自転車の時つけてる訳でごめん!
でも、死にたくない

あと、リアって前見て運転してれば、光ってたらすぐ認識するんですけど
意外と車の運転してて怖いのは、近距離で両サイドにいる自転車ね
あれ、怖いのよ、いつの間にか横にいる奴
わぉ、忍者かぃ!
もうすぐ左折予定だよ、抜くなら抜け、抜かないなら巻き込まれないようにしてな~
ってね、車の運転経験のない人は自動車の左折ウィンカーへの注視がいまいちで
左折車に突っ込んでくる事多いのよね
夜にライトもつけずに左側ぶっちぎってるロードとかね、
マジでダメ、忍者ダメ! 怖いから、ドライバーからのお願い
ウザくてもいいから、なんか光らせて!

サイドのライトって結構重要かも知れない!

フレームにつけるコレ系は結構あるけど、ハイエース乗ってると
見えんのですよ、メット位置ならかなり認識しやすい!

これ小さいし、サイドも光るし、あとパクるならレールごとパクらないと使えないし
ええんちゃうのん!
とか思った訳ですよ

どない?
ヘルメット買い換えて、コレ付けれるヤツ買ったら
これも買ってみるね~

おっと、忘れてた!
お値段、でおいくらなの?どうせ高いんでしょ?
なんとお値段3000円!

まぁ、ありな値段やん
安全グッズと足回りだけは金ケチったらあかんよ

メーカーサイトはコチラ、通販してます

株式会社ミナミ サイクル事業部
http://cycle.minami-web.com/item_minami/minami_p08.php

金曜日に行ったから、そんなに人混んでなかったけどな
私みたいななんの影響力も持ってない一般人に対して
親切丁寧に商品説明を時間かけてする販促のおにーさん
いや、たぶん販促専門の社員なんていないだろう
中の人だよ、きっと
業者相手とか、金持ってなさそうな人には鼻で笑ってくるブースとかあるのに
ありがたいし、うれしかった、その心意気を買うよ!
めっちゃ売れたらいいな!

アクセス数なんてほとんどない個人ブログで申し訳ないけども
ネットの海に流しておくね

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a04
ちゅうわけで、サイクルモードで
私が気になったグッツを自分の為に残すよ

まずはコレ Finn
いわゆるシリコンホルダーです
この手のアイテムは昔から一杯あるけども
a01
だいたいこういうタイプなのよね、輪ゴム止めとかわらん
荒道だとちょっち不安

c01
んで、これのおっと思ったところは、輪ゴム止めじゃないのよね
上下オムツ式になってる所
正直スマホホルダーはもっと剛性のある専用ホルダーがあるからどうでもいいねん
問題は走行中の充電!
バッテリー接続の時にいつも困ってたのよ
フロントバッグとか装備してる時はいいんだけど、そこまでのロングライドじゃない時は
ポッケからケーブル延ばしたり、フレームバッグからケーブル伸ばしたりしてたのね
でも、不意にケーブル引っ張ったりして危ないし
コレなら外部バッテリーを充電中だけ仮止めできる!
しかも不要な時はすぐ外せる!
いじってきたけど結構丈夫でした、シリコンなので劣化はあるけども
市販相場は1000~1500円程度
なかなかええやんっと私は思いました

だいたい10センチから15センチあたりのものの固定に向いてます
31.8の太いハンドルパイプだと縦長すぎるスマホはちょっと厳しいかもね
アイフォン5  12.38cm
アイフォン6  138.1cm
アイフォン6+  158.1cm
なので6+をロード用ハンドルにってのはちょい厳しいかな?
それ以外なら大体OKぽい 
保障はせんけど、私のスマホ、アイフォン5やから、他のはわからん

販促のおねーさんはMTBでダウンヒルでも大丈夫っすよ!
って言ってました
ほんまか!工藤!

販売元メーカー公式はコチラ
http://getfinn.com/

出展してたのは、日本で正規代理店になった
OHSサプライ合同会社さん
自転車用のスゲー音が出る電子クラクションとかも取り扱ってるよ
展示してたけど、マジでうるさい、日本では使えないレベル

1週間後から、国内の一部ドンキーホーテで販売開始だそうです
状況を見て、その後の展開があるんじゃないかな?

既に国内販売してるのもあるけども、あれは並行輸入品だそうです
だいたい少し割高になってて品薄気味だそうです

並行輸入品はamazonとかでも買えます







_SL1500_
こういう仕組みね



 
ぐぐったら色々出てくるよ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a01
今年も行ってきたよサイクルモード
相変わらず毎年リドレーが入り口ど真ん中、イイトコ陣取ってるなぁ

去年もいったけどブログにしなかったのよね
基本入場料払って入るものだし、建前上は撮影禁止なのよ
みんなバシャバシャ取ってるし、ブースの人に写メOK?って聞いたらOK頂けるし
まぁ、全部広告だからね、拡散してくれ~って頼まれたし、あはは
アレとかソレとかは内緒にしてるよ

じゃ、この記事は行ってきました記念の脊髄反射感想風にします
自転車乗りが見て喜ぶような事は書かないので読む価値ないよ
気になったモノは別に記事にするね

後、私は弱虫ペダルにも興味ないし、
声優さんのサイクルジャージ姿にも興味は・・・・
チラチラと眺めては来たけども
そっち系のネタも提供できません

 b01
この手のファット系?クルーザー系、年々勢力UP
かっけ~でも、坂道つらそ~
b02
リムでけ~
b03
こんなガレージ欲しい~わ~
b04
ちょっと奥さん!全部木ですって、木
すごいわよね~
b07
ちょっと奥さん!フレーム竹ですって、竹
すごいわよね~
b05
こういう自転車、消防署や防災倉庫に1台格納いかがでしょうか
被災時に水や燃料の輸送にいいかも~
b06
スポークってアレクサンドロ大王の木製戦車からだって
b08
チームスルーレッドのブース
名前の通り赤いねぇ~
じゃなかった、キープレフトのブース
a02
毎年だんだん増えていく、地方のキャンペーンブース
自転車道整備、サイクリストの呼び込みが最近の過疎地域のブームです
これ難しいのよね、行政、商業団体はサイクリスト来て欲しいけど
地元住民は自転車乗り大嫌い
ヤビツ峠も淡イチの淡路島も、危ない運転するローディーに迷惑してるよ
ヤビツは地方議会で自転車通行禁止の話も出たとか出ないとか・・・
そりゃ、近所に暴走ローディーいっぱい来られたら、普通住民は嫌だよね

大体地方自治体のおじーちゃん達って地域アピールに
とにかく紙作って、いろんなトコ行ってばら撒けばOK
後の事はしら~んって人がめちゃくちゃ多くて
んで、成果は?費用対効果は?実際来た人へのサービスは?
って言うとさっぱりポンで、寧ろ個人ブログに悪口かかれて残念な事に
もう二度とこねーよーとか言われたりしちゃったりして
この辺、まともにやってるのしまなみ海道くらいなんだけど

しまなみさん、なんかいいなぁ~羨ましいなぁ~よし、上辺だけパクろう
しんどい事はしないぞっていう、2匹目のドジョウ狙いの匂いが
よし、艦これのパクリゲー作ろうぜって匂いが

は!ざっくり紹介だった、うん、忘れて

はい

ざっくり雰囲気だけ紹介っす
11/8までやってるので気になる人は行くといいよ


a17
綺麗になった山田さんフォーク
次は下地塗装というのをするらしい、いきなり色塗っちゃいけない
なぜだか知らないけど、そうらしい
ガンプラ作る人から、車のレストアする人までみんなやってる
色が乗りやすい下地を作るらしい
他人の真似してやっていこう
a19
 まず、マスキング
カンチの先っぽは塗料乗ってなかったので、マスク
マスキングテープとか持ってないのでローソンで買ったビニールテープでマスキング
a20
 フォークのさきっちょも隠す
a18
次はプラサフをお湯につけて暖める
これが塗装下地という塗料らしい、暖めておくとスプレーの出が
良くなったり、均一になるらしい
2本あっためて、交互に常に暖まってる奴を使えと先輩方は言う
信じてみる

強力な防錆塗膜とか書いてある!すばらしいぞ!
そういうの期待してる
a21
シリコンオフもついでなので暖める
これは油分落とし、手の油分がフォークについてると塗料をはじいちゃうらしい
パーツクリーナーでもいいらしいけど、安かったし1個買ってみた
a22
メンテナンススタンドにフォークを固定!
持ってて良かったメンテスタンド!
シリコンオフを全体にかけて、素手で触らないように軽くウェスで拭きました
これで準備OKらしい
いざ、プラサフって奴を塗るぞ!
こういう事するの人生で始めてだ、ワクワクすっぞ
a23
ぶしゅ~~~~~~
あぁぁぁぁぁぁぁぁ
ヽ(`Д´)ノウワァァァ
たれる~~
あれ?これアカン奴ちゃうの?
a24
こっちも~~

あぁ、あっちこっちたれる
なんかブツブツのしずくがたれる
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

思ったよりすぐたれちゃうのね
少しづつ分けて塗れとは聞いてたけど、こんなすぐたれちゃうの!

とりあえず、塗れたです
これは下地塗装なので、乾燥したらまたダマになった所を綺麗に研磨すれば
大丈夫って、ガンプラ作ってる人が言ってた
信じてみる
本番塗装は丸一日スケジュール開けて、めっちゃ時間かけて塗ろう
下地で学べてよかった、うん
そう思うことにする

後で研磨する事を考慮して、10分おきに軽く何度か重ね塗りしてみた

乾燥期間は短くてもいいらしいけど、後々の乾燥や研磨の仕上がりの良さのためには
3日は乾燥させたほうがいいらしい

信じてみる
インターネットの情報を鵜呑みにする子です。

もう寒いし、どうせ次の休暇はいつになるかわからん
永遠に乾燥させてるかもしれないさっ

とりあえず、この下地塗装がサンドペーパーがけしても大丈夫なくらい
カチカチになるまで、ベランダに干しておく事にする

えっと、明日の天気・・・・・雨
だめじゃん!

部屋に干す
フォークがぶらさがってるマイルーム
なんなの?コレ

運動不足解消とダイエットに自転車通勤するぞって安いクロスバイク買っただけなのに
2年でどうしてこうなった?
私はどの方向性を向いているのだろうか?
客人は呼べないなぁ

次の作業は天気のいい次の休暇だね~

a11
とりあえずフォークから取り掛かることにした

山田さんのフォークがとにかくヤバイ
塗装がほとんどない、早急になんとかせねば錆が進行するばかり
再塗装、リペイントが必要だ

しかし、私はそんなのやった事ない
ぐぐってみんながやってるのをまねてみる事にした
a12
 まずは古い塗料を綺麗に落とす必要があるらしい
塗装はがしを塗ってみる
a13
 おお!塗料がゴソゴソ落ちていく!
要手袋、要ゴーグルらしいよ
目に入ったら死ぬ、手に触れても指紋消えるぞって書いてあった
すんごい、臭い、つーんとする
マスクも用意すればよかった

a14
地金が綺麗に出た
a15
あとはこの両肩の錆、これが一番マズそうだなぁ
a16
グラインダーで軽く擦ってみるか
ぶい~~~ん、文明の機器万歳

b5

#240で磨いてみた
美麗塗装を目指すならもっと細かくしたほうがいいらしいけど
塗料の食いつき優先なら、#240くらいがいいってグーグル先生が言ってた

b1
グラインダーで粉塵まみれなので、洗う
まずはジフ、たわし洗い
これはオートバイのメンテ手段なんだけど、マフラーとかの塗装の無いパーツ洗いにいいのよ
たわしって奴は見た目のイメージと違い金属を傷つけない
このタワシ&ジフ洗いは車やオートバイのメンテナンスでは非常に便利な組み合わせなのだ
自転車だと、リム掃除にいいですよ
b2
洗う、ゴシゴシ
コツはジフをケチらないこと
b3
次は、除菌もできるジョイで除菌、洗浄する
塗装はがしが強い酸性なので、全体的に中性化するためにも
あと人間の私の手を後の塗装時の為に完全に油分のない状態にするため
素手でゴシゴシ洗う
b4
最終的にお風呂場で綺麗にすすいで、水分をふき取り、乾燥させる
ジャーン、綺麗やん?
パイプの中とかは適当だけど、今回は美麗塗装が目的じゃなくて
とりあえず塗膜を貼るのが目的なので、ざっくり作業とします

これでフォークの塗装剥がし、錆取り、洗浄は完了
すんごい疲れた
フレーム側はこの何倍もある面積をやるのか・・・・
気が遠くなるなぁ


 

このページのトップヘ