アルミのロバ 自転車記録

スポーツ自転車に乗り始めたばかりです
パンク修理もしたことないのに、自転車自組み挑戦中です
わからない事だらけですが、一から勉強していきます。
よかったら色々ご指導コメントお願いします。

b1cb0c91-s

aaaa

昨年の幕張でのサイクルモードでGPS Blumoのネタを乗せたのだけど
サイクルモード2015 防犯アイテム

スマートイノベーション株式会社様からコメントを頂き、拡散して欲しいとのご要望を頂いたので協力する
ブルモに関してはリンク先を参照して欲しい


コメントは以下の通り
--------------------------------------------------------------
 
サイクルモードでの記事を上げて頂きまして、ありがとうございます。
初めまして、スマートイノベーション株式会社の吉田と申します。
 
【この度私たちが開発した、大切な自転車やロードバイクを盗難から守る
製品の資金調達プロジェクトの応援・ご支援を募っております!】

大切な自転車やロードバイクを盗難の際に瞬時にスマホアプリで異常を知らせ、
高い発見力でご自身の自転車を探し出す、低価格な位置情報検出システム『GPS Blumo』を開発致しました。
2月9日から『READYFOR』というクラウドファンディングサービスを使い
『GPSBlumo』製造の資金調達のため、支援の募集を開始しました。
クラウドファンディングとは、インターネット上で行う資金調達の仕組みです。
インターネットを通じて多くの人々に少額の資金提供を呼びかけ、
掲載終了の3月25日(金)23:00までに目標金額が集まらないと、支援の購入予約が全て取り消される仕組みとなっております。

どうか、私たちのプロジェクトをご一読いただけませんでしょうか。

直接的な支援でなくてもかまいません。『GPSBlumo』の広報にご協力を頂きたく存じます。Facebook上でシェアしたり、メールなどで告知頂いたり、より多くの方に伝えることにお力をお借りできないでしょうか。

『GPSBlumo』の製品詳細はWebサイトにてご確認頂けますと幸いです。

現状の製品筐体は掲載の通りですが、今後製品の形状や設置場所などバージョンアップをさせて頂く予定です。
本日は、突然のご連絡で大変申し訳ありませんでした。
ご協力の程宜しくお願いいたします。

★GPS Blumoに関するお問い合わせ
GPS Blumoについてお問い合わせ下記までご連絡ください。 
・info@smart-innovation.net 

・SMART-INNOVATION株式会社ホームページ
 (GPS Blumo開発会社)
--------------------------------------------------------------
 
以上である

ブルモのGPSチップの話は前回したので割愛します
要約すると、自転車・オートバイ用の高寿命GPSチップです
ペットや徘徊老人向けにも展開されてますが、今回は自転車乗りへのアプローチ
 
自転車乗りとしては是非発展して欲しい技術であるのだが
ココに来てクラウドファンディングというのが若干解せない

資金難なのだろうか、提携企業に相手にされてないのだろうか
なぜreadyforみたいな、17%も手数料を取られるボッタクリ企業で
資金集めをしているのか
投資しても20%近くが、出資者に渡らず readyforに吸い取られる
ヤフオク以上にアコギな商売だ 

CAMPFIREは手数料5%である

WEBSITEもそうだし、幕張で実際あった印象もそうだったんだけど
人の良い昔気質の日本人技術者のオジサマ達が、IT不慣れで
怪しいITヤクザに騙されてるのでなければいいのにと願うばかりです

この手の小型GPSサービスは海外ではすでに実用化されている国もあるが
パーツと違って輸入はしにくい
その国の通信事業者との連携が不可欠であるからだ

要約すると、自転車用のGPSチップを作ってるので
資金援助、投資して欲しい
その代わり、必要金額集まったら出資者に製品を提供しますよという提案だ

高級自転車に乗っている方には是非欲しいアイテムだと思うし
自転車用GPSを1万で買えるチャンスだとも言える

もちろん初期ロットなので、おそらく色々と問題があることも多いのは想像に易い
それはどんな部品でもそうだ、ラインナップを繰り返すうちに製品が
精査されていく事になると思う

3000円ではお礼だけ
10000円ぶっこめば、製品1個と引き換えだ
悪い話ではないと思う

話がぽしゃって金返ってこないとか、お礼が粗品に変わってるなどの
詐欺クラウドファインディングも多々あるのだけれども
今、精力的に自転車向けGPSチップの作成を目指してるのは日本ではSMART-INNOVATION株式会社のみであり、ここの会社の取り組みがポシャれば実用化が少し先に伸びてしまうだろう

※ブルートゥースのみならやってる所は複数社あります、SIMカード導入や
クロネコヤマトやタクシー会社との連携を試みてるのがブルモの頑張ってる所かな?
http://jitensha-hoken.jp/blog/2015/09/trackr-bravo/ 

別に私はSMART-INNOVATION株式会社のまわしものでもない
もしここの取り組みが上手くいったら大手が乗り出してきて
金とインフラにモノをいわせて汎用化してしまうかもしれない
札束で往復ビンタして買収する話なんぞ山だ 

それでも最終的に自転車・バイク・車用の省電力・高寿命のGPSが日本国内に普及する未来が実現出来ればよいのである

正直、商品の説明・提案があまりにお粗末で、ほんとに出資してもらう気があるのかと疑ってしまうレベルなのだが私は1万円ぶっこんでみようと思う

リンク先の製品情報が随分昔に作ったモックみたいな内容から一切変わってない
もっと自転車、オートバイに絞って写真いっぱい載せてイメージや期待を煽れば良いのに
良くも悪くも、素朴、詐欺にしては力不足過ぎるし、本気なのかも怪しい
PC詳しくないです・・・とか言われたら、扱ってる商材はなんなんだよっと突っ込みたくなる 

自転車用・オートバイ用の盗難防止の小型・高寿命GPSチップの一般商品化を望む方で
1万円ぶっこんでもかまわない
ドブに捨てる結果になるかもしれないけども、希望的未来を信じて投資してやるよと言う方は是非、是非投資してあげて欲しい

このような商品が一般化するだけでも、プロ窃盗団には意味をなさないが
衝動的、反射的に盗むタイプの泥棒には抑止力になるだろう

っと、信じたいのである

デュラデュラと高級パーツにモリモリ諭吉さんぶっこんでるお知り合いがいる方は
ぜひとも拡散して欲しい
投資しなくてもいいので、こんなソリューションがある事をネットの海に拡散して頂きたいです

ただし、クラウドファインディングは博打モノ、ドブに捨てる覚悟も必要な旨は覚悟して欲しい
良い人も赤字経営の社員になると、どんな酷い事も平気でするのは私が説明しなくても
枚挙に暇が無いのはご存知であろう

私も1万円ぶっこんだので、商品が手に入ったらレビューします
自転車は素人ですが、通信ならそれなりに専門性のあるレビューが出来ると思います

なんだかんだ、私は期待しているし、早期実用化して欲しいのである
ツイッターのTLに自転車盗まれましたというつぶやきを毎日みるのは嫌なのである 

自転車盗む奴、マジ許せん 




---------- GPSBlumo製品仕様(予定)  ----------

● 本体サイズ:70x50x20mm(縦×横×厚み)取り付け部を除く

● 重量:30g

● 素材:プラスチックなど(防水対策あり、防雨形3級程度を予定) 

      自転車の反射板と同程度の防水対策とお考えください。

● 電池仕様:CR2032ボタン電池

● 電池寿命:約2年

● 通信用SIMカード:1GB(3G or LTE通信モジュール)

 送信データ:デバイスID・緯度・経度

 

☆アプリ☆

● App Store、Google playから無償ダウンロード

● 対応機種:BLE対応のAndoroid(4.3以降),iOS(8.0以降)搭載機種

------------------------------------------------------- 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

main_jet
RECONJET
これ気になってたんよ~
グーグルグラスみたいな、なんか近未来的な視界にデータ表示してくれるメガネ

無題
期待してましたやん、こういう感じ
SFチックなさ~

かぶってきたよ、この近未来メガネ
どやったか

すげ~しょっぱかったよ

こんな広告の見え方、嘘っぱち
小さいモニターを目をこらして覗き込むだけ
万華鏡とかさ、観光地のお土産に覗き込んだら絵が見えるお土産とかあるやん
あれですわ、ぶっちゃけアレ

んでな
無2題
これな、よ~見てな
右目下側ふさがってるやろ?
視界右目半分下の方見えません!

日本って車が自転車の右側をスレスレでびゅんびゅん走るやん

ぶっちゃけ聞いたのよ

私:「これかけて都内、自転車で走れます?」

販促さん:「無理ですね~~」

「・・・・・」

あっはっはっは




うん、ソレが全てや
ウォーキングくらいなら、いいと思うよ

販促映像みたいな奴、期待してるよ
開発がんばっておくんなまし

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

c4
防犯系

abusロックのブースも見てきた
実際にワイヤーカッターでワイヤーロックを切ってきたよ,abusの奴
写真撮るの忘れてた

abuseブースは、変に嘘がなくて好印象でした
ぶっちゃけ、全部壊そうと思えば壊れます
専用機具で切れます
どうぞ、切ってくださいってワイヤーカッターどーんって置いてあって
レベル3はでっかいワイヤーカッターで切れました
んで、レベル15のロックは人力じゃ~たぶん、いや絶対無理でした

abuseロックはレベル表示してあるので、そこらへんのワイヤーカッターで切られたくないならば
最低でもレベル8以上!
高級車ならレベル10は欲しいですねって言ってたよ
重くなるけど、フレームに取り付けできるタイプにすればそんな気にならんし
海外は基本治安悪から、ぱくれるモノはぱくられるのが当たり前だそうな
ロックが重いからつけないとか言ってるのは
平和な日本人だからだよ~
あっはっはー
って事でした、レベル8以上のん買う、うん、それだけ覚えた
こんど探してみるよ

611c25_63f07600f6cf4c4993779b4673851caa


お次はブルモ
ここのブース人気でね、写真とれなかったよ
実際ブースを開いてたのはブルモの回路作成をしている会社でね
様々な製品にブルートゥースで位置情報を通知する回路を埋め込むって事なのね
いわゆる、製品に位置情報を発信する装置をつけて、盗難、位置確認に使うって
かなり前から言われてはいるけど、広く実用化はまだされてないシステムね
フレームの中にでもGPSチップを仕込んで、アイフォンの今どこ検索みたいな事ができればと
みんな思うやん?

実用化の問題点は、電池が持たない事なのね
その解決の為に、消費電力を抑えたブルートゥース信号をつかったビーコン
届く距離はたったの30m!

全然あかんやん、と思うでしょ
しかし、ブルモ系アプリの入っている自分以外のスマホや機器の30m圏内に入ると
そのスマホが位置情報をブルモサーバーに送信してくれる仕組み
運送会社の車や、営業系の車、タクシーなんかにこのブルモアプリが入ってると
30m圏内に入れば位置情報をサーバに送信する

たとえ自転車を盗んでも、運送車、タクシー、営業車と1回もすれ違う事無く
移動や輸送は難しい
という仕組みです

自転車専用という訳でなく、ペットや、痴呆老人・・・そういう言い方あかんのかな?
どこいっちゃうかわかんないおじーちゃん、おばーちゃんなどにも使える

最大の売りは、その電池寿命
3年~4年!
すごい!これならフレームに仕込める!
特に都心部では発見率が高いと思われる

う~ん、上手く説明できないので
メーカーのページをご覧下さい
たぶん、みたらどういうものかわかるよ!

SMART-INNOVATION|Blumo
http://www.smart-innovation.net/

GPS Blumo
https://www.facebook.com/gpsblumo

で、このブルモチップを作ってるおじ様達がサイクルモードにやってきたのは
2016年の2月から自力でサーバに位置情報を知らせるモデルの告知に来てた
SIMカードを内臓してSIMキャリアの電波範囲なら位置情報、振動、移動を
検知、スマホへお知らせできるタイプ
d1
こういう奴です

あ~~写真取りたかった~
結構人気でさ~人いっぱいだったのよ
質問するだけで手一杯やったわ

開発したブルモチップにSIMカードと内臓バッテリーを搭載
通信と消費電力を最小限に押さえ込むアプリで、独立単体でGPS情報をサーバに送信できる優れもの
オートバイでも、車でも、自転車乗りでも、これやろ?
欲しかったんはコレやろ?
d2
今どこ機能
勝手に移動したらお知らせ機能

これやろ、高級車乗りのおにーさん!
あなたが欲しかったのはコレじゃないですかぃ?

んで、電池はどんくらい持つのよ!って事よね
このSIMタイプはなんと
1年持つ!
内部電池はテレビのリモコンなんかに使うコイン電池式です
年1回電池交換でOK

まだまだ未定な部分もあるらしいけどね
ちょっと今後の動向が気になるアイテムやと思いませんか?

すごい素朴なオジサマが広報してはった
ネットの露出が無さ過ぎるよ、ググってもなんも出てこない(涙)
自転車業界、WEB販促スキルの無い人が多すぎて泣ける

とりあえず、サイトを時々チェックやね

これ泥棒にも有名になったら真っ先に外されますね~
あっはっは~
もちょっとばれへんトコに付けれるようにしたいですね~
あっはっは~
せめて金属のケースがいいっすね~
あっはっは~
と談笑してきたよ

がんばれ!ブルモのおっちゃん
期待してる!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a10

カブト!
素人がサイクルモードいってなにするのよって言われるんですが
シューズとかヘルメットをしこたま各種メーカーのを試着できます
ウェアも試着できるとこあったよ

それだけでも行く価値あるやん
今のメット、ほんまにピッタリか?実はもっと素敵にフィットするメットあるんちゃうか?
私、出会いました

今もOGKのヤツですけども、私頭大きいんですよ
普通のメット入らないんです
頭の形がね、こう四角いっていうか、丸くないんですよ
サイズぴったりの奴だとちょっと頭痛いんですよ

んで、カブトのおにーさんにお願したんですよ
頭でかいんです、形悪いんです、そんな子用のメットないですかって

日焼けした爽やかイケメンに相談したんですよ
そしたら、いや~~サイクルモードやるとそういう相談多いんですよ~
ありますよ~いろいろ~(白い歯キラリッ)

なに?この感覚・・・トキメクわぁ~

色々試着させて頂いて
c3
出会いました!
このLEFFのメット
これがね、私の頭の形にぴったりフィット
おう!頭を包み込む、この気持ちよさ

これ買うわ、どこで売ってるのん!?いくらくらいやのん?
鼻息荒げに質問しまくり

まだ展示してるのはニューカラーで市販されてないそうです
だいたい8000円前後くらいですかねぇ~って
高いからいいってもんじゃないですよ~合わないとね~
あっはっはって

今の奴より安い!
それなら1~2年使ってへたったら買い替えできるや~ん

サイクルモードはサイクルウェア日焼けした細マッチョのおにーさんにチヤホヤしてもらいに行く場所です!
いや、違うか!?

牧野ブースとかは、ピチピチサイクルウェアのなんか有名な女性、声優さんなんかな?
ががんばってましたよ
アルパカがどうのとか、ロングライダースのアニメ化方面がどうとか
ごめん、その辺詳しくないのでよくわからなかった
すごい小柄でカワイイ人でしたよ

弱ぺ関連とか、声優さんとか、
おまぇ、自転車とか絶対乗ってないやろっ!
って心の中で突っ込みいれたくなるような人も沢山いました
そういう楽しみ方もありっすね

すごい、うっとおしそうにしてるおじ様方もいたんですけどね

いいじゃないですか、腐女子が群がっていようが
ブヒブヒキモイのが声優さんに群がっていようが
歓迎すべきなんですよ、いや、大歓迎すべきなんですよ

流行に乗っかる新規参入者を煙たがってどうする
マーケットのパイを増やすのだ、自転車関係者に金を回すんだよ
今、日本のスポーツ業界に足りないのは、ぶっちゃけマネーなんだよ!
自転車乗りをどんどん増やして行政にも自転車優遇な道路開発をしてもらうんだよ!
イイじゃないかきっかけがアニメでも
ゾンビのようにどんどん増えろ!自転車乗り
売り手としても買い手としても、ユーザーが増える、経済が回る、行政が動く
これはとっても大事なんだよ
そうすればトラブルも増えるけど、素敵なモノもいっぱい出てくる
問題はみんなで解決していきましょ~や

届け!この思い!

あれ?脱線した

カブトのおにーさん、ありがとうございます
ヘルメットどっかの販売店で探して買いますね~
ちょっと優しくされるだけでコロッと行くぜ!
ちょろいなっ私!

あのおにーさんに
届け!この思い!

ありがとう!

OGK KABUTO
https://www.ogkkabuto.co.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

a07
サイクルモードで気になったモノ
輪行箱

まずはバイクサンド
一番の売りは自転車が箱の中で動かない、擦れない
箱の側面に接触してないってトコやね
四隅に穴開いてるやん?

a08
こんな感じで穴に支柱を通してサンドイッチにする
だからバイクサンド
布のケースに入れて収納、使わない時はかなりコンパクトになるね
step2
つまりこういう仕組みやね、ダンボールとゴムで出来てるから
使ってたら劣化もするけど、ゴム1個から保守部品として販売してるので
長く使える
3辺合計は2280mmなので、電車もOKらしい
大きさの条件は鉄道会社にもよります

しかし、不安定な状態で当たったらなんか刺さりそうな輪行袋より
こっちのがずっとご迷惑度が低いね
まぁ、私の話なんかより気になったらメーカーサイトどうぞ

バイクサンド | 新発想の自転車輸送ケース「バイクサンド」BIKE-SAND
http://bike-sand.com/

値段だけども
ダンボールの箱セットが16,200円
収納カバーが 10,800円
よっぽど大事にしないと2,3回の使用でどっかへたるらしい
1回買えばダメになったトコだけ保守パーツとして買えばいい

さて、安いのか、それとも高いか
売りとしてはいいけど、強度がなぁ、輸送中に何かのパーツがへたって
ガッシャンガッシャンなったら怖いかな 

a05

次はBTBの箱~
まぁ、見た目どおりのケースです
固定に関しては、専用の固定具もあるけども、ダンボールに詰める訳ですし
プチプチいれるなり、個人で好きにしなさいよっって所ですね

BTBの箱はダンボール以外にも
a06

樹脂性のケースがあるって事が素敵ポイント
ダンボールとは強度が違うよ!兄貴

お値段34800円!
でも繰り返し使えます、そうそうへこたれません
飛行機、船舶、鉄道などの使用実績も豊富

しょっちゅう使う人にはいいね
ダンボールタイプだと8700円
93937443_o1
飛行機輸送用にもっとコンパクトになるのもある
詳しくはメーカーサイトへどうぞ

コーワ株式会社
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/w-shop.html

どっちがええねん?
わからんっす
自分で見に行ってください、明日幕張へGOです

入れたり出したり実際やらせてもらえます
自転車いいやつだったので、
ええのん?傷つけたりしたらどないしょ?
ビビりながらやってるのに
ほ~ら~こんなに揺れても大丈夫
持つ所もつけれるんですよ~ってワッシャワッシャやってた
両社自信ありだそうです

私的には、世の中こんなもんあるんですね~
へぇ~へぇ~って感じです
サイクルモードは素人がへぇ~~しにいく所です
いや、違うのか!? 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ