アルミのロバ 自転車記録

スポーツ自転車に乗り始めたばかりです
パンク修理もしたことないのに、自転車自組み挑戦中です
わからない事だらけですが、一から勉強していきます。
よかったら色々ご指導コメントお願いします。

blumo

GPSBlumo 進捗情報 ver6
https://readyfor.jp/projects/SI-GPS-Blumo/announcements/64990

GPS Blumoそろそろ出来そうだってさ
もぅ何年前の話だっけ
前の前の前のサイクルモードで見たんだっけ?

延期に延期を重ね、その存在もすっかり忘れていたGPS Blumo
そろそろ出来上がりそうだという事で

マネージャーの吉田氏より、クラウド出資した方にメールが届いてるはずです

◆一部引用
10月27日にケース金型にて最終成型を確認したところ、ごく一部の修正が必要になり、11月9日に再度最終成型を確認することとなりました。ただし、皆様へのご提供は前回お伝えさせて頂きました11月中の発送は可能と判断し、事務的な作業を進めさせていただきたいと思います。

GPSBlumo新着情報Ver6でもお伝えしましたがデータ通信サービス等の再販・レンタルに関する同意書』の提出をお願いいたします。

締切は2017/11/15(水)までなので、まだ出してない人はお早めにどうぞ
恐らくreadyforのアカウント登録のメアド宛てに行ってると思うので
捨てアカで登録した人とか、お知らせ着てないって方は早めに問い合わせをお勧めします
スマホや携帯のカメラで撮影し、メールにて返信でもOK言うてるから、まだ間に合うぞ!

しかし、readyforのアカウント情報も書かせない書類で届いた分どうやって出資者とつけ合す気なんやろか?
人力で目視で付け合せ作業やるぞ!みたいな事なんかなぁ
GPSデバイスメーカーだけどもフラグは立てない主義!みたいな

ぐだりっぷりからあまり出来は期待できないけども
この手の物が市場に沢山流通する事自体に意味があると思うので
最後まで頑張って頂きたいっす
がんばれ~吉田さん~



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

loops3


LOOPS LIGHT このブースは昔からあったんですが
人いなかったり混んでたりしてあんまり色々聞けなかったけど
今回は空いてたので色々聞いてみた
昔から興味はあったのよ

IMG_20171103_131602

黒テントで怪しげなブースで、フラッシュはたけないし
あやしい写真やけども

要約すると、
リムに蓄光テープを張って、そいつにライトを当てて
リムを発光させますという安全商品

トロンぽいオシャレグッツともいえるかもしれんね
8d7c2b74

こんな感じになる、らしいですわ、ちょっとかっこいい
反射じゃなくて発光ってのが中々いいなぁと
自転車って意外と横から見ると光ってないからね

んで、電池で光らす事も出来るけども
電池使うなら、そんな商材は結構ある
スポークに挟むとかバルブの蓋光るとかいくらでもあるやん

ハブダイナモから出力取れますよ~ってので
それは維持に手間がなくて通勤自転車に良いではないかと思っていたんですが
ハブダイナモ用のセットはライトまでセットなんですわ
IMG_6465_R
んで、このライト、ブリジストンのシティサイクルとかについてるOEM品の特注バージョンらしくて
ライトコレ指定なの?
すでにハブダイナモ運用してライトもあるから、前照灯はいらんねんけど
いや、暗いとはいわんけど、シティーサイクルレベルじゃちょっとね
都心はOKでも、西東京の闇はパないよ、東京(笑)だよ
まっくらだよ
すでにブッシュアンドミューラーのお高いの使ってるのに
しょぼいライトに換装したくないぞ
フロントライトはセットの物じゃないとあかんのか?
聞いてみた
セットのじゃないとアカンらしい
結局、蓄光テープを照らすライトに出力いるから、フロントライトは特注品で出力控えめ
0.5WのLED
シティーサイクルならアリやけど、スポーツ車にはちょっと心もとないっすよ

IMG_20171103_114857

展示でもホイールが光るのは見せるけど、フロントライトは見せないのよ
ガルガル噛みついたら、見せて貰えた
まぁ、どっかで見た事ある、ブリジストンのライトw
んで、配線をたこ足して、蓄光テープを4か所LEDで照らしてる訳で
そりゃ、パワー出ませんわな
ブース主曰く、十分明るいっすよとの事だんだけども
いわゆるブルベやるような人が望む明るさじゃなくてシティーサイクルレベル

電池式でやるならもっと軽量な物があるし、電池もすぐなくなりそうや
ハブダイナモ式では、肝心のフロントライトが光量不足

個人的な判断ではありますが、ナシですわ

オートバイ用の12V用のは十分魅力的ではありますが
オートバイはオートバイで、正直、無駄な電気はバッテリー上がり怖いしなぁ
サイド光らすくらいならフロントパワーアップしたいっすよ

という訳で、とっても魅力的ではありますが
実運用として、これはナシだな、と私は判断しました

オシャレ目当てなら十分アリです
どや顔出来ると思います

ニーズの薄い記事ではありますが、長年気になってたトコが解決しました
タイヤに反射素材が入ってるシュワルベマラソンでいいっす

※個人の感想です






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_20171103_115343

JR東日本ブース
ん?JR
そんなもん去年までなかった、輪行警察がついに来たのか?
ベビーカーがいるのに輪行袋もった奴がいるとかブチ切れる
あのねーさんがシャウトするブースか?と思ったが違うらしい

IMG_20171103_115618

房総サイクルトレイン『B.B.BASE』改造209系車両
IMG_20171103_115714 (4)

IMG_20171103_115705 (3)

要約すると
自転車堂々と乗せる車両作ったぞ!
喜べ、オマエラ
ドヤー!
BY JR

IMG_20171103_134419
IMG_20171103_134426

おおおおお、すげぇ
209系車両改造して作ったぞ
どや~ってブースでした

元々千葉県は自転車そのまま載せていいよってサイクルトレインはあったんだけども
普通車両でOK出してるだけだったんやけども
サイクリストの為の車両用意します!
千葉に来い!金落としに来い!







いいよね、地方の混んでない路線はどんどんやってくれ!

そのPRに来ただけで
細かいことは、続報を待て
みたいなブースでした

いいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_20171103_122846 (2)
シマノ電動アシストユニット

電動、こういう展示で大昔からあまりスタイルを変えない自転車
未来提案としてはEバイク提案は年々発達するのでアピールしやすいわけで
新たな客層、新しい展開な訳で、商人としても気になります
IMG_20171103_122853 (2)

クランク、ビミョーに外に張り出してる

IMG_20171103_122910 (2)

上から、Qファクターすごくね?コレ
ノギスもってこりゃよかった
クランク好きな物に交換できへんの?聞いたけど
出来ないと、これ、私みたいに骨盤でかいタイプにはええけども
いわゆる自転車乗ってるシュッとしたイケメン
お尻もキュッとしてる兄ちゃんには変に足開いてまうんちゃうかなぁ

IMG_20171103_123029

むぅ~~これならアリ物の別のクランク付きそうやん
アカンのかなぁ、アカンらしい
クランクセットで許可取ってるからアカンとかしか言えんと
でも、自分でごにょごにょする分には知らんよと

IMG_20171103_123952
電動ユニットといえば、パナソニック
IMG_20171103_124014

あれ?ご事情はシマノと同じな訳かな?
IMG_20171103_124156

んでヤマハのユニット
IMG_20171103_124421

嫌がらせのように上から撮る、広い、ペダル位置右左スゲー離れてる
クランクもだいぶ斜めに生えてる
いやいや、これ真っ直ぐでも後ろのフレームに擦らないし
まっすぐでええやん!
聞いてみたら、やっぱりシマノと同じでユニット単位でクランク込みで認可とらなあかんし
どんな自転車でも擦らないようにするには・・・・・お通夜ごにょごにょ
市販のクランクはポン付は出来ないけども、ちょと加工すれば簡単に付くけど
そんなんは大っぴらには言われへんとの事

MTB向けっぽいけども、いわゆる足が簡単に地面につくシティーサイクルだと
気にならないけど、MTBとはいえ細見のスレンダーな人だと
この足が開く感じは気持ち悪いかもねぇ
私は多少広めが好みなので気にしないけども

どーなんだろねー
あとフロントギアやクランクの自由度が低いのもど~~なんだろねぇ

Qファクターとユニットのクランクの自由度の低さは、めちゃめちゃ展示中言われまくりですわ~
って凹んでたわ

この辺はWEBでも情報沢山でてるので私がどーこー言う話じゃないからこの辺りで
堂々と子供達の為に、パパママの為に
子供載せ電動自転車をアピールしてほしかったなぁとも思った

マイノリティーな自転車ボーイよりも、育児人口にアピールした方が儲かりそうじゃん

正直、日本でMTB向けって商売としては無理あるやん
絶対数が違う
パナとヤマハはモータサイクルのノウハウあるし強みはある
シマノはモーターとしての実績はどうなんやろって
電動でベアリング回すのは、釣り具でむっちゃ前からやってます
松形弘樹がクルーザーでカジキと戦ったりするの電動アシストリールでんがなまんがな
あぁ、なるほど、確かにそりゃそうだ

アピールすれども、商売としてどうやろうか
ローディーはいらんわな
私みたいな病弱層には光明ではある
商材展開、どの層に打って出るかとか
商売としては熱いよな、電動アシストユニット

シマノはユニット販売、ユニットだけ売れる強みもあるし
IMG_20171103_122948

こういうシマノユニットのミヤタ車みたいな事もできる訳やん
IMG_20171103_122954

26マン!ライト層や病弱が気軽に買える金額じゃないけどなぁ
Eバイクに関しては、上手くいけば原付より気軽に扱える新しい移動手段になりうる
けども、どんだけ広まるやろ、ぶっちゃけどんだけ売れるやろ
コストに見合う利益が出るやろか?
金髪の外国人だろうが黒髪に染めてもらいますとかゆー愚かな国として
電アシで通学はOKなんやろか?

でも、一度電アシを味わうと離れならない良さがある
各社今後どーなっていくか、どんな商売展開していくのかが
個人的に興味があります

個人的には、ホイール交換で気軽に電動化できて
ギアやクランクは既存のままで済む、インホイールモーターのが好きなんですけどもね












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_20171103_130937
私が気になった企業ブースその1
株式会社 日本風洞製作所の超小型風洞試験システム エアロ・オプティム

ほとんどの人に見向きもされず端っこでしょんぼりブース
正直、ぱっと見だと、場違い
なんでサイクルモードに来ちゃったのってブースだった

仕組みとしては前からすっごい風がくる、んで下のローラーにセンサーがある
どんだけ風に押されるか、どんだけぶれるかわかる
それだけ、右のモニターにマイナス方向の出力とかブレがグラフ表示される訳やけど
IMG_20171103_130944

これ、すげくね?
誰にも見向きされずにこじんまりやってるのよ
いやいやいやいや、これ凄い事やって
人が乗ってても、漕いでも、自転車単体でも計れるのよ
マニアックな自転車乗りがスポークの張り具合だけで大ゲンカしてる訳じゃん
そんな事より空力ですよ、スポーク1本なんて(笑)ですやん
機材や乗車姿勢で向かい風吹いたらマイナス何Wかわかるっすよ

ブースのお姉ちゃん暇そうだからねほりはほり話したよ

ねーさん、今すぐサイクルモードの全展示に喧嘩売りにいこうぜ!
あぁ~えあろぉぉぉぉ?
お前の所の自転車、今すぐ計ったるがな
30マンのホイール?計ったるがな
おぃ、試乗車の連中全員ココに来い、全部空力を数値でばっちり出したるがな
クソみたいなカタログスペックなんぞ、神戸製鋼やん、信用できるかぃな
どんだけ風でバックするか全ブースの製品、計ったればええねん

そんなん、もぅ、メインステージ取れるイベントやで!

本気自転車乗りも知りたくねぇか?
自分の乗車姿勢でどれだけの空力なのか
数値で出るぞ
向かい風、下り坂、姿勢一つで大きな差が出る
パワーメーターとかサイコンとかじゃわかりづらい所の話やろ?
アピールの仕方が悪い、悪すぎる!

とか熱く語ってたら、それを聞いてた自転車乗りが
あぁ!そういう事か!!って
やっとコレの意味を理解したらしく
人だかりが出来た

IMG_20171103_130040

この風洞装置の利点は小型であること
今までは専用設備を持ってる大手しか使えなかった風洞装置をレンタルしますって
商売がしたいらしい
数百万で売る事もできるけども、どっかに無料で貸し出してユーザーから利用料を取る
その利用料の何割かを貰いますという商売がしたいらしい
確かに常設するほど利用する人もいないだろうしアリかもしれない
軽トラ1台で運べます

殆どの人が無視してたけどな~このブース
アピールの仕方も悪いけども
こんなもん、自転車イベントに出して1000円で君の自転車や
君の乗車姿勢で風洞測定してあげるとかゆーたらレーサー行列作るんちゃうかな

とりあえず、入口の方のフルクラやリドレーやデローザにお前ら計らせろ!
どんだけのモンじゃって
喧嘩売りにいこーぜ!ねーちゃん!
って言う誘いは断られた

実現したら面白かったのになぁ
そう思うのは私だけやろか?
車やオートバイなら必須の話やろ?

別の自転車催事にて実現したい方は以下へ

超小型風洞試験システム 「Aero Optim(エアロ・オプティム)」
http://japanfudo.com/product.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ